最終更新:

4
Comment

【822759】ピアノのお稽古、休会中のお中元は?

投稿者: 新小6ママ   (ID:3dsYjxB8WeE) 投稿日時:2008年 01月 28日 13:48

現在、中学受験を目指している小5女児の母です。

2月から、塾では新学年の授業が始まり、いよいよ正念場・・という事で、
ピアノのレッスンは、とりあえず受験終了までお休みさせようと考えております。

お中元とお歳暮は、それぞれ大体3000円程度の品物(食べ物)をお渡ししております。(少ない、と思われるかもしれませんが、一緒に習っているお友達も大体その程度らしいです。)
月謝は、1回45分・8500円ですが、1レベル上がるごとに500〜1000円上がっていきます。 

お休みする間も、お中元・お歳暮はお渡しするのが礼儀なのでしょうか?

プロになりたい、音大に行きたいなんて本人も親も全く考えておりません。
私自身、ピアノは全く弾けませんので、音楽を楽しんでくれて、好きな曲を弾けるようになれれば・・という程度で習わせております。
 ただ、一通りのクラシックは弾ける程度の力はゆっくりでいいのでつけて欲しいので、受験終了後は、レッスンを再開させるつもりです。

現在、教えて頂いている先生は、ご自宅でレッスンされていらっしゃいまして、ご近所なので、顔を合わせる事も多いので、失礼な事になっても・・・と思いこちらで質問させて頂きました。
 ただ、趣味範囲で習うにしては、この地域の相場としては若干月謝が高いかな?と思うのと、何かにつけ別途徴収されるので(夏場の冷房費やクリスマス会や受けるともいっていないコンクールのパンフレット代など・・)別の所に変わりたい気持ちも少なからずあるんです。多分、続ける事になるかとおもいますが・・・

この辺りの相場(お中元等は2〜3千円)で、地域の雰囲気もお判り頂けるかと思うのですが、下町でもなければ、高級住宅街でもないようなところです。
 その辺を察して頂いて、ご指南頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【822825】 投稿者: 一意見  (ID:nWSdemfLF/Y) 投稿日時:2008年 01月 28日 14:48

必要ないと思います。
    受験が終わって、もし別の先生にお願いしたくなったとき
    困ると思います。
    多少なりとも不満がある先生、一度離れるとまた行きたいとは
    思わないのでは?

2. 【822879】 投稿者: わたしの考え  (ID:WjTklCBr.GY) 投稿日時:2008年 01月 28日 15:27

わたしもお中元お歳暮は差し上げないと思います。私の考えでは、その前の半年間、お世話になりました、という意味で差し上げていると思うからです。一意見さんのおっしゃるように、今は受験が終わったら再開したいと思っていても再開できなくなるかもしれませんし・・・。
    ちなみにお月謝については、我が家はいったんお渡ししましたが、「お休み中はいいです」と言っていただきました。(うちのお休みはもっと短期間です)

3. 【822905】 投稿者: 音大生の親  (ID:N6tMrbDcowA) 投稿日時:2008年 01月 28日 15:48

ほぼ丸1年休会、受験終了後同じお教室で再開するかどうか微妙、ということでしたら、
    いったん退会されてはどうですか。
    そうすれば休会中のお月謝および盆暮れの贈答について考える必要はありません。

退会の理由は受験に専念ということでいいと思います。
    中学までの通学距離や家庭学習・部活との両立の可能性など受験してみなければわからないから、再開するにしても様子を見てからでないと決められないので今はいったんやめることにしたい、というようなことで。

4. 【822943】 投稿者: 新小6ママ  (ID:3dsYjxB8WeE) 投稿日時:2008年 01月 28日 16:25

早速のレスを有難うございます!

まだ休会したい旨はお伝えしていないのですが、休会中も多少の月謝(休会費?)が発生するならば、いったん退会しようと思います。

お中元・お歳暮については、休会中はしない事に致しました。

希望の中学に合格できた場合、引越しする可能性もありますし、中学の勉強の様子を見て、再開については子供と話合おうと思います。
     個人宅でのレッスンは何かと気を使うし、要望も言いにくいので、今度はヤマハの教室での個人レッスンの方がドライに割り切れていいかもしれませんね。

もやもや悩んでいたので、助かりました。皆様、本当に有難うございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す