最終更新:

9
Comment

【886153】洗足学園大学附属音楽教室について

投稿者: ムジカ   (ID:.qOs4IFUez6) 投稿日時:2008年 03月 26日 15:06

洗足学園大学附属音楽教室への入室を考えています。
(小学生コース)
これから見学にも伺いますが、ご存知の方に中の雰囲気やシステムの件で
ぜひお伺いしたいと思っています。

・ソルフェージュのクラスの雰囲気はどのような感じですか?
・ソルフェージュの内容はどのようなものでしょうか?
・子ども同士、あるいはお母様同士で競争のような雰囲気はありますか?

実技はピアノを考えていますが、

・先生はどのようにして決まるのでしょうか?
(希望の先生につけますか?)
・発表会など、行事は多いですか?
・生徒さんのレベルはいかがでしょうか?
(その道を目指す方が多いですか?趣味の方もいらっしゃいますか?)
例えば小学3年生くらいならどのあたりの教本をなさっているのでしょうか?

子供は趣味ですが、きちんとした基礎を教えていただきたく、
又、ソルフェージュの授業も受けさせたいと思い、こちらを考えています。
前田ホールでの発表会も魅力ですね。
和やかに楽しく、かつきっちりと学べれば嬉しいのですが・・・。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【886320】 投稿者: 友人が先生していました。  (ID:n32Wzq1Y65Q) 投稿日時:2008年 03月 26日 18:51

友人が先生をしていました。
    お母様の会があり、影響力のある方のお子様を、それとは知らず普通の扱いをして
    苦情が出たと。
    その後も、保護者の方に根も葉もないうわさを立てられ結局くびになりました。

みなさん、しっかりとした信念のある保護者様だと思います・・・。

2. 【886342】 投稿者: ピアノちゃん  (ID:XwLHAeHf5AQ) 投稿日時:2008年 03月 26日 19:41

娘が通っております。
    「お母様の会」というものは初めてお聞きしました。
    私が知らないだけかもしれませんが・・・・。
    保護者会が年に一回か二回あります。
    あとは一年に一回の前田ホールでの発表会です。
    うちの娘の場合では、レッスンはとても楽しく、かつ、厳しく優しく教えて頂いてます。
    レベルは個人により違うと思います。
    でもその子にあったレベル、また、ご両親のお考えも考慮して教えていただけると思います。
    娘の場合、先生は、全く知っている先生も居なかったので、希望の日時、時間を
    教室の方にお伝えして決まりました。

3. 【886759】 投稿者: 私も知りたいです  (ID:YOawaF5oVxI) 投稿日時:2008年 03月 27日 09:45

便乗で申し訳ありませんが、教えていただければと思います。
    ピアノはこちらの大学の先生のお宅で教えていただいております。
    ピアノの先生のところのソルフェージュクラスは中学生のみなので、
    小学生の間の教室を探しております。

音楽教室のソルフェージュ科にだけお世話になることは、可能でしょうか。
    また、レベルは何段階くらいに分かれているでしょうか。
    レベル分けは一年に一回でしょうか。

授業の雰囲気なども教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

4. 【887609】 投稿者: ムジカ  (ID:.qOs4IFUez6) 投稿日時:2008年 03月 28日 10:21

スレ主です。

友人が先生をしていました。様、ピアノちゃん様、
    お返事ありがとうございます。

いただいたお返事から推察すると、熱心なご家庭が多いようですね。
    音大附属の音楽教室はどこもそうなのでしょうか・・・
    私は素人母なので少し心配です。

また、ピアノちゃん様にお伺いしたいのですが、
    実技の先生は本来はリクエスト出来るのでしょうか。
    有名な先生もいらっしゃいますが、そのような先生は
    やはりなにがしかのコネ(と言っては語弊がありますが;)
    あるいは上級生でないと見ていただけないものでしょうか。

いづれにせよ、子どもが楽しく通ってくれるのが一番なのですが。
    もし引き続き情報を頂けるようでしたら、ぜひよろしくお願いいたします。

5. 【887693】 投稿者: 菊  (ID:/0K2BjIv.52) 投稿日時:2008年 03月 28日 13:02

通われている方からきくところによると夏休みや冬休みなどが結構長く、夏などは1ヶ月もレッスンがないそうです。
    先生によってもちがうのかもしれません。
    実技・ソルフェージュも1レッスンの時間がわりと短いようです。
    別の音大系の音楽教室は時間も長く、もっと厳しいようですが趣味なら楽しくやれるこちらが魅力的ですね。でも、発表会はものすごく人数が多くて一人の演奏時間も短く制限されているともききました。実際通われている方からのかきこみもあるといいですね。

6. 【887870】 投稿者: ピアノちゃん  (ID:XwLHAeHf5AQ) 投稿日時:2008年 03月 28日 18:09

先生のリクエストができるかどうかはわかりません。
    ただ、教授レベルの先生に教えて頂くには、コネというよりその先生に習うだけの力が必要かと思います。
    夏休み、冬休みは、大学の方も休みになるため、確かにレッスンがない時が長く続きます。
    大学附属の音楽教室に対して、いろいろなお考えがあるかと思いますが、
    音大に進む予定はないけど通ってるお子様も居るし、音大も目指して通ってるお子様もいます。
    前にも書きましたが、それぞれの方向性に合ったご指導はして頂けます。
    他の個人のピアノの先生にも習ったことがありますが、私が感じるところ、
    レッスンも内容はレベルが高いかな・・・と感じております。

7. 【891567】 投稿者: 通ってます  (ID:Xd1ocXsIymo) 投稿日時:2008年 04月 02日 12:52

小学生ではないのですが、実技とソルフェージュに通っています。
    子供のたっての希望で入室したのですが、とても満足しています。

発表会は、2月あたりにある前田ホールでのものの他、
    弦楽器だとプチコンサートがあったり、先生主催の発表会に
    誘われることはありますが、強制ではなく、気軽なものが
    多いようです。想像していたより質素で、先生方も良心的です。

希望の先生がいらっしゃるのなら、またその他のことでも
    リクエストしてみれば、良いと思います。
    案外柔軟に対応してくださるのではないでしょうか。

実技とソルフェージュはどちらかだけでもとれますが、
    両方するとより効果的との考えのもと、レッスン料が、お得になってます。
    周辺の音楽教室、個人の先生に比べて、お安くはないですが、
    両方とると割安感があります。

夏休みは1ヶ月ほどお休みですが、間隔を少しでも短くするため、
    振り替えで夏休み中にレッスンを入れてもらったお友達もいらっしゃるし、
    個別に先生のお宅に伺う方もいらっしゃいます。

弦楽器や打楽器でアンサンブルを組むことがあれば、他の保護者の方々と
    お話しすることもあるでしょうが、ピアノだけだと知り合うことも
    そうないかも知れません。ソルフェージュでも終われば、さっと帰られる方も
    少なくないし、密にお付き合いをしなくても問題ないと思います。
    2個以上とっていて、空き時間があるときは、学食で休んでいます。
    知り合いに会えば、お話もしますが、会釈程度のことも多いです。

驚くほど勧誘されないので、納得のいくまで質問をして、
    希望を伝えて、見学をさせてもらって、決められてはいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す