最終更新:

47
Comment

【1263559】40代からの幸せって

投稿者: 豆つぶ   (ID:numD74i2BMg) 投稿日時:2009年 04月 19日 17:54

最近になって子育てが一段落し、30代の時には思いもしなかった
これからの人生について、漠然とした不安と焦りがこみあげてきました。
なんだか、自分の人生、もう楽しみや幸せが何もないような…そんな心境です。
今まで仕事は子育てに支障が無い程度のことをやっていました。
家庭もまあまあうまくいっていると思います。

しかし子供たちをみていると、彼らの将来にはキラキラしたものがあるのに
私のこれからの人生っていったい何なんだろう?って思ってしまったのです
健康面や体力面、外見などは衰えを感じるし
なんとなく自分の未来に対して明るい気持ちがもてません。

子供が小さいときには、やりたかったことが沢山あったはずなのに、
いざ手が離れてしまうと、別にどうでもよかったり
年齢的な厳しさを感じてしまいます。
そして、なんとも言えない閉塞感に襲われてしまいました。
なんていうのか、自分がもう生きている価値がないような気持ちです。

残りの人生があとどれくらいかわかりませんが
後悔しない生き方をしたいです。
同じような気持ちを経験した方はどうやってそれを乗り越えたのか?
また…そんな気持ちになったことの無い方の意見など
聞かせてもらえたら、うれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1286216】 投稿者: あまり考えないことですか?  (ID:JCOAROA6bCU) 投稿日時:2009年 05月 12日 00:50

一応、40代ですが… 年齢って、気にしてたらきりがないので…あんまり、気にしないで考えないで、若いつもりになってます。お気楽なんで、すみませ〜ん。

韓国語の習得に、頑張ります。
    またまだ、夢は沢山ありますから…。

2. 【1298194】 投稿者: 楽ちん!  (ID:whHXKBYKM/U) 投稿日時:2009年 05月 21日 12:35

40代後半、仕事を少しばかり復活、ほとんど専業主婦でまだまだ子育て中です。(子3人)介護を考えると、憂鬱ですが、家族が元気で、何事もないのが一番。

世界に通用するような、才能も美貌もないおばちゃんですが、人生を味わう楽しみは知っています。
    今日もご飯がおいしい~。庭のきゅうりが育って嬉しい~。すでに、結婚してくれた夫と私の元に来てくれた子供たちに、感謝です。

そういう風に考えています。(落ち込むこともありますけどね。)

3. 【1299586】 投稿者: 心が元気になるために  (ID:4I.iXQT0j8g) 投稿日時:2009年 05月 22日 09:47

スレ主さ~ん、
    今まで、家族のためにご苦労様。(とりあえずここらで一息入れましょうか)
    結婚して、家庭を持つと、ついつい自分の好みより家族の好みを優先させて過ごしてきたってことはないですか?それは私も自然なことだと思います。
    たとえば、献立を考えるときも、まず子どもが食べられそうなものだったり、デパートへ買い物に行ったときも、自分の好きなものより、家族の喜びそうなものを買ったり・・・。
    それはそれで喜びもあるのですが、ですがなんですよね。

少しだけ、家族目線に自分目線も加えてみてはいかがでしょう?
    自分の好きなものも少しづつ家庭に取り入れてみる。
    好きなものに囲まれる生活って元気、やる気をうながしてくれると思いますよ。
    家族に文句が出たら、それでお母さんが元気やる気でいられるのよ~っと開き直る!(笑)

的はずれでしたらごめんなさ~い!

4. 【1299606】 投稿者: 追加  (ID:4I.iXQT0j8g) 投稿日時:2009年 05月 22日 09:58

お子さんの成長とともに、可能であれば、少し部屋の模様替えをしてみたりするのも、気分が変わっていいものですよ。
    簡単なところでは、普段食事するテーブルの向きを変えてみるとか、カーテンを変えるとか。
    もし興味をお持ちなら、いっそ、風水にこってみてもおもしろいかもしれません!?

