最終更新:

8
Comment

【981075】小学校2年生からのトウシューズ

投稿者: ことり   (ID:CaHh/wuX2C.) 投稿日時:2008年 07月 15日 10:28

現在、小学校2年生の娘がおります。
娘は4才10ヶ月からバレエを始めました。
小学校1年生になるまでは週に1回のレッスンでしたが、1年生になってから本人がとてもバレエが好きでやる気になり、1年生になってすぐに、週4回レッスンに通っています。
週4回通い始めて1年4ヶ月になりますが、2年生になってから、教室の先生がポワントのレッスンを週1回受けるように言われました。
それで週1回、30分だけポワントのレッスンを受けています。
娘の通っている教室では、3年生になったらポワントを受けることになっております。なので、娘の場合は1年早く許可が出たということで、少しめずらしいことでした。
娘は大喜びでしたが、親の私は娘の骨への負担が心配で…。
いろいろな人の話を聞くと、ポワントレッスンは9〜10才くらいから始めるとよい、早すぎると軟骨を痛めて、足が変形したり怪我をすることの原因になる、と言われています。
足への負担、怪我、外反母趾がとても心配でたまりません。。。
娘は甲がよく出ていて、トウシューズにのるときに、曲がりすぎてグッとのるのが怖い…と不安そうに言ったりしています。
娘の体型は、ほっそりしていますが、2才くらいのころから、家の中では常につま先立ち歩きを自分から好きでしていました。何をするのもつま先立ちでした。
そのせいか、足は細くても強いように思えますが、やはりまだ7才10ヶ月なので、骨はしっかりしていないと思うのです。
先生に相談しようかとも思いましたが、プライドの高い先生なので、機嫌を悪くされるのでは…となかなか言いにくい状態です。。。

もしよいアドバイスがございましたら、どうかよろしくお願い致します。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【981486】 投稿者: アンジー  (ID:QA8Taw0GPHg) 投稿日時:2008年 07月 15日 19:28

    以前、当時4歳の娘にバレエを始めさせるにあたって、こちらで相談にのっていただいた者です。


    おかげさまで、娘はレッスンが好きになり、そろそろ1年が経とうとしています。


    さて、何でも調べないと気の済まない質なので、娘をバレエ・レッスンに通わせるにあたり、下記の2冊の本を購入しました。


    蘆田ひろみ『バレエ・ダンサーのからだとトラブル』音楽の友社、2500円。


    同上『バレリーナのヘルスケア』新書館、1400円。


    蘆田ひろみさんは、バレエ団を主催する母親の元で、成人までレッスンをつまれ、大学では医学を修め、現在は整形外科医として開業している方です。クララやダンスマガジンでの連載が上記の本にまとめられました。


    一読されることをおすすめします。


    なお、上記2冊を読んでの感想ですが、スレ主さんの娘さんの先生については、子どものあこがれと体への負担を上手に判断されていると、思いました。


    4日間ともポワント・レッスンがあるというのは、論外だと思いますが、わずか30分(半レッスン)で、子どもの気持ちを上手に引きつけてくださるのは、ありがたいと思います。

  2. 【981650】 投稿者: ことり  (ID:CaHh/wuX2C.) 投稿日時:2008年 07月 15日 23:26

    アンジーさま、アドバイスをありがとうございます。

    早速明日、本屋さんに行って、教えていただいた本を探してみようと思います。

    心配し始めたら止まらなくなり、不安ばかりでしたが、アンジーさんからのアドバイスを読んだら少し安心することができました。

    アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

    娘と共にこれからも様子をみながらがんばります。

    アンジーさんのお嬢さんも、バレエがんばってくださいね♪

    本当にありがとうございました☆

  3. 【990242】 投稿者: うさぎ  (ID:3JpwfQG2WS.) 投稿日時:2008年 07月 27日 00:03

    1年生から週4回もレッスンを受けてらっしゃるのですね。
    先生の判断ですから、気にすることはないと思います。
    ポワントのレッスンといってもいろいろとあると思います。
    基礎的なレッスンから初級、中級、上級みたいな感じで。
    最初から危ないことはしないと思いますので大丈夫だと思うのですが。
    週に4回もレッスンをしているのでしたら他の子よりも脚が強くなっているのでしょうね。
    だから先生も少しはかせてみようと思ったのではないでしょうか?
    先生がきちんと見てくださる方でしたらまず心配はないと思います。
    足への負担がかかっているかどうかは先生は見ればわかると思います。
    また、最初から骨折するような動きは多分しないと思いますよ。

  4. 【1000016】 投稿者: ことり  (ID:KP3.z8u4oUE) 投稿日時:2008年 08月 10日 00:24

    うさぎさま、アドバイスをありがとうございます。

    なんだかとても安心できました。

    先生を信じて、これからも子供を応援していこうと思います。

    私はバレエに関して素人なので、これからも心配することが色々とあると思いますが、子供

    と一緒に頑張っていこうと思っております。

    アドバイスをいただき、本当にありがとうございました☆

     

  5. 【1125469】 投稿者: ぴんく  (ID:edipkQ90gAQ) 投稿日時:2008年 12月 18日 21:35

    トウシューズのソールがすぐ折れてしまいます。あしうらをきたえればいいときいたのですが、その方法がわからなくて困っています。いい方法、ないでしょうか。

  6. 【1125988】 投稿者: 先生にみてもらう  (ID:E2d.lZ8LkDc) 投稿日時:2008年 12月 19日 12:26

    >トウシューズのソールがすぐ折れてしまいます
    トゥシューズの種類が合ってないのでは?
    メーカーによって違う場合もありますし、単に全部体重をトゥにかけてしまっていてという場合もあると思います。
    先生にみてもらう方がいいですよ。
    鍛え方も。最初から、自己流で全部やると、全く効いてないなんて事がよくありますから。

  7. 【1125993】 投稿者: キトリ  (ID:ID4GVtWtt5A) 投稿日時:2008年 12月 19日 12:31

    ぴんくさんへ、
    (スレ主さんの主題からずれているかと思いますが・・トウシューズネタでOKという事で)
    足裏を鍛えるには、ゴム状のひも「エクササイズバンド」などがあります。
    両手でゴムの端を持って、足にひっかけ、伸ばして、フレックスして・・と鍛えるものですが、年齢が低いと無駄な筋肉が付く為お勧めできません。
    (やはり中高生以上でしょうか?)
    日ごろのレッスンで足裏でしっかり床をつかむことを意識する。
    毎日のストレッチで両足を前に掘り出してすわり、つま先をのばす、指だけまげる、フレックスするというような運動を取り入れてみる(6番、1番で) 程度でよいかと思います。
    鍛えるよりも色々なトウシューズは試されましたか?
    トウシューズのメーカーはどちらでしょう?
    たしかにソールが折れやすいものもあります。
    甲は出ているほうでしょうか?
    トウシューズ歴はどのぐらいでしょうか?
    2~3年経っていて甲が出ているほうなら、固めのソールを使われてみては、いかがでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す