最終更新:

15
Comment

【895935】バレエを続けると言うこと

投稿者: オーロラ姫の母   (ID:C4GQ0sQst.o) 投稿日時:2008年 04月 07日 23:58

小学校高学年の娘がいます。
幼稚園の年少の頃からバレエをはじめ、今週3回のお稽古を
楽しく続けています。
バレエの回数を減らすなら、塾には行かないといって、
このまま行くと、公立にすすむことになります。
小学校中学年までは、親の欲目に見てスタイルがよくいつも発表会では
主要な役を躍らせてもらえてたように思います。
中学では、部活はほどほどにバレエを中心にと考えていました。

コンクールなどには出場しないけど、大きなバレエスクールです。
しかし。。。。今回の発表会の配役を見てがっかり、娘以上に
私が落ち込んでしまいました。確かに、高学年までに向かないなと
思う子はやめていったので、ある程度は踊れる子しか残っていないのですが、
人数が多く、30名くらいはいます。
この中で、受験を諦め、目指すものはナンなのかと、
バレエに夢中な娘を説き伏せて
塾通いすることはできないし、楽しければいいとも思いますが、
親がどこかで諦めさせるのも、
他に道を見つけさせるのも大切なんじゃないかと思いますが、
トウシューズになったばっかりまだ見込みがないと思うのは早すぎますか?

バレエを続けることの意味が解からなくなりました。ご意見いただければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【897057】 投稿者: 確かに、、、  (ID:CeyeSdWpaMg) 投稿日時:2008年 04月 09日 09:20

>お母様がバレエでも主役で、勉強でも選抜クラスでなんて思っているから、
    >自分自身苦しいのではないでしょうか??

一見、厳しい意見のようですが

かなり的を得ていると思います。

今何を真っ先に考えるべきなのか

まず、子供さん自身に優先順位をつけてもらうのが

一番なのかも知れませんね。

2. 【897101】 投稿者: フェッテ  (ID:SRJFIwP47uc) 投稿日時:2008年 04月 09日 10:03

週に3回程度のバレエでしたら、受験を完全に諦める理由にはならないと思いますよ。
    楽器のように家で毎日長時間の練習が必要な訳ではないですし、スポーツのように土日丸々試合でつぶれるというようなこともないですし。

大事なのはどの程度の学校を目指すかということを最初にはっきり意識して、親が両方で夢を見過ぎないことと、何よりも本人に受験したいという意欲や能力があるかどうかということだと思います。

レッスンと通塾日が重なってしまうのがネックになるかと思いますが、個別利用や親のフォローでやる気さえあれば何とでもなると思います。
    直前の2,3ヶ月だけ完全に休会し、受験に臨み成功しているお子さん結構いらっしゃいますよ。

バレエで伸び悩んでいることと、受験するかどうかという点をまず分けて考えてみてはいかがでしょうか。

3. 【897120】 投稿者: 見守って  (ID:tEmxsSHXCHw) 投稿日時:2008年 04月 09日 10:24

さっき厳しいことを書いた者です。

うちの娘もバレエをやっています。
    周りのお子さんを見ていると、バレエに比重を置いているのか、受験に比重を
    置いているのかはっきりしています。
    バレエに比重を置いている場合は、週に五回バレエ、週に一回塾で、レベルの高くない
    中学に進学しています。もちろん、親子で納得済みです。
    受験に比重を置く場合は、週に一回バレエ、それも六年生になれば一年間お休みです。
    中学に入ってから再開することもあるし、そのまま熱が冷めてしまうこともあります。
    バレエで大舞台も務めながら桜蔭に、ということも聞きましたが、
    極めて稀なケースでしょう。
    バレエは好きな時間に出来るわけではなく、案外時間をとられます。
    受験とは両立できない習い事の?1でしょう。
    現実を見た場合、バレエで生活していくのは難しく、一般社会ではバレエの価値も
    そう高くはありません。
    受験や学歴を優先し、趣味で十分なのではないでしょうか。
    やはり、お母様が欲張りと言いますか、バレエも一番、勉強も一番、ついでに容姿も・・
    なんて見え隠れします。お嬢様のことを知らないので何ともいえませんが、
    通常はしっかりと割り切った方が賢いのではないでしょうか。

4. 【897247】 投稿者: 本人の意思尊重  (ID:yj6sVYzIMY.) 投稿日時:2008年 04月 09日 12:42

親が、本人の意思を尊重したいけど、尊重しきれないだけのような気がします。
    (どこかで中学受験をさせたいと思ってる)

要領の良いお子さんだと思いますので、地域の公立に問題が無いなら、そのまま進学でいいのではないですか?

