最終更新:

19
Comment

【988164】スイミングの個人レッスン

投稿者: ドルフィン   (ID:toY4pcLUMwI) 投稿日時:2008年 07月 24日 08:22

小2の息子がいます。 1才からスクールに通っていますが、水泳のセンスがないのか、

バタ足数m程度です。

運動会では毎年リレー選手なので、全く運動おんちではないと思いますが・・・。

この夏にクロール15m位が目標です。

主人は全く子育てに興味がなく、あてに出来ません。

私は体が丈夫でないので教える事が出来ません。

学校のクラスの男の子はほとんど5級(クロール15m)以上なのであせっています。

近所で通っていたスクールの先生は、年配の女性(つまりおばーさん)は、

子供がビート板でバタ足をしている最中に子供の頭をぎゅーっと水中に押付ける指導で

子供がその後、行くのを嫌がり、それ以来、スクールを嫌っています。

なので、個人レッスンを検討しています。

近くに短期講習もありますが、少々高くても、確実に上達させたいので・・、。

実際に通われた方、出来れば渋谷あたりで、楽しく指導していただける個人スクールを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【988191】 投稿者: うーん・・・  (ID:7KBn.jp0ldY) 投稿日時:2008年 07月 24日 09:21

宣伝に持ち込むような気がしないでもないですが・・・

> 小2の息子がいます。 1才からスクールに通っていますが、水泳のセンスがないのか、
    > バタ足数m程度です。

本当にこのような状態ならあきらめも肝要かと。

この状態で6年間?も放置していたということも信じがたいですが。個人レッスンでなくても環境を変えてやればいいわけで・・・

2. 【988213】 投稿者: 新宿  (ID:Dit2LjbQGwc) 投稿日時:2008年 07月 24日 09:44

新宿ではダメでしょうか?
    大江戸線都庁前駅からすぐの住友三角ビルの地下にドゥスポーツクラブという
    スポーツクラブがあります。そこで、週に2回ほど設定があったと思いますが
    少人数指導のクラスがあります。もう数年前のことで、お月謝などは
    忘れてしまいましたが、集団指導よりは少したかかったように思います。

うちもセンスのない子でしたが、こちらの丁寧なご指導で
    遠泳をこなせるまでにしていただきました。少人数なので、級にあわせて
    この級ではこの泳法と縛られることなく、学校の指導ともリンクさせて
    どうしても必要な泳法をお願いすれば、きちんとご指導くださいました。

また、私立校に通う知人は、スポーツ家庭教師を雇い
    渋谷のプールで毎週指導を受けていました。
    とてもさわやかな素敵な先生がつきっきりで指導してくださいますから
    あっという間に上達されましたよ。ご指導料のほかに先生の交通費やプール代なども
    負担するそうです。どちらの家庭教師会社かは存じませんが、そいういうシステムもある
    ということで。

3. 【988239】 投稿者: ドゥスポーツクラブ  (ID:f.u8LfXjHjg) 投稿日時:2008年 07月 24日 10:09

新宿 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新宿ではダメでしょうか?
    > 大江戸線都庁前駅からすぐの住友三角ビルの地下にドゥスポーツクラブという
    > スポーツクラブがあります。そこで、週に2回ほど設定があったと思いますが
    > 少人数指導のクラスがあります。もう数年前のことで、お月謝などは
    > 忘れてしまいましたが、集団指導よりは少したかかったように思います。

新宿は3月末で閉館になりましたよ。

4. 【988381】 投稿者: さかな  (ID:9nENDOGo8dI) 投稿日時:2008年 07月 24日 13:17

ドルフィン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小2の息子がいます。 1才からスクールに通っていますが、水泳のセンスがないのか、
    >
    > バタ足数m程度です。
    >
    この状態でお母様が水泳にこだわる理由はなんですか?
    6年も続けていてバタ足のみって・・・・。
    お子様にはもっと得意なものがあるはずです。
    もっと可能性を広げてあげましょう。
    もう水泳にかける時間は無駄な気がしますが・・・。