5. 【1300414】 投稿者: 40代後半です!  (ID:Ptz3CPh/yQU) 投稿日時:2009年 05月 22日 20:51

キラキラした未来を持っていると思えるお子様方を育てたということ自体、誰もがうらやむ人生ですよ!
    うちにはまだ高校生がいますし(3人子持ち)大学生の子供たちはあまり家にいないとはいえ、いろいろ話を聞きだして一緒に無理やり(?)楽しんでいます。

家にいると気持ちが下がりますね。
    何か一つでも出かける用事があると、その日は楽しい気分です。
    いろいろな場での友人たちをいえに呼ぶことは結構メリハリになります。
    外でランチをしておしゃべりも楽しいですよ。
    あと、子どもの小学校時代のお母様方と細々と関係が続いていて、音楽仲間と勉強会仲間がいます。
    それぞれ月に1,2回集まることがあるので、そのために、洋服も買う気になったり、美味しいお菓子を紹介する気になったり、本を読んで紹介したり。
    何かを人様に教える仕事もいいですよ。
    やはり人と会ってないと、落ち込みます。
    外出する機会、人と会う機会があると、何かする動機が持てます。
    無理矢理でも何か作ってみたら?
    ちなみに私はスポーツ系が全く駄目なのですが、スポーツクラブにいったらすごくすっきりすると言っている人も多いです。一人でも全然大丈夫だし、そこで仲間もできるし。
    一人で家にいない方がいいですよ!

6. 【1300875】 投稿者: カウンセリングの勉強  (ID:TX7aLc8FPnY) 投稿日時:2009年 05月 23日 08:34

自分がいったい何者なのか、何の役に立てるのか、何をやりたいのかが
    わからなくなると漠然とした自信が失われ、生きている価値があるのか?と
    考えてしまいます。
    カウンセリングの勉強は、人の話を聴く勉強ではありますが、8割くらいは
    自分自身を知る勉強だと思いました。自分自身の価値観、感情、欲求を知って
    いくと、若い頃忘れかけていた夢が湧いてきます。
    やる前から諦めてしまう自分の考え方感じ方を、探求していくと
    いろんなことがわかるようになってきて、心理学は人間関係を豊かにしてくれます。
    パートに出てお金を稼ぐのもよし、スポーツで汗を流すのもよし、好きな勉強
    なんでもよし、ですよ。
    体を動かして汗を流す、大笑いして涙を流す、感動する映画を見て
    号泣する、涙と汗を流すことがストレスを溜めない一つの方法です。
    そんなことをしながら、自分の夢をもう一度考えてみるというのはいかがですか?

7. 【1306110】 投稿者: 幸福  (ID:X/Mk.mhtrtg) 投稿日時:2009年 05月 27日 12:20

しあわせだと、人の心は緩みますよね。
    人は幸せに向かって生きてきたはずなのに、
    幸せに浸ってしまうと「あれ?こんなもんか」
    って思ってしまったりするもののようです。

本来生き物は生きて、そして死ぬだけの存在です。
    キリンの首が伸びたのは、「首が長かったら素敵ね」
    などと呑気なことではなくて、そうしないと食べられなくて
    生きていけなかったからです。

夢や希望や目標を見つけるために手っ取り早いこと、
    それは、今ある幸せを手放すこと、かもしれないです。
    (大きな借金を抱えてみるとか?)

出来ますか?(私には出来ません。)

いいえそんなに大それたことではなくて、ちょっとした
    生活のハリが欲しいんです。ということならば、
    他の方がいろんなアドバイスを下さってるので、それに
    従えばいいと思います。

本来はもう、子供が巣立ったら人は晩年ということで
    夢とか見る必要なんかなかったんだろうけど、
    晩年が長くなってしまった昨今は、生きることにも動機が
    必要になってしまったんですね。いいのか悪いのか。

8. 【1312386】 投稿者: 豆つぶ  (ID:numD74i2BMg) 投稿日時:2009年 06月 01日 18:06

しばらくぶりにのぞいてみたら、沢山のコメントがあり驚きました。
    本当にありがとうございました。

子育てのことばかり考えてきた私には、子育て以外の生活はなかなか思いつかず
    取り残されているような気がしていました。
    きっと、急に考える時間がたくさん出来たせいだと思います。

前回のコメントを読んだ後、自分なりにどうしたいのか考え
    そして、好きなことを出来る幸せに気がつきました。
    今は再就職を目指して色々と準備しています。
    きっとなかなか採用されなくて、落ち込むこともあるような気もしますが
    それはそれ、刺激的な毎日になりそうです。

経験者の皆様のアドバイス、多様な人生観
    そして、毎日を生き生き過ごされている秘訣などとても参考になりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す