最終更新:

11
Comment

【832863】ピアノレッスンについて

投稿者: 素養0母   (ID:Ajav3s6tRRc) 投稿日時:2008年 02月 06日 14:20

レッスンについてのスレッドがたくさんあるので、なんだか申し訳ないのですが・・

小学1年生、ピアノを習い始めて、9ヶ月の娘のことでご相談申し上げます。娘は音大院卒の先生のお宅で、週一回、40分のレッスンを受けております。ただ今バイエル48番あたり、私は音符もろくに読めないので、練習はすべて本人任せです。
本人はピアノが好きなようで、自分から練習はします。まだまだ弾けもしないのに、ジブリ作品の譜面集をねだったり、学校の歌集を練習したり、と意欲だけはあるようです。

今年の秋に、初めての発表会がある予定です。先生が「楽しみだね」と乗せて下さるので、自分なりに思い描いているものがあるようですが・・。
それで、娘が「エリーゼのために」を弾きたい(!!)などと言い出し、途方に暮れております。それは、きっとまだまだ先の難しい曲だから無理だよ、と言ったのですが、本人は「頑張って練習するから!」と言い募ります。恥ずかしながら私は本当に音楽の素養が無く、あとどれくらい先、とか、それはバイエル何番くらい、などの具体的な判断が全くつきません。あまりにあつかましい、大それたことなので、先生にお尋ねすることも出来ず、(失笑を買うだけ・・)恥を忍んで、こちらでこっそり伺った次第です。

ぜひ、アドバイスいただけたら、と存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【833954】 投稿者: おまかせ  (ID:vkTCA3CkzJY) 投稿日時:2008年 02月 07日 10:09

ピアノの発表会ですと、先生が会全体の構成を考えてそれぞれの曲を選ばれることがあると思いますので、うちの場合は、普段のレッスンでは練習してみたい曲をリクエストすることもありますが、発表会の曲はおまかせすることが多いです。

個人的には、やはり実力相当の難易度の曲を完璧に仕上げて披露するのがよいかと思いますね。
    例えば、テンポの遅いたどたどしいた「エリーゼ」「トルコ行進曲」「小犬のワルツ」などは観客として聴いていてどうかなぁ?と感じます。

また始めての発表会ですから、お子様も雰囲気もわからないでしょうし緊張することもあるかもしれません。うまくいかないくて、発表会はこわいものとトラウマになるのもこれから先を考えると困りますし。

実力に見合ったお気に入りの曲がみつけられると良いですね。

2. 【834498】 投稿者: スレ主です  (ID:raHbAbRR/Sk) 投稿日時:2008年 02月 07日 16:12

引き続き、いろいろなアドバイスありがとうございます。
    確かに、まだまだ初心者の娘にはあまりにも大それた夢だったと良く分りました。
    あくまでも本人の意欲をたかめ、達成感を味わえるように、きっと先生が最良の選択をしてくださると思います。

音楽音痴、の私は、娘の今の練習でさえ、「うわぁ、綺麗!上手!」と本心でおもってしまうものですから、褒めることしか出来ないのです。
    毎週のレッスンを大事に、少しづつ階段を上っていけるよう、見守って行きたいと思います.

3. 【834517】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:XmdofqaN3kk) 投稿日時:2008年 02月 07日 16:27

それでいいと思いますよ。褒められればさらに伸びます。心から褒めることができるなんてうらやましいです。私はピアノの経験があるだけに、目に耳についてしまって言いたいことをグッとこらえるのが大変です。発表会が楽しみですね。

4. 【835251】 投稿者: mo  (ID:RW15b4g2jDI) 投稿日時:2008年 02月 08日 01:28

あこがれの曲は自分が弾きこなせるレベルまで大事にとっておいたほうがいいです。
    どれだけ練習してもCDのようには弾けませんし、背伸びしすぎると練習が大変すぎて
    大好きな曲が大嫌いな曲になってしまうことも。

お子さんが好みの雰囲気を伝える分にはいいかもしれませんし
    (しっとりした曲・明るい曲)
    いつの日かエリーゼを弾かせてほしいと、予約しておくのもOKかもしれません。
    (定番曲は言ったもの勝ち)
    でもお子さんの勉強になる曲や、レベルにあった曲は先生が一番わかって下さってるので
    今回はお任せしたほうがいいと思います。

余談ですが、有名曲はお子さんは喜ぶかもしれませんし励みになると思います。
    まわりの素人の大人や友達からも尊敬されます。
    でもたしなむ方には、足りない部分がよく見えてしまうので
    あまり知られていない曲のほうが、ミスも気付かれず・・・親も安心なのですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す