最終更新:

24
Comment

【899090】ペダルを踏みやすい靴

投稿者: さくら   (ID:DqvF3lSH7Jg) 投稿日時:2008年 04月 11日 09:46

子どものピアノ発表会用にですが、
ペダルを操作しやすい靴って、何を目安に購入すればよいでしょうか?
昨年までは、ローファーでした。特に文句を言っていなかったのですが、
今年は、うまくいかないといっております。ただの練習不足なのか、よく
わかりません。
が、もし、何か参考になるようなアドバイスがございましたら、教えてください。
6年生女子です。
普段の練習は、靴下を履いただけでやっております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【899114】 投稿者: nanako  (ID:eQMeXNQTw9g) 投稿日時:2008年 04月 11日 10:04

    靴は、その方によっていろいろですよね。
    うちは、小さい時からちょっとヒールのあるのを履いていました。ドレスに合うものです。
    家で練習する時から、靴を履いて練習しますよ。そうすると、慣れますからペダルでの失敗はなくなります。
    さくら様のお嬢様も、普段から靴をはいて練習してみては?

  2. 【899120】 投稿者: 考えてみると・・・  (ID:jrDl.rTkw8k) 投稿日時:2008年 04月 11日 10:11

    靴を履かずにピアノのお稽古をしているって・・・日本人だけなんじゃないの?

    滑らない靴を普段から探しておいたほうがいいですね。

  3. 【899178】 投稿者: ベルト付は?  (ID:yj6sVYzIMY.) 投稿日時:2008年 04月 11日 11:10

    ローファーだと、かかとが脱げてしまいやすいからなのではないでしょうか?
    ベルト付の靴にすれば、良いのでは?

  4. 【899179】 投稿者: 上履き  (ID:h0y1vKAPgrM) 投稿日時:2008年 04月 11日 11:10

    普段は学校で履く上履き(バレーシューズって言うんでしょうか)
    をピアノ用に使っています。
    発表会前は、本番用の靴を履かせて練習します。
    ところが、昨年、家ではうまくいってましたが、
    本番時にタイルのつなぎ目のようなところにヒールが
    丁度引っかかってしまい、うまく踏み込めなかったと
    娘が言っておりました。
    家とは床の材質も違い、こういうこともあるんだと
    びっくりいたしました。

    靴の履き心地は大事ですよね。
    私も車の運転のとき、スニーカーを変えただけで、
    底の厚さでアクセルの感覚が違い、戸惑うこともあります。

    練習頑張ってくださいね。

  5. 【899191】 投稿者: ティンパニー  (ID:Mx/qojObOwc) 投稿日時:2008年 04月 11日 11:22

    靴底が硬いものだと、微妙な加減が伝わらないということはあるようです。

    nanako様の仰るように、慣れるまで履いて練習すると良いですね。

    微妙な加減にこだわるなら、バレエシューズやヒールのないダンスシューズなどを特注する方法もあります。

  6. 【899236】 投稿者: さくら  (ID:FXyp3qyUmog) 投稿日時:2008年 04月 11日 12:03

    短い時間にたくさんのアドバイスをいただきまして
    ありがとうございます。
    私が、ペダルを良くわからず、子どもには、かわいそうでありました。
    普段から、練習に靴を履くなんて考えも及んでおらず。。(涙)
    絨毯に電子ピアノ、靴下です。(マンションです。ピアノを買い換えたいのですが、
    そうもいかず。)
    ブチブチ切れるペダルに泣き、にごる音に泣き、電子ピアノに文句を付け、、、、
    グランドをレンタルして練習してみたところ、やはりこの有様です。
    すべる靴、確かに少々分厚い靴底、かかとが安定しないなど悪い点が良くわかりました。
    (子どもの文句のとおりのご指摘です。)
    ただ、ヒールは、足にまだ無理そうなのですが、、靴屋さんをたずねてみます。
    ローヒールの底の厚くないものでしょうか?滑らないって、わかりますかしら?
    サイズは、もう23センチなので大人の売り場ですよね、
    いいものにめぐり合えますように。。

  7. 【899272】 投稿者: nanako  (ID:eQMeXNQTw9g) 投稿日時:2008年 04月 11日 12:34

    ふたたびnanakoです。

    以前、コンクールで、バレエのレッスンではく、本当のバレエシューズを履いている方を見かけました。黒のシューズで、黒のストッキングでしたので、見た目も違和感なかったですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す