最終更新:

127
Comment

【1890623】30分3万円の占い

投稿者: 関西   (ID:FDZqgMzesbM) 投稿日時:2010年 10月 20日 13:59

いますごく悩んでいることがあります。

タイミングよくお友達から占い師を紹介されました。

学生時代から占いは結構すきで、恋愛の相談をしたりいろいろしたものです。

そのときは、大体30分3000円とか高くて5000円とかが多かったんですが、

今回紹介された占い師は30分なんと3万円でした。

もちろん口コミでしか紹介してもらえず、神戸と大阪のホテルでみてもらえるそうです。

友達は、その占い師を崇拝していまして、「とにかく怖いぐらい当たるから。一度行ってみて。

絶対高いとは思わないよ。」

といいます。

実家の母に言いますと、「そんなの占いなんて当たるも八卦当たらぬも八卦よ。ほどほどにしておきなさい」

ということでした。

30分3万なんて私にすれば高すぎて、当たってくれないと逆に困るわ、という値段です。

占いなんて全く信じない主人にはもちろん言えません。

「あほくさ、お前みたいなのが霊感商法にひっかかるんだ」

といわれるのがオチです。

みなさまならどうされますか?

高い勉強料と思って行かれますか?

また、この占いをもしかしたらご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 9 / 16

1. 【1902095】 投稿者: ノストラダムス  (ID:FBNPaG76ed2) 投稿日時:2010年 10月 30日 22:54

>だからと言って霊能力者や占い師がテクニックを使って騙しているというではありません。

私が言いたかった事と解釈が違うようです。

コールドリーディングなどのテクニックは学ばなきゃ身につけられない技術だとは思ってません。

霊能力と言われる占い師などはテクニックを使っているのと何ら変わりがないと思いますが、中にはテクニック

そのものを知らずに自然とそれらのテクニックを身につけても何ら不思議ではないと思います。

その場合にそのテクニックを使っている自覚がないから、なんで当たるかという理由づけに霊能力としか

説明できないのではないかということです。

よって当人(霊能力者)にテクニックを使っている自覚がない以上騙しているとは言えんでしょ。

ある意味詐欺の立証の難しさがそこにあるのだと思います。

2. 【1902174】 投稿者: 神戸  (ID:HRzj0FvVijU) 投稿日時:2010年 10月 31日 00:30

このスレ、いつの間にかこんなに伸びていたんですね!

でも、この話題の中で、スレ主様がおっしゃている霊能師のSさんに
    実際に見てもらったことがある人は、
    スレ主様のご友人と、かんさい様と、私の3名だけですよね?
    他の方々が話題にされているのは、
    Sさんについてではないですね?

この3人の感想が全てだと思います。
    世の中には、色々な「占い師」がいて、
    インチキだったりボッタクリだったりも多いのでしょうね。
    私も経験ありますから、よくわかります。

でも、Sさんに会えば、
    テクニックとか勘とか科学とか、そんなことは恥ずかしくて
    言えなくなってしまうと思います。

あまり詳しくは書けませんが・・・
    夫の身体の内部の不調を指摘され、病院に行くと
    確かにその通りで、早期発見によって
    命拾いさせていただきました。
    (自覚症状は全く無しでした)

他にも、驚くようなことが色々とあります。
    こちらは何も言っていないのに、過去のことを言われ、
    なんでわかるんだろう?と不思議です。
    未来のことも言われ、実際にその通りになって驚きます。

ただ、見えたことをズバリ言われてしまいますので、
    ショックを受ける方もおられるそうです。
    例えば、(わが家ではないですが)
    医学部を目指して猛勉強されているにもかかわらず
    医者の姿は見えないよ、と言われたり。

金額に関しては、
    そりゃ、1万円のまま据え置きの方が良かったですよ。
    でも、1万円だと予約が半年先とかになるので困るのです。
    今では3万円でも安いくらいだと感じていますし、
    Sさんに出会えたもの、何かの御縁だと思うので
    大変満足しています。

このスレを読んで、占いに関して、
    色々な考え方があるのだな~と思いました。
    結局、行きたい人だけ行けばいいんですよね。

3. 【1902194】 投稿者: 改行  (ID:5fk5HxH44AU) 投稿日時:2010年 10月 31日 00:45

変な改行、なかなか改善されませんね。残念です。

本スレの主題に関する私の意見が求められているようなので、述べますね。
    私は、人間には第6感のようなものはあると考えています。
    しかしそれは、人間の脳のなかのものであり、外界に物理的に何らかの
    物体が存在するとは考えておりません。霊現象や「見える霊」というものは
    存在しないと思います。心霊現象は心理現象というのが持論です。
    ですから、このスレ主さまのような場合、カウンセリング効果として、
    占いを活用する人々、それをビジネスにする人々がいるのは、大衆消費社会では
    ありうることですし、消費者の方がそれに見合う対価と感じれば、それは
    適正価格だと考えることはできます。実際に、他者から見て「幻覚」だと
    思えるような事象でも、ご本人が現実だと信じている場合は、そのパラダイムを
    尊重して治療する方が、治療効果があるならば、そのメカニズムはとりあえず、
    ブラックボックスにしておいて、結果を尊重すべきです。
    ただ、私の考えでは、心理学も一種の科学ですし、物理学のような実証的
    アプローチが確立されていないとはいえ、脳生理学のテクノロジーの発展と
    連動して実験心理学がさらに発展してゆく余地がかなりあると考えています。

