最終更新:

6
Comment

【91607】自由が丘のカルチャーセンターのバレエ教室について

投稿者: バヤデール   (ID:xVlEVUIOyws) 投稿日時:2005年 05月 14日 23:52

自由が丘にあります魚菜学園の中にありますカルチャーセンターの中に、松山バレエ学校の支部があるようですが、娘を一度見学に連れていこうかと思うのですが、我が家は他にもひとつお稽古事をしているので、発表会は希望しておりません。ただ純粋に音楽に会わせて踊る、踊ることや体を動かすことを楽しめれば、と思っています。 ですが 年に一度松山バレエ学校の発表会があるようですが、やはり 参加しなくてはならないような状況なのでしょうか? 3か月ごとの更新だと思いますので、会わなければ辞めることも出来るとは思うのですが、どのような感じの教室であるかご存知の方がいらしたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【116412】 投稿者: Liberty  (ID:GUreNK.VxPY) 投稿日時:2005年 06月 21日 22:18

近くの別のカルチャー(駅横の東急内の産経学園)のことですが、
    お友達が全て参加するので、一人だけ参加しないというのは
    難しいように思いました。こちらは数ある産経学園の
    ダンス関連講座が次々に交代で出るので、普通の発表会に比べ費用は3分の1から
    それ以下、時間的にもずっと負担が少ないようでした。
    松山バレエは五反田のゆうぽうとでまる5日にわたって開催されると思います。
    でも支部ごとに日と時間が決まっているので、それほど負担の大きな
    ものではないように思いますが...よく知らなくてごめんなさい。
    三ヶ月ごとの更新ではありますが、子供のほうが仲良くなって
    思ったよりは帰属意識のようなものがあるのでは。
    同じく自由が丘でセーラー's スタジオという宝塚出身の先生が
    教えている教室では、発表会は任意だと思います。

2. 【116463】 投稿者: 発表会  (ID:1tG1lLx/7Ms) 投稿日時:2005年 06月 21日 23:04

発表会というものは、事前半年前から振り付けに入り、ほとんどの時間をそれに費やすと思います。発表会に出ない、と言う選択肢があるにしても、お友達の半分以下の時間でハイ、今日はこれまで、後は発表会の練習ですから出席する方だけ残ってくださいと言うことになりほとんどの方が発表会に出ますから一人だけさよなら・・他の子はどんどん仲良くなっていくのに話の輪に入れない、・・発表会の練習はそれは厳しいですから、そのおかげでものすごくうまくなります、その中で一人だけ元のへたくそ・・

発表会へ出ない発表会のあるお稽古事ははっきり言ってお子さんは、仲間はずれ状態になります。きっと、なぜ、私だけ発表会に出ちゃいけないの?となくことになると思います。バレエの教室にとって発表会はものすごく重要な事で、それに出ないということは、半分しか味わえないようなものです。

ただ、発表会になると先生方人が変わります。どんな優しい先生のお教室でも、必ず、1日に一人は泣いている子がいるのが普通です。かなり厳しい事言われますし、要求されます。今の子は、そんな厳しいこと言われたことが無いから、すぐ泣きます。でも、それを乗り越えていくかのもまた、すばらしいことなのです。

バレエのお教室って、お月謝も、子供の涙もいっぱいいっぱいかかります。それが現実です。

発表会をやっていないところはめったにないと思いますが、発表会に出たくないのなら、がんばってそういうところを探す方が良いですよ。自由が丘の松山はプロを目指される方も多いところです。

3. 【116470】 投稿者: 聞いた話  (ID:50rR3VhDo0U) 投稿日時:2005年 06月 21日 23:11

在籍している友人から聞いたのですが、自由ヶ丘の松山では「発表会に出ない子のためのクラス」もあるようですよ。ぜひお問い合わせ下さい。

4. 【116688】 投稿者: 床は?  (ID:OdKSEJ5.vtA) 投稿日時:2005年 06月 22日 08:17

カルチャースクールでのお稽古は、床が心配じゃありませんか?

5. 【116749】 投稿者: バヤデール  (ID:z3LRHS9L0is) 投稿日時:2005年 06月 22日 09:37

皆様 いろいろなご意見をありがとうございました。 実はわたし自信もバレエを習っていました。小学校から高校2年ぐらいまでです。 ですから 厳しさは分かりますが、上手な子は上手、下手な子はずっと下手なまま、ということもわかります(笑)。 結局 素質と努力なんですよね。あとは先生の指導力かな?

我が子は別にお稽古事をしていて、そちらが家庭での練習をしっかりとしなくてはならず、別にもうひとつきつ〜いお稽古ことはさせるつもりはなかったのです。ですから カルチャーセンターのような気楽にバレエを息抜きとして楽しめるような所を探していたのですが、違いましたね、、、 であれば、リトミックのようなものがいいのかなあ?と思っています。リトミック教室も探してみます。
    どなたかリトミック教室を自由が丘近辺でご存知ないでしょうか?何度もすみませんが、よろしくお願いいたします。

皆さん 本当にご親切にありがとうございます。

6. 【116782】 投稿者: ダルクローズ  (ID:zk5nSkQUFK2) 投稿日時:2005年 06月 22日 10:07

明大前ですが、

http://www.dalcroze-japan.com/

こちらは信用がおけます。

あと、国立でよければ、

http://www.yuri-rhythmic.com/top.htm

もおすすめできます。そのほかに、上記の先生方につながっている(教わ
    ったことのある)先生方ならばまあいいかなと思いますが、自由が丘から
    だったら直接習いに行けるでしょう。

間違っても2人の先生で教えるタイプ(ピアノを弾く先生と、教える先生
    がコンビを組んで教える、もしくは生のピアノではなくテープを使う)の
    お教室はおすすめしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す