最終更新:

16
Comment

【89103】男の子のバレエ

投稿者: トーマス   (ID:3PqbqaVM52w) 投稿日時:2005年 05月 10日 00:01

現在2歳の息子がおります。
来年幼稚園に入園し、落ち着きましたら
バレエを習わせたいと思っております。
勿論、バレエの道に進ませようとは思っておりませんが・・・。

私はバレエの経験が全くなく、右も左もわからないので、
男の子がバレエを習うことについてどうなのか、
どんなご意見でも聞かせていただければ幸いでございます。
レッスンは女の子と同じようにすすめるのか、
何歳頃から参加させていただけるのかなど・・・。

バレエを指導されている先生方、息子さんがバレエ教室に
通われているお母さま方、お子様が通われている教室での
男の子の様子をご存知のお母さま方、
どうかお話を聞かせてください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【89293】 投稿者: どうかしら  (ID:bApU4fiCGe6) 投稿日時:2005年 05月 10日 12:41

もうやめてしまいましたが、習っていました。
    年中の春から小4の春まで、5年間です。
    上の子(女の子)のレッスンにつれていっていたところ、
    興味を持ったので習わせました。

基本的に男女によって区別することなく受け入れてもらえると思います。
    3歳くらいから入れる教室がほとんどだと思いますが、
    あまり早くはじめても、左右がわからなかったり、先生の言うことが
    あまり理解できなくて、習いにきているのではなく、
    遊びにきていると思えるようなお子さんもいらっしゃいました。

うちの子の場合、男の子はやはり珍しいので、とても先生にかわいがってもらいました。
    レッスンは女の子と一緒ですが、おじぎの仕方など、男女で違いますので、
    そういったところはきちんと指導していただきました。
    発表会でも、バランスの関係か、みなさんの真ん中で躍らせてもらったり、
    小4の春にはソロも踊りました。そのせいか、他の女の子のやっかみにあい、
    きついものがありました。(やめた理由ではありません)

とにかく、レッスンはきちんとしたところで習うのが一番です。
    たいした経験もないのにバレエ教室を開いている方も知っています。
    いろいろお調べになって、見学されると良いのではないでしょうか。

2. 【90248】 投稿者: バジル  (ID:qqQtw/zUrdc) 投稿日時:2005年 05月 12日 12:11

なかなかレスがつきませんね。
    やはり男の子のバレエは少数派でしょうか?
    我が家は小3の息子が3歳からバレエを習っております。

どうかしら様が書かれているように、レッスン内容は女子と同様です。
    が、年齢が上がるに従い男の子特有の動きも教えていただく必要がありますので
    過去に男の子を指導されたことのある先生を探されると良いと思います。
    また一緒にお教室に通われるご兄弟(姉妹)がいらっしゃらない場合、
    他にも男の子が在籍するお教室を探された方が長く続けられると思います。

小学校に上がる頃になると「男のくせにバレエを習うなんて変」という
    中傷めいた言葉をお友達から浴びせられることが多々あります。
    バレエを習っている女の子でさえ「男の子なのになんでバレエ習っているの?」と
    言うようです。
    それらの言葉をはね返せるほどの「バレエが好き」という気持ちが、息子さんに
    必要になるかもしれません。
    舞台の華やかさとは裏腹に地道なレッスンの積み重ねです。
    まずは息子さんが本当にバレエに興味を持たれているのか、確認してみてください。

3. 【92671】 投稿者: 最近始めました。  (ID:zh8Grj19hb.) 投稿日時:2005年 05月 17日 11:20

トーマスさんこんにちは。まだ、見てますか?最近、始めました。もっとも、日曜隔週、月2回ですが。3歳〜5歳のクラスなのですが、3人、男の子がいます。最近、熊川哲也さんとか、有名なダンサーさんもいらっしゃるし、それに柔道の柔ちゃんとか、性別が逆、と思われているもので、大成した人も少なくないし、男の子のピアノ・バレエ、流行るんじゃないかなあ、と私は思ってます。

私自身の始めた動機は、うーん、なんといっても、姿勢がいい。バレエ習ってた人は、立つ姿、歩く姿がきれいで、見とれます。柔軟性養ったら、他のスポーツ、ダンスにも応用できますし。それに、剣道とか空手とかに比べると、なんとなく、女の子を大切にする、男の子に育ってくれそうな気がしませんか。子供が一人なので、やさしい、気立てのいいお嫁さんに来てもらおうと思ったら、そういう子供に育てとかないと、難しいでしょ。

