最終更新:

24
Comment

【899090】ペダルを踏みやすい靴

投稿者: さくら   (ID:DqvF3lSH7Jg) 投稿日時:2008年 04月 11日 09:46

子どものピアノ発表会用にですが、
ペダルを操作しやすい靴って、何を目安に購入すればよいでしょうか?
昨年までは、ローファーでした。特に文句を言っていなかったのですが、
今年は、うまくいかないといっております。ただの練習不足なのか、よく
わかりません。
が、もし、何か参考になるようなアドバイスがございましたら、教えてください。
6年生女子です。
普段の練習は、靴下を履いただけでやっております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【899321】 投稿者: MO  (ID:RW15b4g2jDI) 投稿日時:2008年 04月 11日 13:15

    娘は靴に神経質です。ピアノにも。
    ペダルの硬さや高さの微妙なことにも。
    でも、本番どんなピアノにも合わせられなきゃいけないんですよね。

    靴で失敗したのは、裏面が厚くてやわらかいものは
    感覚がにぶかったようです。
    薄いのに買い換えるとよくなりました。
    でも靴裏の滑り止めの模様で、ペダルがツルっと滑るタイプも発見。
    何度も買い替えています。靴選びは重要ですよ。

    それと、毎日貸練習室に通いました。

  2. 【899354】 投稿者: ハナミズキ  (ID:y/xWZFTSpYc) 投稿日時:2008年 04月 11日 13:53

    先生にご相談はされましたか?


    娘の先生は、靴についても色々アドバイスをしてくださいます。


    先生が勧めてくださったのは
    「バレー用品のチャコットに行きなさい」でした。
    バレーシューズだけでなく
    色んなタイプのシューズがあります。
    もちろん、バレーやダンスをするための靴ですので
    フィット感・耐久性に優れていますし
    デザイン的にも悪くありません。


    バレーシューズも試しましたが
    (学校の上履きバレーシューズではありません)
    少し柔らかすぎるようで
    フォークダンスシューズを履いています。
    適度なフィット感と、柔らか過ぎず硬すぎない底・・・
    気に入っているようです。
    カラーバリエーションも豊富で、
    アイテムによっては、ヒールの高さも選択できます。
    お値段も手頃です。
    通販でも購入できますが、試されたほうがいいと思いますよ。
    下記をご参考に。
    http://www.chacott-jp.com/j/item/shoes/2839-06006.html
    http://www.chacott-jp.com/j/item/shoes/2889-06004.html



  3. 【899503】 投稿者: MO  (ID:RW15b4g2jDI) 投稿日時:2008年 04月 11日 16:42

    ハナミズキさま
    すごくよさそうな靴ですね。
    田舎なので販売店はなく、試せないので教えていただきたいのですが
    細めタイプなのでしょうか?
    うちの娘は幅広で、なかなか合う靴がありません。
    横にあわせると、つま先が余ってしまったりで。
    かかとはペッタンコより少しはあったほうが弾きやすいかな?
    と思うのですが、何センチにされていますか?

  4. 【899581】 投稿者: さくら  (ID:FXyp3qyUmog) 投稿日時:2008年 04月 11日 18:41

    バレエシューズにいたしました。本物ではありませんが。。
    チャコットではありませんが、確かにフォークダンス用の様に
    底が堅くて、皮の柔らかいものです。滑らず、ぴったりとしています。
    近所の靴屋さんで求めました。本人に履かせてみて決めました。
    やはり、昨日とは、違うようです。とりあえず様子をみます。
    レンタルで弾くとスッキリするようですね。「は〜。きもちいい〜」
    とのことです。
    あと、本人いわく、上履きのバレーシューズもいいそうです。意外でした。
    でも発表会では使えませんよね。。(笑)
    学校の音楽室で弾くとホントにうまくいくらしい(?)です。
    もちろん気持ちもいいのでしょう。防音室より気持ちがいいですよね。


    靴が大事なのがよくわかりました。見た目ではなく、機能が大事なんですね。
    素人では、わかりませんでした。
    いろいろとありがとうございました。
    あとは、練習あるのみですね。

  5. 【899781】 投稿者: ハナミズキ  (ID:1bznog.noFk) 投稿日時:2008年 04月 11日 22:26

    MOさま
    うちの娘も、幅広の足ですが、
    靴の素材が、天然皮革で柔らかいので
    履いているうちに、馴染んでくるようで、問題ありません。


    ヒールの高さは
    低下学年の間は、低い物にしていましたが
    高学年になり、衣装も少し大人っぽいものになってきたので
    3センチ・・・だったかな?少し高い物にしています。


    ご参考になりましたでしょうか?
    チャコットのシューズは
    けっこう音楽用に買い求められる方も多いようですよ。

  6. 【899801】 投稿者: MO  (ID:RW15b4g2jDI) 投稿日時:2008年 04月 11日 22:43

    ハナミズキ様
    とても参考になりました。ありがとうございます。
    細めに見えたのですが、幅広タイプも大丈夫そうで良かった。
    ちょうど買い替えの時期で、色々探していたところでした。
    留めのあるものは、若干ゆとりがあっても調節できるので
    私も毎回こういうデザインにしています。
    かかとは2.5CMのものを履いていたので
    2CMか3CMか、やはり少しはあるほうがいいですよね。
    白にしようかな・・・娘と相談してみます♪

  7. 【901472】 投稿者: ダンスシューズ  (ID:T5tNTPNd2uk) 投稿日時:2008年 04月 14日 00:45

    うちもチャコットのダンスシューズです。

    うちは社交ダンス用で裏がスウェードのものです。
    滑らなくて、お勧めです。
    白サテン生地のものは希望の色に染色もしてもらえます。

  8. 【901492】 投稿者: MO  (ID:RW15b4g2jDI) 投稿日時:2008年 04月 14日 01:35

    社交ダンス用とは?
    ハナミズキ様のリンクからはわかりませんでした。
    うちの娘、現在22CM〜なのですが、まだ大きくなりそうです。
    練習で家でもずっと履いているので、本番前にボロボロなのと
    サイズも半年で変わるので、
    こちらの靴はサイズ変動なくなって、足にピッタリなものを
    遠くてもお店に出向いて購入したいなって思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す