最終更新:

30
Comment

【875742】バレエ教室

投稿者: さくら   (ID:H36lgPXBplo) 投稿日時:2008年 03月 14日 20:29

4歳になる娘のバレエ教室の選択で迷っております。

?小林紀子バレエアカデミー ?K COMPANY ?松山バレエ学校
?橘バレエ学校

の4つで迷っております。
1回の見学ではなかなか甲乙つけがたいものですので
こちらでご意見などいただければと思っております。

まったくの初心者で、ただ習うからには本格的に
学んでいけるところが希望でございます。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【880522】 投稿者: バレエ初心者  (ID:jVc9js5p3nk) 投稿日時:2008年 03月 19日 23:25

ごちゃまぜメソッド様
    ご親切に素早いレスありがとうございました。日本バレエ協会のHPなど、もう少し
    みて勉強し、見学をして決めます。スレ主様も、どうもありがとうございました。
    恐らく、暫くこちらのレスは色々続くようですので、引き続き、
    勉強のため、拝見したいと思いますが、まずはお礼申し上げます。

2. 【881225】 投稿者: 経験者の母  (ID:MblqjPxF3M.) 投稿日時:2008年 03月 20日 19:35

−便乗ごめんなさい−様
    我が家の娘もドイツのバレエ学校に通っておりましたので、お気持ちよくわかります。
    どこのスタジオに通われたとしても、テクニック重視の日本のお稽古にきっと面食らうことと思います。最初はついていけないと思います。
    本当にびっくりですよ〜!基礎はできていなくとも、柔軟性があり難易度の高いテクニックを身につけている(風)であればそれで良し、としているのかしら…と思ってしまうほどです。そして、残念なことにコンテンポラリーやキャラクターダンスを教えて下さるお教室はほとんどありません。
    スタジオの選択ですが、コンクールに出たいのであれば、力を入れているスタジオ中心に探されては如何でしょうか。バレエ団付属の中にはコンクール出場を禁止している学校もあるようです。
    百聞は一見にしかず、です。ご帰国後、ちょっと大変だと思いますが、お嬢ちゃまとお二人の目で気になるスタジオを見学(体験レッスン)されることをお勧めします。

3. 【881316】 投稿者: プリエ  (ID:gBqTzhffhS.) 投稿日時:2008年 03月 20日 22:00

−便乗ごめんなさい−様
    ここのスレ主さまがあげていらした、小林紀子バレエアカデミーはRADなのでとてもゆっくり確実に伸ばす方向だと思います。
    コンテンポラリーはありませんが、小学生以上はキャラクターダンスも習います。

日本でコンクールに出したいのなら、バレエ団付属ではなく、コンクール入賞者を多く出している教室が近道でしょうね。

日本の小さなコンクールを目標とせず、もう少し先に目標を置くなら基礎重視の教室を選ぶ必要があると思います。

4. 【881463】 投稿者: 便乗ごめんなさい  (ID:oe.V409SYdQ) 投稿日時:2008年 03月 21日 00:34

-経験者の母-様
    -プリエ-様

お二人ともこんなに早くご回答くださり本当にありがとうございます。
    時差に気にすることなく質問できるので本当に助かります。

-経験者の母-様
    やはり思っていた通り、帰国後は苦労するのですね・・・。お嬢様も帰国直後は日本のテンポについていくのに苦労されたのでしょうか?おっしゃるように、日本がテクニック重視というのも、最近の日本のコンクールの様子(あくまでネットでの情報しかわかりませんが)を見ていてもうなずけます。こちらはどんなに名の通ったコンクールでも、10歳、11歳ぐらいの子供には基礎ができているかできていないかが明らかに審査員に分かるようなヴァリエーションが課されますし、いくら踊れてもトウシューズでのヴァリエーションは12歳からしか出られません。

-プリエ-様
    プリエ様が教えて下った小林紀子アカデミー、このスレでも挙がっていましたが、よい教室のようですね。通える距離だとおもうので、帰国後見学に行ってみたいと思います。メソッドの違いはすぐになれるのでしょうか?私は、違いなどについてはよくわかりませんが、娘はフランスなのでロイヤル式ではないとおもいます。娘の先生はオペラ座出身なので、オペラ座式(そんなのあるのかしら?)、またワガノワ式を自分なりに工夫された先生のワークショップにも定期的に参加していますが、普段のお教室でやっていることとほとんど変わらないのでフランスはワガノワ式なのでしょうか。よく知らなくてすみません。

