最終更新:

12
Comment

【83445】ピアノ教室のピアノ

投稿者: シナモンシュガー   (ID:R1kjeC9WCp6) 投稿日時:2005年 04月 26日 16:10

小4のピアノ暦4年程の娘についてですが、通っている御教室が電子ピアノで、自宅もマンションなので騒音対策に電子ピアノです。 指導法にも最近疑問が生じてきたので、別の先生を探しています。
学校の御友達の知り合いで、近所にグランドピアノで教えている先生を紹介していただきました。
やはりグランドピアノの方が良いですよね。 ご挨拶など躾の面でもきちんとしていらっしゃるとお聞きしました。 でもそのお教室は発表会が終わったばかりで、次は2年後で、今通っているお教室は今年の秋に発表会があります。 それが終わってからお教室を変わったほうが良いのか迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【83579】 投稿者: 現役  (ID:HUo3ZhF1vfg) 投稿日時:2005年 04月 26日 21:27

ピアノを教えています。

お子さんにとっての2年間は長いですものね。
    シナモンシュガーさまが悩まれるお気持、わかります。

ご質問の教室の移籍についてですが…
    発表会が終わるまで二つの教室を掛け持ちするというのはいかがでしょう。
    「レッスンの掛け持ち」は本格的に勉強し始めるとよく聞く話です。

掛け持ちレッスン時の注意点
    ?新しい先生にはよく事情を話し、曲目・指導に配慮願う
    ?今の先生には絶対掛け持ちのことを知られない
    ?お子さんによく説明し、納得させる
    ?楽譜は同じものを2冊づつ用意する(それぞれの先生用)

???についてはお母さま方もすぐ理由がお分かりになると思います。

気をつけていただきたいのは?です。
    掛け持ちの事情はお子さんも理解できると思います。
    しかしレッスンに入ると、注意について先生方の意見に相違がある箇所が出てきます。
    このような時、お子さんは2人の先生のどちらの意見を聞けば良いのか解らなくなるので
    あらかじめお家の中でどう対処するかをお話をされておくとお子さんもストレスが少ないと思います。

追記:新しい先生のお人柄を確認してから事情をお話しするかどうか
       決めてくださいね

2. 【83641】 投稿者: リピート  (ID:joesj3Dsewo) 投稿日時:2005年 04月 26日 23:16

やはり、新しい先生にご相談なさるのが一番だと思います。

先生がベテラン、または講師として活躍されているお友達が多ければ
    知り合いの先生の発表会に出演させて頂けるかもしれません。
    コンクールや受験の近い方にはそのような機会を作っている先生が多いようです。

4年生の夏は貴重だと思います。
    発表会の為に、?と思う先生に大事な時間を費やすのはもったいないのでは。
    もし中学受験をお考えだとすると10月から先生を代わった場合
    4ヶ月後には塾の新5年生が始まってしまいます。

3. 【86293】 投稿者: シナモンシュガー  (ID:/2u/1zgUX.s) 投稿日時:2005年 05月 02日 20:54

現役様、リピート様 貴重なご意見ありがとうございました。
    新しい先生と御相談してみます。

4. 【86351】 投稿者: Gクレフ  (ID:sLGBwb7Ouns) 投稿日時:2005年 05月 02日 23:11

電子ピアノで教えているピアノ教室があるというのは驚きです。例え高性能な電子ピアノだとしても、電子ピアノに慣れてしまうと、本当のピアノがひけなくなってしまうのではないですか?すぐにでも替わるべきだと思いますが。それと、新しいグランドピアノの先生ですが、さまざまな事情があるとは思いますが、発表会が2年に1度というのは、珍しいような気がするのですが。演奏活動を主になさっていて発表会は一切やらないというプロの先生はよくいらっしゃいますが(音大受験生が通うような)、先生を職業としているのに毎年発表会をやらないのはちょっと問題ですよ。グランドピアノで教えてくれるからという理由だけで決めてしまわず、他にも当たってみたらいかがでしょうか。

5. 【87675】 投稿者: こういうケースも  (ID:/as3NNNNG8E) 投稿日時:2005年 05月 06日 22:03

Gクレフ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 電子ピアノで教えているピアノ教室があるというのは驚きです。

これはもっともです。家ではいろいろな事情から電子ピアノでも、レッスンでは「ピアノ教室」
    である以上、本物の音色、タッチを味わわせてあげるのは当然のことと思います。

>新しいグランドピアノの先生ですが、さまざまな事情があるとは思いますが、発表会が2年に1度というのは、珍しいような気がするのですが。先生を職業としているのに毎年発表会をやらないのはちょっと問題ですよ。グランドピアノで教えてくれるからという理由だけで決めてしまわず、他にも当たってみたらいかがでしょうか。

私の教室では、一昨年まで21年間毎年行っていた発表会を2年に一度にしました。生徒さんにアンケートを取った結果、「2年に一度が良い」という意見が圧倒的だったからです。中学受験率の高い地域で、ピアノとの付き合い方も「細く、でも長く」という方が多いです。そのせいか中学受験期でも休まず通ってきてくれます。中高生の生徒さんが半数以上ということもあるでしょう。少数の毎年、いやもっと発表の機会が欲しいという意欲的な生徒さんにはピティナのピアノステップに参加させています。
    毎年発表会をやらないのは問題というのは、一概には言えないのではないでしょうか?

6. 【88848】 投稿者: シナモンシュガー  (ID:sH5ELHa1LA6) 投稿日時:2005年 05月 09日 16:07

ピアノステップというのがあるのですね。 早速検討致します。 ありがとうございました。

7. 【89040】 投稿者: スタインウエイ  (ID:nfXlsnmy5HM) 投稿日時:2005年 05月 09日 21:59

うちの息子(幼稚園児)の同じクラスの、お嬢さんの習っていらっしゃる、ピアノの先生宅
    には、スタインウエイのグランドピアノが2台あるそうで、すっかりそのママは魅せられて
    しまい、スタインウエイ購入のために仕事をすることにしました。
    私も楽器店で展示してあるものを触ってみましたがいいですね。
    私だったら、電子ピアノの先生に子供を習わせる気はさらさらないな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す