最終更新:

19
Comment

【988164】スイミングの個人レッスン

投稿者: ドルフィン   (ID:toY4pcLUMwI) 投稿日時:2008年 07月 24日 08:22

小2の息子がいます。 1才からスクールに通っていますが、水泳のセンスがないのか、

バタ足数m程度です。

運動会では毎年リレー選手なので、全く運動おんちではないと思いますが・・・。

この夏にクロール15m位が目標です。

主人は全く子育てに興味がなく、あてに出来ません。

私は体が丈夫でないので教える事が出来ません。

学校のクラスの男の子はほとんど5級(クロール15m)以上なのであせっています。

近所で通っていたスクールの先生は、年配の女性(つまりおばーさん)は、

子供がビート板でバタ足をしている最中に子供の頭をぎゅーっと水中に押付ける指導で

子供がその後、行くのを嫌がり、それ以来、スクールを嫌っています。

なので、個人レッスンを検討しています。

近くに短期講習もありますが、少々高くても、確実に上達させたいので・・、。

実際に通われた方、出来れば渋谷あたりで、楽しく指導していただける個人スクールを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【988674】 投稿者: moko  (ID:SroM/dzjzcI) 投稿日時:2008年 07月 24日 21:20

息子は3歳からスイミングに通っていましたが
    1年生になるまでにまともに出来たのはバタ足だけでした。
    しかもヘルパー無しでは沈んでしまいそうなへっぴり腰。
    コーチの教え方も疑問でしたし、本人のやる気というか資質にもあるのかな、と思い
    思い切って辞めました。
    息子には
    このままでは泳ぐことが楽しくなくなりそうで心配
    あくまでも「休む」であって「辞める」んじゃない、ということ
    男の子のかなづちはちょっと・・なので4年生くらいになったらまた通って欲しい
    今は他の好きではじめた習い事を頑張って欲しい
    と話しました。

で、現在4年生。
    プールは大好きですがバタ足15メートルくらいしか泳げませんでした。
    が、夏休みの学校主催の水泳教室(外部のコーチを招いて)に参加したら
    3日目の今日、クロールで25メートル泳げるようになりました。驚きです。
    今日は平泳ぎもやったんだとか。
    平泳ぎでも25メートル泳ぎたい!と張り切っています。
    あの進級できなくてヤキモキしてた時期は何だったの?というかんじです。
    気力も体力もついてきて、先生の教えることが実践できるようになったのでしょうね。
    その子にとっての「時期」ってあるんだなぁと思った次第です。
    大丈夫!
    リレーの選手になったことのないわが子も
    時期がきたらできました!
    周りと比べないで!

2. 【988685】 投稿者: こどもの城  (ID:fOllBoQrDuo) 投稿日時:2008年 07月 24日 21:35

渋谷ですか、こどもの習い事は自宅から近いのが一番ですが
    渋谷周辺におすまいであれば、こどもの城はいかがですか?
    それから週2回やること、1年やってみること、夏休み
    冬休み、春休み、そのたびに短期集中コースに5日間が
    1回なら2回続けてとか3回続けてとかいれることです。
    これでだいたいのお子さんは上達するのではないでしょうか?
    セントラルとかイトマン、コナミなど大手もいいと思います。
    個人経営のプールも悪くはないですがコーチとの相性も
    ないわけではない、というかんじがしますね。

3. 【990132】 投稿者: 水泳好きですか?  (ID:KvcBvxNrC1I) 投稿日時:2008年 07月 26日 21:11

スレヌシ様の問いかけから少し離れてしまいますが、お子さん「水泳好きですか?」
    好きではないものを「ずっとやっていたから・・・」「周りが出来るから・・・」と続けさせられるのは正直お子さんが気の毒に思います。

私は水泳が好きで好きで小学生になってからずっと習いに行きたかったのに、なんと小学4年の2月まで習わせてもらえませんでした。
    習わせてもらえるようになった理由は弟が「僕水泳やりたいな」と一言言ったからなんですが。。。

そんな私ですが、念願の水泳教室に通ったものですから本当に一生懸命練習しました。
    入会当時は伏せ浮きしか出来ませんでした(ただし伏せ浮きで25m泳げましたが・・・)
    1年ちょっとでJOの予選に出ることの出来る日水連の参考タイムを突破するほどになり、中学2年まで多くの大会に出るほどになりました。
    そのノウハウもあり大学時代4年間はインストラクターとしてアルバイトですがコーチをしていました。

