最終更新:

5
Comment

【91803】将棋の上達

投稿者: チョコナッツ   (ID:E8WBQPRTfCo) 投稿日時:2005年 05月 15日 14:24

子どもが将棋に夢中になりました。
私自身が初心者以下の状態で、本を見つつ、駒の動かし方から一緒に覚えました。が、若い脳には勝てず(笑)、もう子どもには勝てなくなってしまいました。
何か自宅で楽しんで自分自身で上達していく方法で、お勧めなどありますでしょうか?

また、身近では、囲碁を習われている方は多いのですが、将棋はいません。お子様が将棋が好きで、親はそれほどでもなく相手にならなくなった場合、どのように次のステップを踏んでいらっしゃいますか?

ネットで検索しても囲碁の教室は多いのですが、将棋がなかなかありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【92515】 投稿者: と金  (ID:QAZI3NrUxto) 投稿日時:2005年 05月 17日 02:06

私は将棋は素人ですが子供が将棋を習っています。
    子供は学校や学年を超えた友達ができ、
    大会にも参加したりして(実力別なので初心者も参加できるのです)
    とても楽しいようです。

お子さんの年齢にもよりますが、初心者で上達したいのなら習いに行って
    定石(基本的な戦法)をマスターするのが近道だと思います。
    子供向けの入門書もよいものがいろいろありますが、まだ小さいと
    読みこなすのも大変です。少し棋力がついてきたら、先生にお勧めの本を
    紹介してもらってそれを読んだり、詰め将棋の本の宿題を出してもらったり、
    いろいろできるようになります。
    もっと強くなれば、将棋ソフトとかネット将棋も楽しめます。
    (でも将棋の醍醐味は実際に盤をはさんで1対1で指すことだそうです)
    昔なら同じクラスに将棋が強い子がいてその子に習ったり、
    お父さんと将棋を指したり、
    といったかんじで知らず知らずのうちに覚えていったのでしょうが、
    今はそうは行きませんものね。

おうちの場所にもよりますが、日本将棋連盟の子供スクールはお勧めです。
    そのほかにも連盟のHPに将棋教室の一覧があります。
    将棋教室は子供専門のところや、大人といっしょのところ、
    個人指導などいろいろなので、問い合わせて一度見学をされると
    よいと思います。

2. 【92817】 投稿者: わかります  (ID:VFbuTgWORUU) 投稿日時:2005年 05月 17日 16:16

今 中1の息子も幼稚園から将棋を覚え夢中になりました。
    邪道かもしれませんが うちはゲームの将棋をやっていました。
    ゲームですといろいろなハードにあうものがありますし、(うちは、ゲームボーイ PSなどを持っておりました)初心者のうちなら駒の進め方が違うとすぐわかるのでよかったです。
    レベルもいろいろありますよ。

小学校の高学年になってからは担任の先生がたまたまとても強く相手をしていただいたようです。

うちの子も将棋の教室を探しましたがやはり近所にはありませんでした。カルチャー教室などでやってる事もありますよね。

最近はだいぶ ごぶさたです。せっかく学校に将棋部あるんですけど・・・

3. 【93201】 投稿者: チョコナッツ  (ID:E8WBQPRTfCo) 投稿日時:2005年 05月 18日 07:47

と金 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > おうちの場所にもよりますが、日本将棋連盟の子供スクールはお勧めです。
    > そのほかにも連盟のHPに将棋教室の一覧があります。
    > 将棋教室は子供専門のところや、大人といっしょのところ、
    > 個人指導などいろいろなので、問い合わせて一度見学をされると
    > よいと思います。
    >

有難うございました!日本将棋連盟のホームページは見ていたのですが、問い合わせをしていなかったので、問い合わせてみました。残念ながら、子どもスクールは遠方過ぎて通えないのと、近所の道場・指導員も尋ねましたが、それぞれ一時間近くかかるところばかりでした。

囲碁教室は、近所に選ぶのに迷うほどあるので、以前に習わせようとして、まったく興味を持ちませんでした。囲碁に比べて将棋教室が、非常に少ないのでびっくりです。

時間をかけて通えるかどうか、少し考えてみます。

4. 【93221】 投稿者: チョコナッツ  (ID:E8WBQPRTfCo) 投稿日時:2005年 05月 18日 08:52

わかります さんへ:
    -------------------------------------------------------
     > うちの子も将棋の教室を探しましたがやはり近所にはありませんでした。カルチャー教室などでやってる事もありますよね。
    >

カルチャーセンターは、すごくヒントになりました!ありがとうございました。
    それにしても・・・囲碁の方が人気なんですかね?教室数の差に驚きです。

5. 【93252】 投稿者: 通りすがり  (ID:Pm1.zbxOWsc) 投稿日時:2005年 05月 18日 09:38

チョコナッツ さんへ:
    > 囲碁教室は、近所に選ぶのに迷うほどあるので、以前に習わせようとして、まったく興味を持ちませんでした。囲碁に比べて将棋教室が、非常に少ないのでびっくりです。
    >

我家は囲碁をやっており、何件かの碁会所に行く機会がありましたが、なかには碁会所(囲碁)と看板を揚げていても、
    将棋を指している方がおられるところもありました。囲碁・将棋共に有段という方が結構いらっしゃいます。
    ご近所にたくさん碁会所があるようでしたら、問い合わせてみると意外なところでやっているかもしれません。
    うちの子供は、囲碁の調子がよくないときなど、気分転換と言って囲碁教室をやっている隅で空き時間に将棋を指していました。
    教室とは少し違い、子供はいないかもしれませんが、面倒見の良い方がおられれば席料のみでいろいろ教えて
    いただけるかもしれません。

公民館や地区センターでも午後になると集まってきて、よく対局しているようです。
    最初は、年配の方ばかりで仲間に入りずらいかもしれませんが、一度顔見知りになれば声をかけてくださる方もいらっしゃいます。
    子供は珍しいらしくすぐ覚えてもらえ、やはり子供は得だなぁ、と思えます。
    ただし、有段者が多いので、ある程度強くなってから(一桁級以上)でないとお子様自身が楽しめないかもしれません。
    (当然子供嫌いなかたもいらっしゃるので、見極めと過剰に気にしない覚悟が必要ですが・・・余計な費用はかかりませんし、
    なにより近いので親が楽です)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す