最終更新:

6
Comment

【840630】JPTAピアノオーディション

投稿者: 小学3.4年生の部   (ID:fVZjFMsS51A) 投稿日時:2008年 02月 12日 12:44

次回の参加を検討しています。
コンクール初挑戦の為、HPの情報しか持ち合わせていませんので、
こちらでご相談させて下さい。 
 課題曲の選曲は何を基準に決定すれるのでしょうか?
また、一番多い演奏曲はどの曲でしようか?
コンクールの雰囲気や様子など何も分かりません。
 本来ならピアノの先生に伺うべきところですが、
その前に何か少しでも分かればと思い、投稿致しました。
 宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【843140】 投稿者: 新4年男子  (ID://6tjcDbtAw) 投稿日時:2008年 02月 14日 09:11

一昨年見学し、昨年初参加。予選で敗退しただけなので、あまり良い回答はできないかも知れませんが。

雰囲気については、予選会場によって大きく変わるようです。
    課題曲は毎年変わるので、この曲が一番多い!というのは掴めませんが、
    自分が気に入った曲、先生からみて子供に合っていそうな曲、などの観点で選ぶのが一般的ではないですか?
    課題曲を収録したCDも発売されるので、聴いてみるのもいいかも知れません。

このあたりのところは、先生がよくご存知だと思うので、相談するのが一番でしょう。

2. 【843197】 投稿者: 経験者  (ID:5c92LM/VeGs) 投稿日時:2008年 02月 14日 09:52

過去3回ほど経験いたしました。
    審査員の先生の顔ぶれが毎年ほぼ同じで、「もういいかな・・・」という感じです。
    学年で細かく部門が分かれていますので、年により部門間での入れ替わりがあるでしょうが、オーディションの帰り道に審査員同士が
    「じゃあ、また来年ね〜」と手を振っているところを見てしまい、がっかりいたしました。
     5年生以上で全国大会に進めればまた話は違うでしょうが、それもなかなか大変です。
    特に地方は地域に密着している感があります。審査員の職業が開示されているのですが、地元の学校の先生とか地元のピアノの先生ばかり。その先生方が部門を入れ替えながら毎年変わらずやっているのですから「地域密着」を感じずにはいられません。

3. 【843241】 投稿者: 経験者その2  (ID:2gGNhwpuol2) 投稿日時:2008年 02月 14日 10:16

課題曲発表は確か毎年夏の7月1日でしたでしょうか?
    それから11月くらいの本番までかなり時間があります。
    今から気を揉むのはまだ早いのでは、と思いますが。
    課題曲の選択は本当に人それぞれです。
    こればかりはご本人の向き不向き、好み、どういう点をアピールしたいのか、逆にどういう課題を克服したいのかによって全く違います。
    先生とのご相談、あるのみだと思います。
    また、小3、4年の部ですと予選の次も何もなく、ほぼ半数が入賞(奨励賞のみ、順位つかず)ですので、ものすごく上手な子も、いまいちの仕上がり、でも上位半分には入るかな?レベルの子も一緒の「入賞」になります。
    この辺りをどうとらえるか、なのですが・・・
    なので、舞台慣れ、人様に演奏を聴いていただく、複数の先生方に演奏の講評を頂いて、今後の勉強に活かす、というスタンスにつきると思います。
    雰囲気は地域、会場によってまるで違います。
    PTNA等、他の、所謂有名な「コンクール」に比べるとかなり地味な印象でした。

4. 【843851】 投稿者: スレ主です  (ID:fVZjFMsS51A) 投稿日時:2008年 02月 14日 18:50

レスありがとうございます。
    ピアノを習い始めてもうすぐ2年になります。
    教本が5冊、毎日ひとりで1時間強の練習をしていますが、
    幼稚園児に間違がわれる程、体が小さく手も、、、、。
    先生は息子のまだ軟らかいふにゃふにゃの指を気になさっていらっしゃいますが、
    息子は「コンクールに出たい!」の一点張りです。
    大好きなピアノの先生の前では借りてきた猫の様に大人しく素直ですが、
    私の前では、口が達者でとても頑固者です。
    大体、課題曲を弾くのに指が届くのかしら、、、。
    こちらのコンクールは地味目かと思い投稿しましたが、
    他のコンクールも検討してみたいと思います。
    皆様からの経験やアドバイスを参考に先生にご相談して、
    もう一度、息子ともよく話し合って見たいと思います。
    ありがとうございました。

5. 【843877】 投稿者: 経験者その2  (ID:2gGNhwpuol2) 投稿日時:2008年 02月 14日 19:14

スレ主様
    閉められた後に恐縮ですが、
    >幼稚園児に間違がわれる程、体が小さく手も、、、、。
    >先生は息子のまだ軟らかいふにゃふにゃの指を気になさっていらっしゃいますが、
    >息子は「コンクールに出たい!」の一点張りです。
    >大体、課題曲を弾くのに指が届くのかしら、、、。
    もしもJPTAの課題曲が負担になられるようでしたら、比較的課題曲が簡単なグレンツェン等のコンクールはいかがでしょうか?
    こちらも「コンクール」に初めて挑戦されるお子さんも多いですし、入賞率が高く、入賞した場合のトロフィー等も立派で子供が喜びます。
    また、いいホール、いいピアノで弾けるのも売りです。
    JPTA(こちらはオーディションと呼ばれますが)とはある意味対極にあるかもしれませんが「コンクール」初挑戦にはいいかも・・と余計なおせっかいでしたら申し訳ありません。

6. 【843901】 投稿者: スレ主です  (ID:fVZjFMsS51A) 投稿日時:2008年 02月 14日 19:40

経験者その2様、グレンツェンコンクール、検討してみたいと思います。
    感謝です、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す