個人的な思想としては、私は根っからの実存主義者で、つまりハイデッガーのように、
    「肉体が亡びれば何もなくなる」という考え方です。ただ、文化としての葬送形式などは
    生き残った人間のために必要な慣習であると考えます。
    占いのようなものも文化だと考えればよいと思います。星占いはまったく信じていません。
    だから読むときは、すべての星座のアドバイスを読みますね。どれも役に立つ常識的な
    アドバイスだからです。
    『ご冗談でしょう、ファインマンさん』を読めば、宇宙物理学者が星占いを馬鹿げたもの
    だと思っている理由が書いてあります。ですが、だからといって、古代ギリシアの
    人々が星座を見ていろいろなことを考えたというのは、貴重な文化遺産だとも思います。

ニューサイエンス・オカルトなどについては多少知っています。
    そうですね。入門として、コリン・ウィルソンなど読まれてはいかがでしょう。

改行についてのこだわりは、私は神経質なのでしょう。
    ですが、ご同僚の方といい、あまりに目に余るものですから。有能な方とお見受けして、
    改善していただけたらと思いました。ご一考ください。他の方からのアドバイスも
    あることですし。
    寛容な会社にお勤めで、時間も余裕があるようで結構ですね。

4. 【1902516】 投稿者: 文系事務屋  (ID:Gcgx7x92Ra2) 投稿日時:2010年 10月 31日 12:42

無償であっても占いさんに受験の相談をするのは止めておいた方が良いと思います。

上の人の話によると,その占いさんは受験生に対してズバリと合否を言う人のようですね。5割の確率です。当たった人だけ集めてまた二者択一をやるとまた5割。分母が十分大きければ連続して何回も二者択一で当る人が出てきます。残った人は完全に信じるでしょうし,事実連続して当てているわけですから,その人に限れば100%的中。確率的にあり得ないと思われるのも無理ないし,誰でもそうなるでしょう。

そうでない人も最初に外れた半分の人以外は常識外れの高確率で的中されているのだから,やはり信頼するでしょう。人情というものです。とくに人は外れたことは忘れ,的中したことは記憶しているという性向があるようなのでますますこの占いは本物だという思いが高まるのでしょう。

さらに,占いさんが「未来は人の意思その他で変えることもできる」とでも言えば完璧でしょう。なぜなら,占いと異なる結果に対しては人の意志の力を強調しておけばよいので,絶対に間違えるということが無いのです。

ということは,つまり,相談する意味は無いのです。当たれば「言ったとおり」となりますし,外れたら「未来が変わった」と言われます。私には3万円が高いのか安いのか分かりません。が,仮に無償であっても受験の相談は止めておいた方が良いというのが私の意見です。

答えの出ない問題なら占いさんの話にも意味はあるでしょう。多くの人を見てきて経験的に有効なアドバイスを持っている場合もあると思います。だけど,受験という必ず答えの出る事柄(受かるも八卦受からぬも八卦で良い訳ありませんよね)は,これにふさわしくないと思います。受験や教育に関する事柄は,占いに頼るのではなく,受験や教育における知見やノウハウを信頼すべきではないでしょうか。むしろ受験に関する悩みの方をこの掲示板に書かれたらいかがでしょう。きっと占いさんより有効なアドバイスをいただけると思います。

5. 【1902623】 投稿者: 気の毒に  (ID:wUiXuILrgno) 投稿日時:2010年 10月 31日 15:11

改行 さま

>改善されませんね。残念です。

あなたの改行のどこが華麗なのですか? 私のPCだけが変に見えるのでしょうか。
    データの切り貼りだからでしょうか。文字/行 がばらばらですが(笑)

>私は、人間には第6感のようなものはあると考えています。

私事、同室者唯一の地方公立出身者ですが、そんな中学の科学の教員でもわかりやすく否定
    してくれました。
    簡単にまとめると目、耳等の感覚器は全ての情報を脳へ伝えて記憶している。しかしその時
    の行動に必要ない情報は脳が処理する段階でDelする。Delすると言ってもPCと同じで復元
    できるデータとして記憶している。必要無い情報でも無意識のうちに以前に蓄積された情報
    と関連性は求める。経験則からありえないと答が出ても、その場では詳細な論理的処理をせ
    ず、ひとまず経験則からの「不思議なもの」とだけ記憶する。
    その後の新たなデータ取得の際、過去の情報を全て復元させ、現状と整合性を求めるときに
    無意識のうちに記憶した過去の「不思議なもの」を思い出し、過去の経験則としては同一で
    あることから、今回はを「不思議な経験・体験」として記憶するすることになる。これが
    「第六感」だというものです。中学レベルでしたから全員納得していました。
    因みに動物と予知などは科学的に解明されていますね。