水泳はある程度「好き」という気持ちがないと状態しないスポーツです。
    運動センスはその次でしょうか?
    昨日下の息子(もうすぐ2歳)と親子水泳にスイミングに行くと同じ時間の幼児クラスのお兄ちゃんがスイミングの前からずっと
    「僕、水泳嫌だ。水泳嫌い。ママゆるして〜(涙)」と言っていました。
    ママさんは泣くお子さんに無理やり水着を着せてプールサイドにいるコーチに受け渡してご自身はさっさとギャラリーに移動していました。

泣いていたお子さんですが、気になって見ていたら私が見ている時間ずっと泣いていました。
    泣きながらプールサイドに座っているだけです。

もしスレヌシ様のお子さんもこういったケースでしたら一旦水泳は諦めてみてはいかがでしょうか?
    お子さん自身が「水泳をやりたい」と言い出してからでもよいのではないでしょうか?
    私の現役時代の仲間で ある種目ですがジュニアの年齢別で全国8位に入っていた子がいましたが、その子は小学3年まで「かなづち」でした。
    小学3年の夏の学校のプールで友達が上手に泳ぐ姿を見て「私も!!」と奮起したそうです。

嫌いなことを無理やり続けさせるのは母子共につらいと思いますよ。

4. 【990457】 投稿者: コナミ  (ID:67nNGRZs.K.) 投稿日時:2008年 07月 27日 13:09

うちは5つ見学・体験をして二子玉川のコナミに通っています。なかなか昇級しませんが確実に力が付きますし褒める授業なので楽しく通っています。3歳から通っていますが、3年でクロール25メートルと背負泳ぎ25メートルと平泳ぎ25メートルはマスターし今バタフライの特訓中です。体験は2100円程度だったと思います。土曜日の小学生クラスは結構人数がいます。10名で先生一人なのが難点ですが、休み休みしながら週1回でも通えばすぐにクロールはマスターできると思いますよ。(小学生は物わかりがいいので)親はその間高島屋で買い物もできリフレッシュできますし、とても満足しています。

5. 【992531】 投稿者: 水泳は  (ID:jMYQODlDLww) 投稿日時:2008年 07月 30日 09:30

少なくとも25mは犬掻きでもなんでも浮いて移動できるように
    してやりたいなぁ、と思います。
    嫌いだからやらせなくていいという考えもありますが、例えば
    将来水難事故に出くわさないとも限らない。
    水の事故のニュースを耳にするたび、焦らずボートや岸まで
    移動できるだけの泳力はあったほうがいいかな、と。
    我家もあまり得意そうではありませんが、「水に落ちたとき
    パニックにならないために」と思って通わせています。
    御園の個人レッスンはお友達がお世話になっているそうです。
    スクールではあまり水泳が好きではなかったお子様が、水泳
    大好きになり、それだけでも良かったそうです。

6. 【992567】 投稿者: アシスタントコーチ  (ID:yrH1xbUFo7M) 投稿日時:2008年 07月 30日 10:01

某スポーツクラブで監視員、&アシスタントコーチをしたことがあります。

ベビースイミング、ちゃんとしたコーチほど、泳力に関係ない、むしろ弊害多し、といいます。
    営業のためのクラスです。1歳からのスイミングは、ママのため、と思ってやってください。

スイミングを始める時期は、小2〜3からで十分、と言い切る方もいました。
    あるいは、幼稚園ですかね。コーチの指示がわかって、ちゃんと、水に対する恐怖心を克服した上で水慣れしないと、赤ちゃんのころから水を怖がる経験を全くしないで泳げるようになると、水の事故にあいやすいから怖い、と。
    実際、3〜4歳くらいでばんばん潜る子がいたのですが、その子のいるクラスは、必ず一人、その子担当で見張ってました。怖がらないし、言ってもわからないし、水の中は大好きで、どんどん行っちゃう。親御さんに、絶対に海や川に連れて行かないでください、って言ってたそうです。

頭を抑える、あごがあがってるお子さんには、頭をつつくくらいはしますね。
    自分の子はがっつり抑えてました。

お子さんが合わないなら、違うところに行ってみれば、必死で選ばなくても十分だと思いますよ。
    スイミングに預けるより、お母様を一緒にプールで遊ぶだけでもいいですし。

7. 【993233】 投稿者: ドルフィン  (ID:McJ3NdoCK5g) 投稿日時:2008年 07月 31日 07:46

皆様の貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

8. 【2524234】 投稿者: 睡眠具  (ID:bT70BQJpKZw) 投稿日時:2012年 04月 29日 12:31

こんにちは〜ドルフィンさん

「水泳個人レッスン」で検索すると
    公共プールを利用して個人レッスンしてくれるところがたくさんあります
    渋谷区の公共プールはほとんど個人レッスンが不可なのですが・・・
    渋谷かいわいだと・・「わくわく」さんとかが対応してくれるでしょう

ご参考に・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す