最終更新:

9
Comment

【844117】生徒からチョコ貰いました。お礼はどうしましょう?

投稿者: 現役   (ID:KHf0bvzlq3s) 投稿日時:2008年 02月 14日 22:18

ピアノを教えています。

今年のバレンタインデー、複数の生徒さん(小学校中高学年)から、手作りチョコレートを頂きました。
多分、友チョコ流行の恩恵を私も受けたのだと思います♪

その件でお母さま方にお伺いしたく投稿しました。

ズバリ!(笑)

「お子さん(生徒さん)はお返しについてどう考えてらっしゃるのでしょう?」

恥ずかしながらお返しについて、どうしたら良いのか考えあぐねております。
ホワイトデーのお返しを楽しみにしているのかな?それとも渡した事で満足してくれてるのかな?

みんなお母さま方と一緒に作っているので、お母さま方に伺うのが1番と思いこちらに相談した次第です。

今考えているホワイトデーは下記の三つ。

?手作りお菓子でお返し
?文具品などでお返し
?お返し無し

??は?が気持ち、?が実利といった所、?は自分の作ったものをあげるという行為でお子さん方も満足しているので、お礼を言いチョコの出来栄えを褒めてあげれば十分かな?という点からです。
生徒さんの気持ちに対してしっかり応えたいと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

私から生徒さん差し上げる機会はクリスマスに手作りのお菓子と、年に2回ほど旅行に行った際のお土産くらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【845383】 投稿者: 渡しました  (ID:RW15b4g2jDI) 投稿日時:2008年 02月 15日 22:32

今日のレッスンで1日遅れで渡しました。
    毎年その週に渡しています。
    今回迷惑かな?どうしようかな?って思ったんだけど
    恒例のように快く喜んで受け取ってくださいました。良かった〜〜〜。
    子供はお返しの期待とかより、いつもありがとうございますと
    自分から渡せたことが今年はうれしそうでした。
    お歳暮、お中元は親が渡すからかな。
    お返しは気にしないで下さい。

2. 【846606】 投稿者: 現役  (ID:KHf0bvzlq3s) 投稿日時:2008年 02月 17日 01:54

短時間の間に、沢山のご意見をありがとうございます。

うちも2様>(お返しって、何でも嬉しいものです。)
    喜びます様>気持ちだからお返しは催促しなくても、もらえたら喜ぶものだと思います。
    喜びます様>大好きな先生からもらったものは特別みたいです。
    うちの娘なら様>とっても嬉しくて一生忘れない思い出の1つになるんじゃないでしょうか?
    なつかしい様>母親としては、「先生、覚えていてくださったのね!」と娘の喜ぶ顔を見てうれしかったのを覚えています。
    うちも様>皆様仰るように金額ではなく、先生のお気持ちが形になることで余計に嬉しいと感じるようです。

そうですか♪皆さんにそう思っていただけると送り甲斐がありますね。
    何にしようかしら?ワクワクしてきました。

うちの娘なら様>しかし、よく考えたら、先生にとってはちょっと御迷惑な事だったんですね・・・。
    喜びます様>でも先生はお返しするの迷惑なのかしらと思うことはあります。
    渡しました様>今回迷惑かな?どうしようかな?って思ったんだけど恒例のように快く喜んで受け取ってくださいました。
             良かった〜〜〜。

いやいや、迷惑だなんてそんな…
    渡しました様の先生のように、皆さん喜んでらっしゃると思います。
    私も嬉しくて、夫に自慢しました!(爆)

渡しました様>子供はお返しの期待とかより、いつもありがとうございますと自分から渡せたことが今年はうれしそうでした。

その時のお子さんの姿を想像すると、頬が緩みますね〜☆

なつかしい様>高学年の時には、音符の形のマグネットを頂いて、やはり喜んでいました。ピアノの鍵盤の模様のシタジキを
            もらったときもあったわ!
    うちの娘なら様>手作りのちょっとしたお菓子でももちろん嬉しいでしょうし、可愛いシャープペン1本でもメモ帳一冊でも
             十分嬉しいと思います。
    うちの娘なら様>うちの娘はまだ小学校1年生なので可愛いシールを1シートでもかなり喜びそうです。
    喜びます様>娘はキティーちゃんは好きじゃないのに、先生からキーホルダーのお土産をもらったのをランドセルに
            ぶら下げて、先生からもらった特別な物って大事にしていました。
    喜びます様>ハンカチも、数ある中から一番大事に使っています。
    うちも様>音符の形のクリップを頂いて、大喜びしていました。
    うちも2様>ト音記号のクリップを頂いたことあります。あれ、いいんですよ。お気に入りです。
    うちも3様>我が家もト音記号のクリップを頂きました。2人子どもがいるので黒と金色の色違いです。
           クリスマスに頂いた楽譜の印刷してあるクリアファイルも大事に使っています。
    私もこれがいい様>去年もお返しに、ちょっとしたお菓子などをいただいて帰ってきました。
    うちも様>ピアノの先生ならではのプレゼントに、感激したようです。

具体的アドバイス、ありがとうございます。
    生徒さん達、喜んで使って下さるのですね嬉しいです♪
    文具やハンカチはずっと使っていただけるのが良さそうですね。
    音楽グッズはピアノを習ってる感が出て、ちょっと特別な感じがしますよね☆
    そういえば自分も子供の頃、楽譜柄の便箋を大切に大切に使っていたのを思い出しました(笑)

うちの娘なら様>もし私だったらお返しに何か素敵な曲を一曲演奏してもらえたら物をもらうよりも嬉しいです!
    私もこれがいい様>ちょっとした文房具+先生の演奏があればとってもうれしいです。

それもピアノ教師ならではのプレゼントですよね。
    是非、参考にさせていただきます。

渡しました様>お返しは気にしないで下さい。
    うちの娘なら様>私まで悩んでしまってごめんなさい。

色々お気遣いいただきすみません。(汗)
    こちらに相談させていただいたおかげで、生徒さんやお母さま方のお気持ちを感じる事ができました。
    ありがとうございました。

横ですが…

うちの娘なら様>かくいう私自身も、今日、ママ友達から思いがけずチョコをいただいてしまい、驚いたところです。
            ママの世界にも友チョコ浸透中なんでしょうかね!?

大人同士でも友チョコ流行なのですね!知りませんでした(驚)
    確かに男性に渡すより、女性同士の方がチョコの味&価値をわかってもらえるかもしれません(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す