踊れる子の方が、中学でクラブに入って、バレエやめてしまうような気もします。(あくまでも感覚的なものですが)残った子の中で、物になるかならないかは、中学生後半くらいからが勝負かな?
    勉強も一緒です。そのあたりからが、本格的な勝負の始まりです。

高校受験との天秤になってくるでしょうから、その時に本人が選択しますよ。
    それでいいのでは?

5. 【897519】 投稿者: オーロラ姫の母  (ID:C4GQ0sQst.o) 投稿日時:2008年 04月 09日 18:43

>お母様がバレエでも主役で、勉強でも選抜クラスでなんて思っているから、
    >自分自身苦しいのではないでしょうか??

その通りだと思います。
    たぶん、今までが恵まれていただけのこと。
    バレエの世界はよくわからないけど、趣味で充分と言いながら
    常にいい役で、いい場所で踊っていてほしいと思っていました。
    今回のことは、本人が気にしていない以上発表会を精一杯踊って
    終わってから、今後のことを考えたいと思います。

>親が、本人の意思を尊重したいけど、尊重しきれないだけのような気がします。
    >(どこかで中学受験をさせたいと思ってる)

これも確かにそうですね。
    諦めたと言いながら、公立はいい学校ですが、高校受験の不透明さに少し
    考えさせられているところです。

今回投稿させていただいたことで、自分の考えを客観的に見ることができました。
    週1回個別などに通わせながら、来年度6年生対象のアドバンス(選ばれた人だけ)の
    バレエのクラスに入ることができなければ、受験も視野に入れてじっくり考えたいと思います。

引用の仕方がよくわからず変な文面になり失礼しました。

6. 【902787】 投稿者: 同類です。  (ID:npMp6.XrVHM) 投稿日時:2008年 04月 15日 12:07

楽しみましょう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 30人が高学年だけとすると、中高生は何人、大人は何人いますか?
    > 幼稚園から含めると100人以上のお教室ならばなおさら、たった一度役が良くなくても全く気にする必要はないでしょう。
    > たとえば、受験でもう今回でバレエから卒業しますという生徒がいれば、そちらに良い役をと、先生がお考えになることだってあるでしょう。
    > トウの許可が高学年なら、良心的な先生でしょう。せめて幕物のコールドに出られるまでは続けたいですね。
    > 中高生が沢山続いているお教室は少ないですよ。学業との両立は中学になれば自分で判断できるようになりますし、親の思い通りに子供が動くのは幼稚園まででしょう。
    > お嬢様がやめたいと言い出す日まで、バレエを楽しみましょう。
    >

7. 【902805】 投稿者: 欲張りでいいんじゃないですか?  (ID:npMp6.XrVHM) 投稿日時:2008年 04月 15日 12:26

いろいろな方の意見をまるで自分にいわれているような気がしながら読ませていただきました。我が家は、バレエを続けていくためにと娘が受験を決意しました。プロになりたいとかではなく、ただひたむきに好きだから打ち込めるものが、バレエだからと思っているようです。親は、どうしても欲張りになってしまいがちですよね。それも、お嬢さんのように、すべてにおいて可能性があるなら、もしかしたら・・・と思って当然だと思います。
    受験とバレエの両立は出来ますよ。本当に勉強とバレエと学校だけの時間配分ですが、逆に、集中力がつくのではないでしょうか?
    我が家の娘は、はっきり言ってけっして頭が良いわけでも、バレエがすごく上手なわけではありません。でも、6年生で塾が週4ある中、夏には発表会があり、コンクールがありと、合間を縫ってそのレッスンをこなそうと頑張っている最中です。欲張りと言われるかもしれませんが、気持ちの持ちようだと思います。親である私が、かなりフォローして成り立っているものですけど一年どうにか頑張ろうと思ってます。

8. 【4662486】 投稿者: バァバ  (ID:M5UiY.wxcYs) 投稿日時:2017年 08月 05日 12:47

今 松山バレエ団は発表会の最中です。中1の孫娘も受験との両立に頑張れました。宗教 宗教とおっしゃいますが、本来 日本人が持つべき 真 善 美 愛 誠 調和 利他 を世界平和になる為の架け橋の使命感を松山バレエ団は伝えているだけの話だと思います。努力せずにセンターを頂ける訳は有りません。良い姿勢しなやかな体と素直な心を育てて頂いていると思いませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す