最終更新:

127
Comment

【1890623】30分3万円の占い

投稿者: 関西   (ID:FDZqgMzesbM) 投稿日時:2010年 10月 20日 13:59

いますごく悩んでいることがあります。

タイミングよくお友達から占い師を紹介されました。

学生時代から占いは結構すきで、恋愛の相談をしたりいろいろしたものです。

そのときは、大体30分3000円とか高くて5000円とかが多かったんですが、

今回紹介された占い師は30分なんと3万円でした。

もちろん口コミでしか紹介してもらえず、神戸と大阪のホテルでみてもらえるそうです。

友達は、その占い師を崇拝していまして、「とにかく怖いぐらい当たるから。一度行ってみて。

絶対高いとは思わないよ。」

といいます。

実家の母に言いますと、「そんなの占いなんて当たるも八卦当たらぬも八卦よ。ほどほどにしておきなさい」

ということでした。

30分3万なんて私にすれば高すぎて、当たってくれないと逆に困るわ、という値段です。

占いなんて全く信じない主人にはもちろん言えません。

「あほくさ、お前みたいなのが霊感商法にひっかかるんだ」

といわれるのがオチです。

みなさまならどうされますか?

高い勉強料と思って行かれますか?

また、この占いをもしかしたらご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 16

1. 【1900787】 投稿者: 気の毒に  (ID:wUiXuILrgno) 投稿日時:2010年 10月 29日 14:30

楽しみ さま

>自分自身が落ち着いている人ほど、霊能やら占いをみてもらったから
    >といってそれに依存することはないです。

おっしゃるとおりです。朝のTV番組で「牡羊座は~」「A型は~」には何も異議がありません。
    TV局勤務の友人は、各局で同時間帯で同じ種類の占いにならぬよう気をつけていると言ってい
    ました。制作的にはシャレと自覚しているのでしょうけれど視聴者から「なんで〇局と内容が
    違うのよ!おたくの占いインチキなの!」と抗議があったということですから信じる人もいる
    のでしょう。
    霊能力だなんたらでも気軽な価格で利用できる所ならば趣味、娯楽の範囲でしょうけれど、高
    価なものを売りつけられたりした場合、騙されたと思ってもなかなか対処できません。

最近、ご無沙汰のご婦人占い師がメディアに登場したときは驚きました。成人するまで彼女の
    近所に住んでおりましたが、過去を知っている周囲の人たちではインチキ墓石売りと称してお
    り実家周辺では「なんだか知らないけど騙した金でビルが建ったね~」と話題になりました。

2. 【1900824】 投稿者: 30 分3万、高すぎ。  (ID:j0Py71drs/.) 投稿日時:2010年 10月 29日 15:02

本当に凄い人はあまりお金取りません。

かつてよくバスを利用していた頃、バス停に座って待っていたら、時々見かけるおばあちゃんにある日突然

「お父さんがありがとう、って言っているよ。
      あなたは徳の高い いい生まれをしているね。
      あなたをお嫁さんにする人は、相当得するさ」

と言われました。

丁度父の7回忌が済んだ頃で、夫と出会った頃だったので
     本当に驚き、また嬉しくなりました。

この話を知人にすると、もしかしたら口コミの完全紹介制でしか見てもらえない、有名なおばあちゃんじゃないか、と言われました。その通りでした。

そのおばあちゃんの専門は、49日をまだ迎えない若い魂(あの世にまだ渡りきっていない)との交信だそうで、ものすごく体力を消耗するが、見料は5千円以上貰わないそうです。場合によっては受け取らない事もあるとか。

神様から能力を授かったのに、お金稼ぎに使うと能力が取り上げられる、と言っているそうです。
     そういうのが本物じゃないかな、と思います。

3. 【1900843】 投稿者: 占い大好き  (ID:YqPjBFa/.ns) 投稿日時:2010年 10月 29日 15:21

このスレ、まだやってたのね~。
    科学ってさ、基本的には、すでにある現象の理由づけ、
    または発展させる作業でしょ。
    科学によって何かを創造することもあるけど、これは稀。
    現象は科学によって発生しているわけではない。
    宇宙があって、地球があって、人間がいて、男と女がいて…。
    なぜ?って考えたら、わからないことだらけじゃん。
    たぶんわかっていることのほうが少ない。

