最終更新:

11
Comment

【832390】毎日のピアノの練習について

投稿者: チョコ   (ID:KAfMqQKmo22) 投稿日時:2008年 02月 06日 09:21

小1の娘の母です。毎日ピアノの練習をしていますが、何ヶ月かに一度は何度言っても練習せずだらだらするため、つい「練習したくないならもうやめなさい」とか言ってしまいます。その度娘はやめたくないと泣いてしまいます。普段は「今練習しないと、暗くなったらご近所に迷惑かかるからそろそろしようね」というと練習します。練習時間はまちまちですが、宿題の曲のあと自分の好きな曲を弾いたり、次の曲が楽しそうなら予習をしたりしています。その後毎日ではないですが、音符カ−ドをしたり、ワ−クブックをさせたりしています。よく考えるとピアノが好きな子、素質のある子は親に言われなくても練習するのですよね?ピアノをならって2年目ですが、去年と比べたらはるかに練習するようになりました。(曲が難しくなったので、必然的にそうなったのですが。。)幼稚園時代は週4日練習したらいいほうというレベルでしたので、それを思うと毎日練習してえらいなと思ってあげたいのですが、もっとしっかり弾けるようになってほしいし、やはり毎日練習すると上達するというのは娘を見ていると実感できるので、毎日声かけをしています。音楽は楽しむもの、ピアノもプロになるわけでなく長く続けてほしいので先々のことを考えたら子供のきのむくままにさせたほうがいいのでしょうか?毎日声かけないと練習しないというのはもしかすると子供はあまりピアノが好きではないのでしょうか?私自身もピアノの経験がありますが毎日練習するのは当たり前というかそういうものだと思ってたので、(そう思えるまで年月はかかりましたが)私の考えはまじめすぎるのでしょうか?お友達の話を聞くと毎日させてないよと言うものの上手に聞こえるのですが、子供の音楽性を伸ばすにはどんな働きかけが必要でしょうか?私が思うにピアノって根気と忍耐力が養えるし、ほんとに面白くなるのはソナチネあたりからだと思います。バイエル上後半の娘にはほんとのおもしろさはまだわからないと思うので、がんばって続けてほしいので子供が言われなくてもやる気の出る方法などありましたら教えてください。またこの年齢、レベルの子はみんな進んでやるものなのか、やはりおかあさまの働きかけがあるのかも教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【835260】 投稿者: mo  (ID:RW15b4g2jDI) 投稿日時:2008年 02月 08日 01:36

出来るようになったら次を目指し、なかなか現状には満足できないものですよね。
    相手のかた、お子さんを追い抜くことを目標に必死だったのかも。
    うちの娘は、聞かれても(競争心を見抜いて)
    題名忘れた〜〜〜と言ってましたね。
    でもね、進度じゃないのだと思います。
    発表会で、自分にない良い部分を持ってることが気になったり
    選曲がどうだとか、気になりだしたらキリがないでしょう。
    競争心はあってもいいと思いますが、励みになるような関わり方が理想ですよね。
    教室で挨拶をしっかりする子、前の子の時間前にしっかり準備をして待っている子
    他の子のいい部分をマネて刺激を受けていくほうが、よっぽどいいと思います。

2. 【835847】 投稿者: 近所迷惑  (ID:0zJi0blaPMY) 投稿日時:2008年 02月 08日 13:04

一生懸命に練習されているのならともかく、親にせっつかれて嫌々弾いている子供のピアノを聴かされるご近所。
    本当に迷惑でしょうね。
    楽器は、騒音であることをお忘れなく・・・。

3. 【836856】 投稿者: 音楽嫌い  (ID:0.uTcv8xh92) 投稿日時:2008年 02月 09日 09:10

ピアノを習わされていました、無理矢理高名な先生の前で
    弾かされて、がっつり親子ともに叱られた思い出もあります。
    小学校の音楽教師がすぐに殴る教師であったこともあいまって
    ピアノは小学校の高学年に勉強を理由にやめ、その後芸術面特に音楽に
    理解がなく、興味も無いという(知識としてはクラッシックを
    きいてこれはマーラーなどとわかったりはしますが心底癒されたり
    はしません)なんだか偏った人間になりました。
    私が偏ってるなあと気付いたのは旦那の音楽好きを見てからです。
    彼には音楽に関して何のトラウマもなく、善し悪しも私よりはわかるらしく
    うらやましく思います。
    未だにピアノを弾ける友人達もうらやましく思いますが、かなり上手で
    親の援助もありこの人はピアニストになるのかな?と思った人ですら
    普通に主婦になりました。
    バイエルの番号、、今でも気にする方がいるのですね、ピアノのならい方って
    普遍的なんですねえ。

娘さんを私のようにしないよう願っております。

4. 【837582】 投稿者: チョコ  (ID:uX3nMtixI62) 投稿日時:2008年 02月 09日 20:43

MOさんまさにおっしゃるとうりです。できるようになったらつい欲をだして次をめざしますよね。でも欲を出すのも次を目指すのも娘次第。勇気のいることですがわたしは口を出さず見守ろうと思います。最後の文章も大変参考になりました。ありがとうございます。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す