最終更新:

10
Comment

【821629】小4からの運動習い事両立方法教えてください

投稿者: ヴィーナス   (ID:pdW8BHU4rPY) 投稿日時:2008年 01月 27日 09:15

現在、小3、2月から新4年になり、週3回通塾開始予定です。中学受験する予定です。
今までも、週2回テニスをしていましたが、コーチから、週5回コース(選手コース)へのお誘いがありました。週5回は通塾とダブル日があるため、週4回出席でよいと、許可をいただいています。小4の間はチャレンジさせてあげたいと考えていますが、塾の事も心配です。運動と、塾の勉強を、上手に両立されて、乗り切られた先輩方に、是非、その方法、コツをアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【822151】 投稿者: ヴィーナス  (ID:pdW8BHU4rPY) 投稿日時:2008年 01月 27日 21:46

4年生だったら様、私も様、
     ありがとうございます。4年なら両立可能なのですね。少し嬉しくなりました。

エヌはは様
     塾の成績が悪くても子供は気にしないと思うのですが、私が気にしてしまいそうです。5年では厳しいかもしれませんね。

一人目終了の保護者、塾を選んで様、習い事と選抜は少し違うかも様
     アドバイスありがとうございます。
     目指すレベルによって違うということですね。選手コースは厳しいとの事、具体的に良くご存知の方々からアドバイスをいただけ、納得です。塾を選んで様のように塾を良く考えれば可能かもしれないとの事。5年になるとチームも移籍、他チームの選抜の方は個別との事。とても参考になりました。きちんと受験に目を向けさせることがポイントとの事、忘れずにおきます。

短時間の間に皆様からいろいろのアドバイスを頂きとても参考になりました。ありがとうございます。プロを目指しているわけではないので、あくまで受験優先で、でも、小学生時代に、勉強以外の何かに打ち込んだ経験をさせたくてジレンマになっていましたが、少し、道が見えてきたように感じます。皆様本当にありがとうございました。

2. 【822455】 投稿者: 〆後ですが・・・  (ID:9TVE8koLeeA) 投稿日時:2008年 01月 28日 09:23

私も別のスポーツですが、選手コースに在籍していた経験があります。
    レッスンは週に5回でしたが、オンシーズンは毎週大会もありましたので実質週休1日といった感じでした。
    また、学生時代にそのスポーツのコーチもしており育成・選手コースの担当もしていました。
    私の場合、そのスポーツを始めたのが小4の後半で小6〜中3までの間 選手コースに在籍していました。
    (おかげてJOまでは出場出来ましたが・・・)
    >

選手コースに在籍していると競争心が強くなるため、レッスンの無いときでも自主的に筋トレなどもしたくなりますし なかなかスポーツ以外のものに集中するということも難しくなることもあります。
    ですから塾の勉強の結果が芳しくないこともあるかと思います。
    しかし、一つのものに集中して頑張るということはその子どもにとっての貴重な財産にもなります。
    私はこのスポーツで培った負けず嫌いの性格が最後の1年で偏差値を15以上も引き上げてくれたと思います。
    >

スレ主さんのお子さんもすばらしい才能があるようですね。
    受験の本番までまだ3年あります。
    4.5年での塾での成績についてはあまりいらいらしたり、周りと比較してお子さんにプレッシャーをかけないようにしていけばどちらも良い結果につながると思いますよ。
    >

私は高校進学のときにそのスポーツで特待生のお誘いをいただけるほどの成績を取れましたが、公立校に進みました。
    ですが、そこまでがんばれた自分について今でも誇りを持てます。
    それが社会人(WMなんです)になっても財産になっています。

3. 【822827】 投稿者: ヴィーナス  (ID:pdW8BHU4rPY) 投稿日時:2008年 01月 28日 14:49

〆後ですが・・・ 様へ:

実際に選手コースに在籍経験のある方からの貴重なアドバイスありがとうございます。
    勉強一色の小学生活をおくらせたくないと思っているのですが、12歳の春に泣く顔も見たくなくって、悩みます。アドバイス心に刻んで、子供の応援に挑戦してみます。
    ありがとうございました。

-------------------------------------------------------
    > 私の場合、そのスポーツを始めたのが小4の後半で小6〜中3までの間 選手コースに在籍していました。
    > (おかげてJOまでは出場出来ましたが・・・)
    >> 4.5年での塾での成績についてはあまりいらいらしたり、周りと比較してお子さんにプレッシャーをかけないようにしていけばどちらも良い結果につながると思いますよ。
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す