最終更新:

127
Comment

【1890623】30分3万円の占い

投稿者: 関西   (ID:FDZqgMzesbM) 投稿日時:2010年 10月 20日 13:59

いますごく悩んでいることがあります。

タイミングよくお友達から占い師を紹介されました。

学生時代から占いは結構すきで、恋愛の相談をしたりいろいろしたものです。

そのときは、大体30分3000円とか高くて5000円とかが多かったんですが、

今回紹介された占い師は30分なんと3万円でした。

もちろん口コミでしか紹介してもらえず、神戸と大阪のホテルでみてもらえるそうです。

友達は、その占い師を崇拝していまして、「とにかく怖いぐらい当たるから。一度行ってみて。

絶対高いとは思わないよ。」

といいます。

実家の母に言いますと、「そんなの占いなんて当たるも八卦当たらぬも八卦よ。ほどほどにしておきなさい」

ということでした。

30分3万なんて私にすれば高すぎて、当たってくれないと逆に困るわ、という値段です。

占いなんて全く信じない主人にはもちろん言えません。

「あほくさ、お前みたいなのが霊感商法にひっかかるんだ」

といわれるのがオチです。

みなさまならどうされますか?

高い勉強料と思って行かれますか?

また、この占いをもしかしたらご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 16

1. 【1893557】 投稿者: せんべい  (ID:IQ4yCDxc64s) 投稿日時:2010年 10月 22日 23:45

私も占い大好きで 若かりし頃は有名どころの
    新宿の母 大泉の母 銀座の父に手相を見てもらい 

母はスピリチュアル系大好き  
    近場の 「拝み屋」さんには 一緒に連れて行かれました
    こちらは 金額の明示はなく 自分の志でした
    いつも5000円包んでいました
    他人に 方向を示され それは それで安心 していたようです

でも  お子さんの学校のことを占ってもらうのに
    3万円は 無駄遣いです

学校はお母さんやお子さんの直感で選んだ方が
    絶対に間違いありません

2. 【1893622】 投稿者: 関西  (ID:x.bc37iiz5A) 投稿日時:2010年 10月 23日 00:52

あっというまに沢山のご意見ありがとうございます。

やっぱりなんだか胡散臭いですよね。

おいしいものでも食べにいったほうがずっと有意義だと、冷静になれました。

精神的に弱くなると、占いだ、スピリチュアルだ風水だとなんだかんだ頼りなくなります。

そういえば、風水で結婚された紀香さんも離婚してしまったし。

占いや霊感の力で、もっと世の中をよくしてほしいですね。

3. 【1893659】 投稿者: 霊感占い好き  (ID:YqPjBFa/.ns) 投稿日時:2010年 10月 23日 02:12

ショットガンニングなんてのも無縁だったりするのですが、
    霊感占いで当たる人の話をしても、
    聞いただけではわからないでしょうね。実際に体験しないと。
    私は占いは好きですが、
    子供の受験に関しては、占いよりも
    母の勘と模試の結果のほうが参考になると思いますよ。
    それと誰もが占いに、必ずしも悩みを解決してもらうために行くとは限りません。
    また3万円をホイホイ払って出かけるようなタイプだと、
    自分の人生を占い師に委ねる人は多くないんじゃないかしら。
    私の周りは、当たると聞くと行きたくなる習性がある人が結構いますが、
    人生の大切な選択は、普通に自分でしていますよ。
    当たる人気占い師の難点は、意見を聞いてみたいときに
    予約が取れないことだったりもしますからね(笑)超VIPでもない限り。
    まあ、他人の趣味や、藁にもすがりたい人に対して、気の毒に、
    なんて考える人のほうがよほど気の毒だわ。
    たとえば3万円を子供の塾代に使う人、エステに使う人、占いに使う人、
    使い道として誰がいちばん不毛か?なんて考えるだけナンセンス。
    もともと3万円の価値そのものが、人によって違うんだし。

>研究に行き詰ったら宗教でした。
    そのお知り合いの人についてはもちろん知らないけど、
    文系でも理系でも分野によっては、突き詰めるほどに、
    ニューサイエンスに寄っちゃったりする場合もあるのよね。
    占星術の研究家なんて、その最たるものかも。
    怪しい人と思われると嫌だから、あまり他人には言わないみたいだけど。
    学問や学校の発祥や歴史を考えればそれも必然ですね。
    ただニューサイエンスと宗教はイコールではありません。念のため。