よかったらお話しましょう。ではでは、また。

4. 【92679】 投稿者: サリー  (ID:JS90zGAvNk6) 投稿日時:2005年 05月 17日 11:27

こんにちは。

息子は5年生ですが、皆さんとは違い、遅いスタートで3年から始めました。

習わせて感じたのは、ピアノなど楽器を習わせておけば良かったなということ。
    前段階として、リトミックなどいいかもしれませんね。

男の子の場合、あまり小さいうちから始めるとやめる可能性も高いとか。
    割と意思がはっきりしてから始めると続くという話を聞いて(真偽のほどは分かりません)、家は小3から始めたのですが、時期としては最適だったと思っています。
    ただ、先ほども書いたように、音楽性を養っておくことが必須でした。
    そこが今、彼の足を引っ張っています。

男の子は必ず主役がとれます。
    先生にもかわいがってもらって、女の子にも人気が出て、○○くんと踊りたいと思ってもらえるのはとても励みになると思います。

なかなか、普段の生活で一番になるのは大変だけど、バレエの世界だとお教室の発表会レベルなら一番にしてもらえるのは、いい経験になると思うのです。

舞台度胸がつくのは、他の分野でも損はありませんし、姿勢も良くなりますよ。
    女の子にも優しいし、気だても良くなるし、これからの時代には向いているお稽古ごとだと思います。

息子がプロを目指すのかは、まだまだ全く分かりません。
    中学受験も考えているので、これから両立が大変になりますが、最低限のレッスンを続けながら、中学受験に臨めたらと思っています。

何か質問がありましたら、分かる範囲でお答えしますので、聞いてくださいね。

男の子のバレエの絶対数はまだまだ少ないと思います。
    情報交換できたらいいですね。

5. 【92810】 投稿者: トーマス  (ID:3PqbqaVM52w) 投稿日時:2005年 05月 17日 16:12

皆さま、ご親切にいろいろと教えいただき
    有難うございます。
    実際に息子さんがレッスンをされていらっしゃる
    方からのお話を聞かせていただくことが出来、
    とても嬉しいです。

私が息子にバレエを・・・と考えましたのは、
    最近始めました様と同様に,
    良い姿勢を身につけて欲しいと思ったからです。
    男の子、女の子に関係なく姿勢が良いと
    どこに出ても自信を持っているように見えるかな〜と
    思いまして・・・。
    また最近、音楽に合わせて踊ったりするのが楽しいようで
    (この年齢の子どもには多く見られることかも知れないのですが)
    サリーさんのおっしゃるように、
    幼稚園に入るまではリトミックなども考えております。

やはり、音感も必要なのですね・・・。
    私自身がピアノとバイオリンを少々いたしますので
    3歳になったらどちらかを、私が教えるか、
    近くに良い先生がいらっしゃいましたら
    習わせようと思っています。
    やはり、親が教えると感情的になってしまうでしょうか。

こちらで皆さまとまた、お話させていただきたいと思っております。
    これからもよろしくお願い致します。

6. 【92816】 投稿者: トーマス  (ID:3PqbqaVM52w) 投稿日時:2005年 05月 17日 16:14

サリー様

↑文中でサリーさん、などと
    気安くお呼びしてしまい、申し訳ございません。
    お気を悪くされていないでしょうか・・・。
    本当にごめんなさい。

7. 【184825】 投稿者: トラウマ  (ID:1YRDE264W2.) 投稿日時:2005年 10月 03日 13:58

上の子は2歳からはじめました。小2ぐらいまでやりました。途中で、息子を好きだと言う女の子が現れ、同じ教室にいた子なのですが、控え室に入ってきたり、”イヤダ”と言っても付きまとってきました。
     生まれた時から、暴力が嫌いで絶対手を出さない子が、その子を殴りつけたほどでした。(苦情は一切無く、むしろ息子に同情的だった周囲の反応で、ご想像いただけるかと)それでも付きまとわれて、レッスンにならないと息子が泣いて嫌がったので、結局やめさせました。
     レッスン代返せ!と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す