最終更新:

19
Comment

【974127】ピアノ教室での眠気

投稿者: つい   (ID:QLvA2Xr5sRY) 投稿日時:2008年 07月 07日 20:58

レベルの低い話で申し訳ないのですが、ご相談させてください。

小一女児、個人宅でのピアノレッスンを始めて1年ほどになります。
ここ2ヶ月くらいなのですが、レッスン中にあくびをするようになり、
序々にそれが高じてうとうとするようにまでなってしまいました。

疲れているのだろうかと昼ねをさせてから行かせたり、よく
言い聞かせたりしてもだめで、本人に聞くと、レッスン室に入ると
自動的に眠くなってしまうと言います。実際反射的に眠くなってしまって
いるようにしか見えません。

この状況を打開するにはどのような方法があるでしょうか。
お知恵をください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【974136】 投稿者: 同じです  (ID:WPuysP2BXgg) 投稿日時:2008年 07月 07日 21:09

    うちは高学年ですが、もう同じ状況がずっと。
    時間帯を何度か変えて試してみましたが
    今は昼寝をさせてから、風呂に入り、練習をして
    一番遅い時間に1時間レッスンを受けています。
    先生の都合で夕方などに振り替えたときは、催眠状態の
    両手だけ動いているようなレッスンでした。
    強弱もなし・・・・記憶もなしかも。
    家で同じ時間にレッスンしていても平気なので
    行きの車の中で眠くなったり、防音室やエアコンの空調でかも。
    先生が眠気をさまそうと試行錯誤しておられます。

    楽譜を見ているときはいいのですが、鍵盤に目を落とすとコクッと。
    土曜日の午前とか、たっぷり寝た後ならいいのかもしれません。
    不真面目なわけではなく、コツコツマジメなタイプなので体力がないのかも。
    これでもコンクールに出たり、教室ではがんばってるほうです。

  2. 【974312】 投稿者: 逃避?  (ID:Gregy8Rc97E) 投稿日時:2008年 07月 07日 23:33

    うちの中1息子もしょっちゅうでした。今でも時々レッスン中の居眠りあります。
    息子の場合は、きちんとレッスンを受けなくちゃ、頑張らなくちゃという気持ちがあるけれど、どこかでそこから逃げたいというか、いっぱいいっぱいの気持ちがあると
    逃避のために眠ってしまうようです。
    実際、プレッシャーをかけないようにのんびりモードの時は眠くなりません。
    決してレッスンが嫌なわけではないと思いますが、子供なりに何かしらのプレッシャーとか
    義務感を持っているのかな。
    本格的に音楽の道に進む子は、きっと居眠りなんてないんでしょうね。
    眠っちゃだめと言い聞かせるのは、ウチの息子には逆効果です。

  3. 【974343】 投稿者: Q10  (ID:yisN5Zf7kbM) 投稿日時:2008年 07月 08日 00:01

    眠い時は眠いでしょう。
    特にピアノを習ってそこそこ上手な子は、家での練習時間確保の為に、授業もよく集中して聞き洩らさないように努力しているようです。
    学校だけで疲れてしまって・・ということもあるようです。
    我が家の場合、車に揺られている時間が長いと、やっぱり居眠り・寝ぼけ眼だったので、車で5分かからないお教室に変わりました。
    それでも学校の授業が立て込んでいる時は眠いようです。
    目をこすりながら・・の姿をよく見ます。
    仕方ないですね。
    そうであっても、レッスン中に本人が努力している様子が見られるなら、良しとしています。
    本人に注意はしますが。

  4. 【974368】 投稿者: 同じです  (ID:WPuysP2BXgg) 投稿日時:2008年 07月 08日 00:28

    この間、1日の中でいつ見に行ってもいいという
    授業参観が学校であったので、ほぼ1日の様子を見ていたのですが
    私は遠足に付き添った日くらいの疲れを感じました。
    平日のレッスンはかなり疲れると思います。
    土曜日はどうですか?
    でも、これから夏休みになるので、お昼寝させて、目が覚めてからがいいと思います。

  5. 【974434】 投稿者: つい  (ID:QLvA2Xr5sRY) 投稿日時:2008年 07月 08日 04:54

    お返事をありがとうございました。

    まさかこんなにたくさんの方が似たような問題に
    悩んでいらっしゃると思わなかったので
    大変驚きました。逃避、というのも思い当たり
    ますし、疲れというのも思い当たります。

    結局対症的にやりすごすしかないのでしょうか。

  6. 【974497】 投稿者: 一緒です  (ID:O8frwTEtZfk) 投稿日時:2008年 07月 08日 08:36

    レッスン時間は約1時間半。
    我が家の高学年の息子もレッスンの内容が濃くなると、頭が働かなくなるのか
    あくびが増えてきてしまいます。
    先生は主に中高生を教えていらっしゃる方で、息子は最年少の方なので
    その点を理解して下さり
    どうしてもだめそうな時は持参した水を飲ませたり
    手足を動かす軽い体操をなどして気分転換をはからせています。

    ぼーっとしている状態でレッスンを受けるのは、先生にも申し訳ないので
    もし可能そうなお教室でしたら、一度お聞きになってみても良いのではないでしょうか?

    スレ主さんのお子さんはまだ小1なので、これから変わってくるかもしれないですね。

  7. 【974580】 投稿者: うちも・・・  (ID:E4CQBGBG2AI) 投稿日時:2008年 07月 08日 09:46

    我が家の子供たちもそうでした。
    今はレッスンにでかける前に必ずコーヒー牛乳かミルクティを飲ませています。
    子供にカフェインはあまりよくないかもしれませんがミルク多めで・・・
    お友だちはチョコレートでも眠気覚ましに効き目があると言ってましたよ。
    それと、冷房がきついとテキメンに眠くなるようで、
    カーディガンなどを持参してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す