最終更新:

9
Comment

【844117】生徒からチョコ貰いました。お礼はどうしましょう?

投稿者: 現役   (ID:KHf0bvzlq3s) 投稿日時:2008年 02月 14日 22:18

ピアノを教えています。

今年のバレンタインデー、複数の生徒さん(小学校中高学年)から、手作りチョコレートを頂きました。
多分、友チョコ流行の恩恵を私も受けたのだと思います♪

その件でお母さま方にお伺いしたく投稿しました。

ズバリ!(笑)

「お子さん(生徒さん)はお返しについてどう考えてらっしゃるのでしょう?」

恥ずかしながらお返しについて、どうしたら良いのか考えあぐねております。
ホワイトデーのお返しを楽しみにしているのかな?それとも渡した事で満足してくれてるのかな?

みんなお母さま方と一緒に作っているので、お母さま方に伺うのが1番と思いこちらに相談した次第です。

今考えているホワイトデーは下記の三つ。

?手作りお菓子でお返し
?文具品などでお返し
?お返し無し

??は?が気持ち、?が実利といった所、?は自分の作ったものをあげるという行為でお子さん方も満足しているので、お礼を言いチョコの出来栄えを褒めてあげれば十分かな?という点からです。
生徒さんの気持ちに対してしっかり応えたいと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

私から生徒さん差し上げる機会はクリスマスに手作りのお菓子と、年に2回ほど旅行に行った際のお土産くらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【844228】 投稿者: なつかしい  (ID:1n6AXHSSFc.) 投稿日時:2008年 02月 14日 23:48

今は大学生のうちの娘も、かつて、
    チョコレートをピアノの先生に差し上げました。

小学校低学年のころには、シール(曲が終了するたびに貼っていただいていたシール)
    を「好きなのをあげるわよ」といわれて、感激してかえって来ました。

高学年の時には、音符の形のマグネットを頂いて、やはり喜んでいました。ピアノの鍵盤の模様のシタジキをもらったときもあったわ!

母親としては、「先生、覚えていてくださったのね!」と娘の喜ぶ顔を見てうれしかったのを覚えています。

2. 【844259】 投稿者: うちの娘なら・・・  (ID:zjEzVgIboW.) 投稿日時:2008年 02月 15日 00:12

たぶん、心のどこかでお返しも期待している・・・と思います(笑)
    友チョコがはやっていますのでお互いに今日交換となるパターンが多かったのですが、中には「ホワイトデーにね☆」というお返事をくれた子もいたようで、「何くれるのかなぁ〜」と楽しみにしています。

昨年はうっかりしていてバレンタインデーに何も用意していなかったうちの娘は、お友達から「お返しはホワイトデーでもいいからね♪」とちゃっかり催促され、3月に慌ててお返しをしました。

子供ですから、やっぱりお返しは嬉しいし期待しちゃうんじゃないでしょうか?(うちの娘だけかな??)

手作りのちょっとしたお菓子でももちろん嬉しいでしょうし、可愛いシャープペン1本でもメモ帳一冊でも十分嬉しいと思います。
    うちの娘はまだ小学校1年生なので可愛いシールを1シートでもかなり喜びそうです。

「何かを先生と交換した」というだけできっととっても嬉しくて一生忘れない思い出の1つになるんじゃないでしょうか?
    ・・・しかし、よく考えたら、先生にとってはちょっと御迷惑な事だったんですね・・・。
    うちは今日がピアノやバレエのレッスン日じゃなくてよかったです(笑) きっと今日がレッスン日だったらうちの娘も「先生にあげるの!!」と言ってはりきって持って行きそうです。

かくいう私自身も、今日、ママ友達から思いがけずチョコをいただいてしまい、驚いたところです。ママの世界にも友チョコ浸透中なんでしょうかね!?
    あまりに思いがけなかったせいか動揺してしまい、キッチンにあった頂き物のフルーツをこれまた近くにあったデパートの紙袋なんかに入れて即お返ししてしまいました(今思えば恥ずかしい〜。) 
    もうすっかり、とっさの行動がおばさんです(涙)

今思いつきましたが、もし私だったらお返しに何か素敵な曲を一曲演奏してもらえたら、物をもらうよりも嬉しいです!
    おばさんだからかな?
    子供は物が欲しいでしょうかねぇ・・・。

私まで悩んでしまってごめんなさい。

3. 【844300】 投稿者: 喜びます  (ID:RW15b4g2jDI) 投稿日時:2008年 02月 15日 00:44

気持ちだからお返しは催促しなくても、もらえたら喜ぶものだと思います。
    娘はキティーちゃんは好きじゃないのに、先生からキーホルダーのお土産をもらったのを
    ランドセルにぶら下げて、先生からもらった特別な物って大事にしていました。
    ハンカチも、数ある中から一番大事に使っています。
    大好きな先生からもらったものは特別みたいです。

ホワイトデーじゃなくても、この間のお礼といって
    日は関係なくお返しをもらったこともあるし、ホワイトデーにもらったこともあります。
    でも先生はお返しするの迷惑なのかしらと思うことはあります。
    うちは男先生です。子どもは恥ずかしそうに渡しています。

4. 【844452】 投稿者: うちも  (ID:RI3/Lzq51BI) 投稿日時:2008年 02月 15日 08:41

音符の形のクリップを頂いて、大喜びしていました。
    ピアノの先生ならではのプレゼントに、感激したようです。
    皆様仰るように金額ではなく、先生のお気持ちが形になることで、
    余計に嬉しいと感じるようです。

5. 【844479】 投稿者: うちも2  (ID:5dJT3YOmSFQ) 投稿日時:2008年 02月 15日 08:59

ト音記号のクリップを頂いたことあります。
    あれ、いいんですよ。お気に入りです。
    楽譜を挟むのに使っています。
    (お返しって、何でも嬉しいものです。)

6. 【844994】 投稿者: うちも3  (ID:8PadaF2F3MU) 投稿日時:2008年 02月 15日 16:20

我が家もト音記号のクリップを頂きました。2人子どもがいるので黒と金色の色違いです。お友達はピンクのト音記号だったそうです。色々な色があるんですね。とっても喜んでいました。クリスマスに頂いた楽譜の印刷してあるクリアファイルも大事に使っています。

7. 【845076】 投稿者: 私もこれがいい  (ID:Y82ZXIXZIkw) 投稿日時:2008年 02月 15日 17:39

> 今思いつきましたが、もし私だったらお返しに何か素敵な曲を一曲演奏してもらえたら、物をもらうよりも嬉しいです!
    > おばさんだからかな?
    > 子供は物が欲しいでしょうかねぇ・・・。
    >
    >
    > 私まで悩んでしまってごめんなさい。

ピアノの先生には差し上げませんでしたが、塾の先生(4名)には渡していました。
    去年もお返しに、ちょっとしたお菓子などをいただいて帰ってきました。
    小規模塾なので、生徒数も少ないですし、大手はどうしているんでしょう。

横にそれてしまいました。
    ちょっとした文房具+先生の演奏があればとってもうれしいです。
    ディズニーやジブリなど、子どもが知っている(先生にとっては)簡単な曲で構わないと思うんです。自分の練習曲の模範演奏以外の演奏を聴けることって、発表会のときくらいしかないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す