最終更新:

12
Comment

【83445】ピアノ教室のピアノ

投稿者: シナモンシュガー   (ID:R1kjeC9WCp6) 投稿日時:2005年 04月 26日 16:10

小4のピアノ暦4年程の娘についてですが、通っている御教室が電子ピアノで、自宅もマンションなので騒音対策に電子ピアノです。 指導法にも最近疑問が生じてきたので、別の先生を探しています。
学校の御友達の知り合いで、近所にグランドピアノで教えている先生を紹介していただきました。
やはりグランドピアノの方が良いですよね。 ご挨拶など躾の面でもきちんとしていらっしゃるとお聞きしました。 でもそのお教室は発表会が終わったばかりで、次は2年後で、今通っているお教室は今年の秋に発表会があります。 それが終わってからお教室を変わったほうが良いのか迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【89174】 投稿者: こういうケースも  (ID:/as3NNNNG8E) 投稿日時:2005年 05月 10日 08:21

>シナモンシュガーさま

ピアノステップは、講評付きの発表会のような感じです。細かいステップに分かれていて、初心者から上級者まで、年齢を問わず参加できます。
    いろいろな先生の生徒さんが参加されるので、指導者にとっても良い刺激になります。
    全国各地で定期的に開催されるので、ピティナのホームページをご覧くださいね。

>スタインウエイさま

お友達のピアノの先生宅、スタインウエイ2台とはすごいですね!音大時代、ホールにスタインウエイのピアノがありましたが、生徒はついに一度も触らせてもらえませんでした;;フルコンを初めて弾く機会を得たとき、ピアニッシモの美しさに感動しました。
    いつかは手に入れたい、夢のピアノです…。

2. 【91549】 投稿者: シナモンシュガー  (ID:VTWYiZouOng) 投稿日時:2005年 05月 14日 22:26

皆様 貴重なご意見ありがとうございました。 結局新しい先生にお願いすることになりました。
    前のお教室では疑問点があまりにも多く、 例えば先生のご都合でお休みになって、振替授業を約束なさったにもかかわらず、2回も反故になったり、活発な幼稚園の男の子の態度に先生がキレてピアノを叩いたり、その子のお母様はレッスンがすごいストレスになるとおっしゃっていました。
    娘には少し遠回りをさせてしまいましたが、親子共新しい気持ちで望みたいと思います。

3. 【93526】 投稿者: シナモンシュガー  (ID:wVXhmdQn.tQ) 投稿日時:2005年 05月 18日 19:10

続きで失礼します。
    前のお教室は、先生が先に譜読みをなさってその後に生徒が一斉に弾くというレッスンでしたので
    娘は4年習っていても、初見の曲は「わからない」の一言です。
    新しい先生のレッスンでは、私が少しづつヒントを出して宿題の曲を弾かせていますが、高学年にもなってピアノのレッスンに付き合わなければならないのでしょうか? 娘の性格からいって、全くわからなくなるととたんにやる気がなくなります。
    将来の為に、時間がかかっても少しづつ一人で譜読みをさせたほうが良いでしょうか?
    先生にご相談するのが一番とは思いますが、多くの方のご意見を伺いたく思います。

4. 【93836】 投稿者: どうかしら  (ID:7bqcQViDyko) 投稿日時:2005年 05月 19日 09:04

シナモンシュガー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 続きで失礼します。
    > 前のお教室は、先生が先に譜読みをなさってその後に生徒が一斉に弾くというレッスンでしたので
    > 娘は4年習っていても、初見の曲は「わからない」の一言です。
    > 新しい先生のレッスンでは、私が少しづつヒントを出して宿題の曲を弾かせていますが、高学年にもなってピアノのレッスンに付き合わなければならないのでしょうか?
    > 娘の性格からいって、全くわからなくなるととたんにやる?>??????</b> > ?????????B<br><b>?f?W?^??</b> > Game Boy Micro????ョ???????Q?[???{?[?C?~?N????????????<br><b>?f?W?^??</b> > ?????????N???u?j???e???h?[?????[?????m?????????i??<br><b>??????</b> > ?????????????????B<br><b>????</b> > ???????????????B?????Z?[????SP???????????????????E?E?E<br><b>?f?W?^??</b> > ???X???[?U?[???????????V?[削除しました]?????????????????????A?V???b?v????????????????<br><b>????</b> > ?Q?[???D???????????????L???????V?n?[?h???????????`<br><b>????</b> > ?n?[?h???????~?????????o??????????????<br>

5. 【93840】 投稿者: どうかしら  (ID:7bqcQViDyko) 投稿日時:2005年 05月 19日 09:05

シナモンシュガー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 続きで失礼します。
    > 前のお教室は、先生が先に譜読みをなさってその後に生徒が一斉に弾くというレッスンでしたので
    > 娘は4年習っていても、初見の曲は「わからない」の一言です。
    > 新しい先生のレッスンでは、私が少しづつヒントを出して宿題の曲を弾かせていますが、高学年にもなってピアノのレッスンに付き合わなければならないのでしょうか?
    > 娘の性格からいって、全くわからなくなるととたんにやる気がなくなります。
    > 将来の為に、時間がかかっても少しづつ一人で譜読みをさせたほうが良いでしょうか?
    > 先生にご相談するのが一番とは思いますが、多くの方のご意見を伺いたく思います。

ドレミなどが読めないということですか?
    それともリズム(四分音符が1拍のとき、二分音符は2拍など)が
    わからないということですか?
    うちの下の子はピアノをはじめて3ヶ月ですが、自分で譜読みしますよ。
    リズムの教本もやっていますし、譜読みの教本もあります。
    先生に現状をお話して基礎をきっちり学びなおしてはどうでしょうか。
    お子さんのためになると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す