4. 【1894080】 投稿者: 泉佐野  (ID:I4B706nfufg) 投稿日時:2010年 10月 23日 15:01

なんという先生なのでしょうか?
    ぜひ占っていただきたいです。
    母の体調が凄く悪く、何とか救いの手を差しのべていただきたいのです。

5. 【1895084】 投稿者: インチキ商売  (ID:w7EqfYPIYwI) 投稿日時:2010年 10月 24日 17:06

「ショットガンニング」(Shot gunning)
    自称超能力者や霊能者が用いる話術。
    相手に大量の情報を話し、そのうちの幾つかは当たるため、
    相手の反応に合わせて最初の主張を修正し、
    すべてが当たったようにみせかける。

6. 【1895132】 投稿者: 自己責任  (ID:VvRbNhHPwKQ) 投稿日時:2010年 10月 24日 17:43

今思えばshot gunningやcold readingを使ったやり方だったかもしれない、
    と思える霊能者にかなり搾り取られました。
    当たっていることもありましたが、明らかにあたってないなあ、ということを
    指摘すると、「前回来た時と、今のあなたは明らかに違っている。
    私の言った通りにしていないから、方向が変わったのよ。」と言われました。

当たらないのはお客のせい、としてしまえば、常に当たる霊能者、ということに
    なりますよね。かなり胡散臭いし、言う通りにしないと悪い方向へ行く、と
    呪いをかけられているような怖さがあり、また大幅に値上げをしたあたりで、足を洗いました。

こんな人に大金をつぎ込んだ私が馬鹿だったと大反省、以来占い・霊感含めてスピリチュアルアレルギーに
    なってしまいました。パワーストーンとかも、???です。
    未来なんてわからなくていい、今日一日の行動が明日をつくっている、と
    当たり前の考えに至ったら、気分が楽になりました。
    思えばその霊能者に不安・恐怖心を植え付けられていたような気がします。
    いいカモだったわけです。

7. 【1895900】 投稿者: 楽しめないなら手を出さない  (ID:ghBCapO5L1w) 投稿日時:2010年 10月 25日 12:42

占い、霊能師のたぐいは、一つの意見として参考にする、楽しむ、元気をもらう、
    そういうことができない人は、やめたほうが賢明。
    3万高すぎる!と直感的に思うなら、行くべきではない。
    私は、楽しみの一つとして時々行くと、元気をもらえる。
    占い、霊能師を異常に毛嫌いする人も、なんでかな~とも不思議に思う。
    意外とそういう人こそ信じてしまうのかしら?
    自分をしっかり持ち感じることのできる人は、適当に楽しめるはず(?)
    その際、たちの悪いプロを見抜く目が必要。

8. 【1895952】 投稿者: 気の毒に  (ID:wUiXuILrgno) 投稿日時:2010年 10月 25日 13:27

残念ながら

>文系でも理系でも分野によっては、突き詰めるほどに、
    >ニューサイエンスに寄っちゃったりする場合もあるのよね。

同意を求められても「ニューサイエンス」なることばは存じ上げません。
    因みに科学分野で生活をしておりますが。

>学問や学校の発祥や歴史を考えればそれも必然ですね。

これも同じく同意しかねます。

>ただニューサイエンスと宗教はイコールではありません。念のため。

哲学を究め、途中宗教を研究する友人は数人おります。歴史ある宗教からあやしいものまで
    研究をしているもので「潜入して」と何度かお付き合いしたことがあります。
    昔はテープレコーダー、最近はICレコーダーを所持して会話全てを後日分析するものですが
    専門外の私は相手の話の巧みさには脱帽せざるを得ません。
    当然ですが、こちら側の回答は殆ど逆で対応しますので「有名」な方の「嘘」も暴くことが
    できました。もちろん友人らの仕事は個人の商売の邪魔をするものではありませんので、明
    らかに違法といえるもの以外は放置しております。
    因みに暴利でない報酬で夢や希望を与える「相談相手」としての存在を否定するものではあ
    りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す