5. 【988428】 投稿者: へちま  (ID:FprSZT7mdA2) 投稿日時:2008年 07月 24日 14:36

毎年夏に小学生に水泳を教えています。

ドルフィンさんのお子さんは小学校2年生ですよね。
    ならばまだまだこれからです。
    最近はベビースイミングなども盛んで、小さい頃からスイミングに通っているお子さんも多いため、二年生でも泳げる子が多いのでしょうが、そんなに焦らなくて大丈夫ですよ。
    子供たちに水泳を教えた二十数年の経験から申しますと、それまで泳げなかった子が泳げるようになるのに最も適した時期は小学校2〜5年生だと思います。この頃になってようやくしっかりした筋力がつき、教わった動きを自分で頭の中でイメージし、その通りに自分の体を動かせるようになるからだと思います。

私が教えているところでは、バタ足5メートルくらいしか泳げない子供たち(中高学年)の大半が夏休みの5日間のレッスンでクロールと背泳ぎで25メートル泳げるようになります。(これは連日の練習によるところも大きく、週に1回の練習ではなかなかそうはいかないのですが。)

直接ドルフィンさんとお話できるのでしたらお誘いしたいところですが、このような場ではどこでやっているのかお教えすることができず残念です。全然お役に立てずすみません。

ただ、あきらめたほうがいい、というような内容のレスを見てたまらずコメントさせていただきました。
    あきらめないでください!これからですよ。別に水泳ができないからどうっていうことはありませんが、まだまだこれから可能性があるのに「水泳のセンスのない子」というレッテルを貼るのはあまりに残念に思えましたので・・・。

6. 【988452】 投稿者: たしかに  (ID:y3VuvE5juFw) 投稿日時:2008年 07月 24日 15:10

男の子さんだと水泳は必須というお気持ちはわかります。
    しかしやはり無理強いしても向いてないものは向いてないとある意味諦めた方がよい事もあります。
    うちの娘の話で恐縮ですが、
    2歳ごろのスイミングで水を克服するどころか恐怖で泣いてばかりという1年の末、
    年少で幼稚園入園を機に止めました。
    「ま、いいか。他にも色々お稽古はあるし」と思っていましたが、
    小学校でのプールで何が楽しかったのか急に潜れるようになり、
    卒業までには学校の授業だけで25メートルをクロールで泳げるようになりました。
    私としてはそれで上出来だと思っています。

つまり、子供によって向き不向きもあり、興味を持つ時期も違うということです。
    親はつい掛けたお金の元を取りたいと頑張ってしまう傾向がありますが、
    子供にとってはいい迷惑だったりすることもあるのです。
    その子その子で違うのですから、隣のAちゃんが、クラスのBちゃんがという比較にはとらわれないようにするのが大切だと思います。

お子さんに尋ねてみて、スイミングが好きなようなら続けても良いけれど、
    実は止めたいと言い出せなかったというならきっぱり諦めて、
    好きなことをやらせてあげたらいかがでしょうか?

子供って、止めたいと思っててもママが悲しむから言い出せないって思う人多いんですよ!

7. 【988457】 投稿者: 青龍  (ID:vLufNsAweW6) 投稿日時:2008年 07月 24日 15:19

ドルフィン様

かなり昔の話で恐縮ですが・・・
    息子が ”御苑スワロー体育スクール”でお世話になっておりました。
    現在のシステムはよくわからないので、一度お電話されてみたら良いと思いますが、当時の事を書かせて頂きます。

息子(当時小学3−4年?)が習っている時は、区民プールを使用しコーチが教えにきてくれました。
    何箇所かある区民プールを自分達の都合で選べたと思います。

生徒のレベルに大体合わせ、子供2−3人にコーチ1人ぐらいが付きます。
    順番に教えてくださるので、ほぼマンツーマン指導で、あっという間に泳げるようになりました。

水泳だけでなく鉄棒やマット運動もあり、逆上がりもお世話になりました。

おそらく夏季指導がすでに始まっていると思いますので、ご興味がありましたらご連絡をとられてはいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す