最終更新:

10
Comment

【816730】絵を描く力を育てるには?

投稿者: 小3男子   (ID:jED/jM26Gtw) 投稿日時:2008年 01月 22日 14:57

息子は、絵で褒めていただくことが何度かありましたが、特に秀でているという風でもなく、
絵が好きでたまらないという訳でもなかったので、特に何もしてきませんでした。
幼稚園入園前から入園後一年ほど、お絵かき教室というより、絵を描いたり、工作したり
といった楽しいアトリエには行ったことがあります。
褒めていただいた絵はたまたま上手に描けただけかと思っていました。
私の実家は美術系のものがおりますが、私は普通です。

ところが、今の学校にきて、図工の先生がとても高い評価をして下さり、「上手な子は
たくさんいる。でもこの表現力は普通ではない」とわざわざ母の私にお伝え下さいました。
素人の私には、他のお子さんの素晴らしい作品と比べてどこが良いのかよくわかりません。
先生は、「今後どういう道に進むかはわからないが、もしこういった道を選ぶのだったら
応援してあげて」と言われました。

美術は主観的なものも大きいと思うので、たまたまこの先生の目にとまっただけかもしれ
ませんが、このまま放っておくのももったいないかなと思いました。
特にほかに今までにこのような褒められ方をしたことがないので、私としても素直に誇らしく
思うのですが、こうした力を大切にのばしてあげるにはどうしたらよいのでしょうか?
小学生向きのお絵かき教室などもあるようですが、そうしたところへ行った方が良いのか、
芸術分野に関しては育つ芽なら育つので、見守るだけでいいのか…
親としてできることは何かアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【818811】 投稿者: 美術系  (ID:1pQjhksr4DI) 投稿日時:2008年 01月 24日 14:12

美術館やワークショップなどによく息子を連れて行くと書きましたが、
    実は本当は、私も「好きが大切」様のご両親のように、
    自分が行きたいのです。もちろん子どもの喜びそうなところを選ぶのですが、
    実は子どもは苦痛なのかもしれません(笑)。

子ども向けのレジャー施設はあまり興味がないので、子どもが小さい頃の
    休日のお出かけの計画は主人に任せていました。
    小学生になって美術館や博物館などでも喜ぶようになると、待ってましたとばかりに
    私が主導権を握るように…。

とは言っても、息子も新4年生から中学受験準備に入ります。
    私の行きたいところに付き合ってもらうのも、あと1〜2年でしょうか。

ワークショップは、いろいろなアーティストの方が講師をしてくださるので、
    出会いが楽しいです。とても刺激を受けます。
    また、鉄や陶器など、自宅ではできないような作品を作れて手元に残るので、魅力があります。
    子供の立体作品はちょっと上手い大人の物よりずっとアートっぽいのでインテリアにするとかっこいいですよ!

スレ主様の仰る美大のワークショップは多摩美の『あそびじゅつ』でしょうか?
    我が家も一度参加したことがありますが、息子の反応が今ひとつでした。
    「また行きたい?」と聞いたら「もういい」と。
    私も子ども気に入っているところは下記の2カ所です。

藤野芸術の村
    http://www.din.or.jp/~fart/
    横須賀美術館
    http://www.yokosuka-moa.jp/top.html

スレ主様のお住まいの場所にもよりますが、もし行かれる範囲でしたら、ご参考になさってください。

2. 【819578】 投稿者: 小3男子  (ID:rXsVtk4s/Ig) 投稿日時:2008年 01月 25日 08:45

実は私も母に連れられよく美術館や展覧会に行っていました。
    幼い時はよくわからず少々苦痛でもありましたが、思春期の難しい頃には、母との大切な接点だった
    かのようにも思います。
    その後は夫が美術とは全く縁のないタイプであり、美術館などの充実していない海外に住んで
    いたこともあり、わが子たちは、あまり触れる機会がなかったと思います。
    でも、帰国して都内に住んでいるので、これからは良い機会も増えることでしょう。
    また、息子はTVでも絵画番組などにも興味を示しますので(上の娘は無関心^_^;)、美術館めぐりも
    やぶさかではないようです。

美術系様のおっしゃいますように、私がチェックしていたワークショップは多摩美のものです。
    お子様はあまりお気に召さなかったようですね。そのようなこともあるのですね。
    ご紹介のHP、拝見しました。
    藤野芸術の村は素晴らしいですね。息子はああいった自然の中も好きなので、「行きたい」を
    連発していました。
    横須賀美術館は少し遠いですが、これからもチェックして行きたいと思います。
    アートセラピー様ご紹介のスクール主催者の先生の著書をずいぶん前ですが読んだことがあります。
    アートスクールもいろいろな切り口があるのですね。
    うちも受験生となるので、お勉強も忙しくなりますが、本人と相談して、良い時を持っていけるように
    したいと思います。

皆様ありがとうございました。

3. 【819584】 投稿者: 好きが大切  (ID:H1/FhrbhIOA) 投稿日時:2008年 01月 25日 08:49

皆さん、ほんとにいい親御さんですネ。

美術館ってすごい迫力があるのだと思います。
    子どもの感じ方と、大人の感じ方、また、目線の違いなどが
    それぞれあるのかも知れません。
    私が、苦痛だったのは、あまりの迫力におびえてしまうことだったかも。。
    それが何であるかもわからず、うまく口に出して表現できなくて
    非常に不機嫌になっていたように思います。
    実際、しばらく、眠れなくなったり、
    お風呂の浴槽が怖くて入れなくなったり(爆笑)
    いろいろあったのですが、うまく両親に伝えることは、できませんでした。

この年齢になり、私も人の親となり、ようやく話せるようになったときに、
    母が、非常に驚いておりました。考えたことも無かったらしいです。(笑)

そういう自分も大人になるとなかなか子どもの感性って
    理解できなくなるものですね。(反省)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す