>日本でコンクールに出したいのなら、バレエ団付属ではなく、コンクール入賞者を多く出し>ている教室が近道でしょうね。

>日本の小さなコンクールを目標とせず、もう少し先に目標を置くなら基礎重視の教室を選ぶ>必要があると思います。

同じようなことを考えていたのでお教室のタイプを良く見極めようと思います。

また、引続きアドヴァイスございましたら教えてください。何しろ8年ぶりの帰国なので分からないことだらけです。

5. 【882228】 投稿者: ごちゃまぜメソッド  (ID:/rVVEBvAqSI) 投稿日時:2008年 03月 21日 22:56

>便乗ごめんなさい様
    正直に言って経験者の母様の書き込みに救われました。
    日本のコンクールというのは、評論家とベテラン指導者の方が半分づつ位で評価されてしまうコンクールが多いようです。
    娘の先生いわく、いわゆる評論家といわれる方の中には脚がアンデオールでなくても、ただ高く上がったり、ジャンプが高かったり、回転が上手で沢山回れて見栄えが良ければ、点数を高くつけてしまう、本来指導者としては、見世物ではなく、基礎がきちんとした子、将来有望な子にに点数をあげたいのだけれど、そう考えて下さる先生ばかりが審査員ではないのよ・・・とおっしゃいます。
    日本のコンクールをご覧になったら、きっとびっくりされますよ。

コンクール重視のお教室はお上手な生徒さんが集まって切磋琢磨し、魅力あるとは思いますが、コンクール世代を過ぎた大人になってからも、続けていられるでしょうか?
    身近にそういうお教室がないので、答えにならずごめんなさい。
    踊れる大人の生徒さんがいるお教室というのは、先生が人格者で、たとえプロにならずともずっと踊っていたいという生徒の思いを受け入れて、育てて下さるように思います。
    お教室見学の時は、大人の生徒さんがいるかどうかも、将来の展望としてチェックのポイントの一つではないかと思います。

それから、お稽古ではワガノワとブルノンヴィルとで顔のつけ方(脚を出した方向を向く、向かないETC)が違ったりしますが、まだ小学生ならすぐ覚えてしまうので、大丈夫です。
    もし日本で転居・・・という時は、所属の教室の先生に、どなたか紹介して頂くと言うのが常套手段です。オペラ座ならば、ミテキ・クドー、工藤大貳先生しかわかりませんが、つてがあれば、どこかにたどり着けるかもしれませんね。

6. 【887894】 投稿者: 便乗ごめんなさい  (ID:tEcqFyNKISY) 投稿日時:2008年 03月 28日 18:43

--ごちゃまぜメソッド様

しばらくPCがあけられなく、お返事遅くなりましたが、アドヴァイス、また貴重なお話ありがとうございました。

どのような視点でお教室を選んでいくのか、いろいろなことが見えてきました。
    コンクールの話は、正直おどろきましたが、日本ではしかたないのかもしれませんね。何でも早く結果を出さなければいけないというのは、なにもバレエに限ったことではないような気がします。フランスは、180度のアンドゥオールや足を伸ばしたときにきれいに甲が出ることなどをみっちりやらされます。ストレッチや柔軟性、上半身の姿勢というのにもきびしいですね。逆に言うと小さい子のコンクールではこれがすべて。ターンができるとか、ジュテができるとかの技術はそのあとですね。将来性のある子を大切に育てる、ということだと思います。基礎をみっちりやった子達が、14,5歳になってものすごくうまくなって、コンクールでもばんばんおどっている、というように感じます。クラシックと平行して、足の裏を鍛える、柔軟性を高める、筋力をつける目的でモダンを習うのもこちらでは当たりまえのことです。

娘にも日本の指導は今までと違うことがあるかもしれないけれど、基礎がきちんとしていることにまさるものはないと、今から言い聞かせています。

また、いろいろ日本の事情など教えていただけたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

7. 【892103】 投稿者: パリでバレエ  (ID:TiS.Cp/7wVo) 投稿日時:2008年 04月 03日 00:24

便乗ごめんなさい様

更に便乗させて下さい。
     この7がt

8. 【892126】 投稿者: パリでバレエ  (ID:TiS.Cp/7wVo) 投稿日時:2008年 04月 03日 00:49

便乗ごめんなさい様

更に便乗させて下さい。

この7月からパリに転勤になります。
     バレエを習い始めてやっと1年の5歳の娘がおります。
     バレエが大好きで、パリでもバレエを習いたいと言っております。

そこで質問です。
     パリでバレエ教室を探すにはどのようにしたらいいのでしょうか?
     日本食のお店などに置いてある日本人向け情報誌にのっておりますか?
     口コミがいいのでしょうか?
     ネットでは探し方が悪いのか、ヒットしませんでした。
     米国滞在の後のフランスなので、英語のバレエ教室でも大丈夫と本人は
     言っておりますが、まずはパリ市内のバレエ教室事情を知りたいなと思いまして。

ちなみに親子共々フランス語はこれから勉強という状態なので、フランス語の
     サイトでは、まだ探しておりません。

私からは何も有益な情報を出せないのに、’教えて下さい’というのも
     図々しいのですが、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す