>私の考えでは、心理学も一種の科学ですし、物理学のような実証的アプローチが確立され
    >ていないとはいえ、脳生理学のテクノロジーの発展と連動して実験心理学がさらに発展し
    >てゆく余地がかなりあると考えています。

暇人な上席が専門分野ですが、たま~に酒の席で話題になります。自然としての人間ならば
    自然科学。人間本性ならば人文科学。科学的手法をもちいた学問だから自然科学。
    まぁ私にはわかりません。と言うかどうでも良いかも。

ただ、大脳生理学分野とのリンクは、局所血流測定、グルコース代謝、ポジトロンCTの開
    発よっていろいろわかるようにはなっておりますが、私には発展余地としては疑問です。

>寛容な会社にお勤めで、時間も余裕があるようで結構ですね。

ついでお答えしますと、私たちの職種はスピードとの勝負との一面もありまして、所謂3K
    「女性には不向き」な職種です。同僚への僻み根性80%で申しますと、私以外は自身の親元
    の近くに住む「優雅な東京都心の本物の山の手お金持ちのお嬢様」です。家事も含む子育て
    は実母に命令することができ「週末くらい自分で家事をしなければ」とお休みします。私の
    ような地方出は旦那が早く帰れる平日と休みの週末は仕事ができるチャンスです。時間的余
    裕はありませんが結果を残せば何をしていても問題はありません。疲労や仕事で前が見えな
    くなると全員、どこかで息抜きしております。私は同僚に教えてもらったこちらとMLで。

6. 【1902634】 投稿者: 占い大好き  (ID:YqPjBFa/.ns) 投稿日時:2010年 10月 31日 15:22

Sさんではありませんが、
    家の間取り図を書いてくれちゃう占い師もいますよね。
    目を瞑っていたかと思ったら、サラサラと。
    もちろん家具の配置入り。
    脱ぎ捨てた服の位置まで正確だったりして。
    もちろん、初対面の占い師が、相談者の家の間取りを書くのよ。
    世の中には不思議なこともあるものです。

7. 【1902732】 投稿者: わかるんだけど…  (ID:2yqjz9nU0VA) 投稿日時:2010年 10月 31日 17:47

そういう力ってあるんだと思うんですよ。

でもわからないのが「本当に困っている人のため」って所なんです。
    その力を犯罪の被害者になぜ使わないのでしょうか?
    生きている人の悩みなんて、そういう力のある人達から見たら大したことないでしょう。

家族が殺害されて、尚、その犯人が捕まらない事件がどれだけ多いことか。
    被害者の家族が懸賞金を出して探しているケースも増えましたよね。
    その懸賞金で探してくれたら良いのに…と心から思います。

アメリカではFBIが利用しているそうですよね。
    そういう協力者って日本では居ないそうですね。何故なのでしょうか…

8. 【1902753】 投稿者: 占いファン  (ID:PPttyeTqE6k) 投稿日時:2010年 10月 31日 18:13

スピリチュアルなこと全般に興味があり、もちろん占いも大好きです。

いろいろな勉強会にも参加し、外国の有名な霊能者(迷宮入り事件を解決)数名に、
    観てもらった事もあります。もちろん、3万円ではすみませんでしたので、
    30分3万円が一概に高いとは言えないと思います。

今、一番好きなのはタロット占いの先生です。
    初回、私の情報は全て隠してブラインドで占ってもらいましたが、
    驚くほど当たりました。絶対に私しか知らない事まで知っていました。
    私は事情があり、世間の人には「一人っ子」と言ってますが、本当は違うのです。
    「貴女は2番目に生まれたわね」と言われて、ビックリでした。
    子供たちにも話していない事です。もちろん、名前とかにヒントはありません。
    当たると言うよりも、タロットを通して誰かがおりてきている感覚です。
    1時間前に子供と話していた事や子供の口癖まで言うので、ずっと鳥肌が立ちっぱなしです。

最後に「貴女が生まれた時・・・」と言われた時は、ぜんぜん当たっていないので、
    フ~ン外れる事も有るんだなと思って帰りました。
    念のために母に聞いてみると、私が知らないだけで先生の言う通りだったのです。
    自分が忘れていた事や知らなかった事まで知っているのです。

その後タロットを習いに1年間通いました。

現在も、人生の要所要所でみてもらっています。
    先生の占いによって、災難を逃れた事もあります。
    しかし、その人に起こる事はその人に必要な事なのです。
    「今回は逃れたけれど、根本を変えないとまた同じような事が起きるよ」
    と先生には言われます。

今は、何かを当てて欲しいというよりも、パワーを貰っていいるという感じです。
    そして、私が何故生まれてきたのか?今世での課題、
    克服しなくてはならない事などを気付かせてもらっています。

占いは人生のエッセンス、有効に生かすかどうかはその人次第だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す