最終更新:

5
Comment

【975555】ミュージカル「アニー」

投稿者: ミスハニガン   (ID:BPERqnw5PFM) 投稿日時:2008年 07月 09日 09:04

子供が、この春ミュージカル「アニー」を見てすっかり夢中になってしまいました。先日オーディション風景を撮影した、「アニー」のメイキング番組を見てからはさらにヒートアップし、毎日のように「トゥモロー」を熱唱しています。

本人は絶対に今年オーディションを受けるつもりでいるのですが、調べたところ9000人が応募して、書類審査に受かるのは700人強と10分の1以下。さらに最終審査に合格するのは28人と超難関ですよね。

子供はバレエとタップダンスを小さいときから習っていて踊りには自信あるのですが、
劇団などには所属したことがなく、歌のレッスンも本格的には受けたことはありません。
タップも本格的ではなく、バレエの先生の息子さんが、タップの講師をしているので一緒にやってみませんか?という軽い感じで週1習っている程度です。

アニーに出演されているお子さんは、すでに子役で活躍されていたり、ミュージカルの世界ではプロかセミプロのような活躍をされているお子さんばかりなのでしょうか?

書類審査にも通れないようだと(多分そうなりますが)、夢を壊すようで可哀想な気もします。

実際にアニーのオーディションを受けた方、書類審査を突破した方がいたら、どんな話でも結構ですので体験談を聞かせていただければうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【975793】 投稿者: ほのか  (ID:kGTygZ12hII) 投稿日時:2008年 07月 09日 12:12

以前、タレント活動をしていました。
    うちは、男なのでアニーには全く興味を示しませんでしたが、
    タレント仲間の女の子達はオーディションを受けていました。
    アニーに応募するのは、タレント活動をしたいと思っている子
    ではなく、何が何でもアニーにでたい!!っていう子ばかり
    でした(私の周りではね)。
    ダンス、歌など、まさしく血のにじむようなレッスンをして
    毎年受けても落ちてしまうかなり大変なオーディションです。
    また、アニーをやっている間は、何度も舞台を見に行って
    いるようでしたよ。
    ともかく、アニーに出たい!!という意気込みが違いました。

本格的にレッスンを受けていないからだめか?というと、そうでも
    ないとは思いますが熱意は重要です。それから人前で怖気づかないことも。
    お子さんに熱意があればともかく受けてみればいいと思います。
    一回くらい落ちて夢が壊れるようであれば、このオーディションには
    向いていません。何度落ちても受け続けるくらいの熱意が重要です。

2. 【976987】 投稿者: ラッキィー  (ID:E7CbK7kcfAM) 投稿日時:2008年 07月 10日 15:45

過去に一度受けさせた事があります。

当時は2年生で最年少でしたし、ただミュージカルが好きで習っていた事とダンスもちょっとしていたので、
    挑戦してみる事にしましたが、それはそれはすごいレベルの高さに驚きました。

でも殆どの子供がタレント事務所所属の子達でロビーなどで大勢で練習する姿には
    娘も圧倒されていました。

そしてその場ですぐに振りを覚えないといけないし、私の印象では、ダンスをやっている子よりも
    バレエなどをやっている子の方が有利だろうな〜〜って感じでした。

それで5人ずつ皆(父兄・他の受験者)の前で踊らないといけなかったので、
    ものすごい緊張感だったようです。他のお母さん方の話では、もう4回目・5回目・・って
    子がざらにいたようで、あんなに上手なのに、何度も落ちている。
    それでも出たい!からってそれを目標に一年間頑張っている子供達ばかりのようでした。

飛行機で1時間くらいかかる所からも受けに来られていたりして、皆さんの意識の高さにも
    驚きました、うちみたいにこんな中途半端に受けてみようか〜〜みたいなノリの子には
    到底選ばれるわけもなかった・・・って感じです。

でも本人はとてもいい経験したようで楽しかった〜〜来年も受けたい!
    と言っていたので、どんな結果になっても、受けさせる意味はあると思いますよ。

で・・今年「オーディションあるけど、どうする?」と聞いたら
    「う〜〜ん今年はいいや・・」ってそんなもんでしたけど・・・。

3. 【978308】 投稿者: ミュージカル大好き  (ID:mApityxDgGk) 投稿日時:2008年 07月 11日 22:36

おっしゃるとおり、「アニー」主要メンバーには、劇団四季「ライオンキング」の
    主役シンバ、ナラの子供時代を演じているメンバーが入ったり、「ライオンキング」と東宝版「エリザベート」のメンバーがかぶったりすることはよくありますね。
    知人が子ナラ経験者ですが、週2のミュージカルスクールから受かって、事務所にも劇団にも所属しないでがんばっていましたよ。全てのキャストが有名子役ではないのかもしれません。
    お子さんの年齢がわかりませんが、大きければタップキッズもありですから、夢がかなうといいですね!

4. 【978380】 投稿者: ミスハニガン  (ID:1PVNTCwq/9g) 投稿日時:2008年 07月 11日 23:59

ほのかさん、ラッキィさん、ミュージカル大好きさん、雰囲気がわかってとても参考になりました。ありがとうございます!メイキング番組ではわからなかったのですが、歌や演技は他のお母さん達は受験生の前で行うのですね。きっとすごい緊張感なのでしょうね。

ほのかさん、やはり何度でもチャレンジするのがアニーなのですね。ミュージカル大好きさん、うちは3年生です。年のわりに小柄なのでケイト?テシー狙いになるのかな。狭き門ですよね、本当に。

今はとにかく劇場で買ったアニーのプログラムを暗記するんじゃないか、と思うほど読みかえす毎日です。

子供のうちにしか見られない夢ですし、前向きに応援してやりたいと思います。本当に
    ありがとうございました。

5. 【2265108】 投稿者:  ミュージカル アニー   (ID:NomcJqTvJTk) 投稿日時:2011年 09月 13日 15:35

2011年アニーの応募が始まりましたが、まず驚くのは書類審査の多さですよね。
    芸歴的には書類は通過する!と考えていたのですが、プロの指導でたすかりました
    書類が合格しないことには、会場に行けないわけですから一番の重要ですよ!
    http://www.dh-pro.com/talent_ogiso.html こちらの先生を合格ママから教えてもらい書類も通過。

面談をして書類の書き方や写真等相談し、今後の練習課題をプログラムしてもらえました!
    親子で取り組む打ちに、子供の才能や考えを深く知ることが出来、本当に良い経験でした。

親ができることってこういう事だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す