知らないことや理解できないことはとりあえず完全否定する。
    なんてのは、科学者としての姿勢、
    あるいは資質に問題があるとしかいいようがない。

科学的に証明されていないことは、この世に存在しない。
    なぁんて理屈は、文系理系を問わず通らない。
    フツーの頭があって、フツーの生活をしていればわかりそうなもんだが。

4. 【1900859】 投稿者: 老婆心  (ID:d0DBExUK15Y) 投稿日時:2010年 10月 29日 15:38

能力のある人のお話が好きでこのスレもずっと読んでいます。
    テレビでお見かけする方なんかを見てて思うのは、能力のある方の読めることは「過去」「現在」だけで「未来」までは読めないんじゃないかと思います。
    自分の経験と矛盾しますが自分の結婚ももしかしたら占いと一致するように無意識に行動した結果だと言う友人もいました。
    こうすれば「吉」とでれば流されやすい弱い人間ですのでそうかもしれません。未来は流動的なのだと思います。流れは読めても結果は読めないのではないでしょうか。
    ただ占いで気になるのはなにげない一言で嫁姑、親子の仲に水をさしたりするので占いはもういらないと思うようになりました。
    実母と仲良くすると「離婚」になるといった占い師のせいでしばらく母とは疎遠になり、いまでは馬鹿みたいなことで貴重な時間を失ったことを激しく後悔しています。
    自分で未来を変えられる強い気持ちがある人が「占い」を聞く、参考にするのにふさわしいのだと思います。

5. 【1900922】 投稿者: 気の毒に  (ID:wUiXuILrgno) 投稿日時:2010年 10月 29日 16:48

ニューサイエンス さま

>知らないことや理解できないことはとりあえず完全否定する。なんてのは、科学者としての姿勢、
    >あるいは資質に問題があるとしかいいようがない。

「霊感占い」「心霊現象」についての論文をお待ちする科学者を数名知っております。
    誰かが発表してくれませんと反論の機会を得られません。もっとも積極的に論文作成にいたる能力のある
    いや、恥知らずはいませんか・・・

実際、既に科学的な解明がされているオカルトや疑似科学の類、最近ではホメオパシーや前世療法なども
    ですが、学者が真面目に反論すると「ほら、科学者の〇さんも研究し始めました」とか、または「~~に
    ついてどう思いますか?」と専門外の事を訊かれた場合は「「研究をしておりませんのでわかりません」
    と答えることもあるでしょう。すると「科学者の〇さんも否定できなかった。解明できないことはある」
    と逆に利用されたり、結果的に更にありえないことを信じてしまう人が増えることもあります。

学者の科学的論文を見ることのない、または理解できない「ありえないことを信じる人」を「何を言っ
    てもわからない人」と放置していることは学者側のあやまりでしょう。でも義務教育で科学を学んでいる
    国民が「なぜ信じるのか」を理解できない学者が大多数だと思います。

趣味程度なら何も異議がありません。でもお子さんには秘密にしてあげてください。「数学や科学を勉強
    しなさい」と言っていた親が「霊視できる先生がね。合格するって・・」との発言をされたらお子さんた
    ちはどうお思いになるでしょうか。「あの先生は空中浮遊できる」と考える子どもを無くしたいものです。

6. 【1901274】 投稿者: ノストラダムス  (ID:msqPU2OLD6s) 投稿日時:2010年 10月 30日 00:36

ある人が超能力(科学で証明できない力)でスプーンを曲げた。

マジシャン(どのようなトリックかわからない)がスプーンを曲げた。

この二人の違いは何でしょう?

見る側からすればどちらもやっていることは同じです。

そして超能力者のできることは手品師なら同じ事がすべて簡単に出来るでしょう。

すなわち同じことができるなら、当人が超能力者と言ったからと言ってそのまま超能力者と見ることには

疑問を感じているだけです。

そして占い師や霊能力者と同じ事はコールドリーディング(ホット・リーディングやショットガンニング)の

テクニックで出来てしまうのです。

だからと言って霊能力者や占い師がテクニックを使って騙しているというではありません。

そもそも人は他人に対してどのような人間かを知ろうとすれば観察眼が鋭くなります。細かい動きまで見逃さず

観察すれば意外に素人でも当たる事が多いと思います。すなわち意識しないでそのようなテクニックを使っている

わけです。

よって、当てた本人がなぜ相手に対して当てることができたかを明確に説明できる人となぜ当てたかを自分の中で説明

できないだけの差にしか感じません。

7. 【1901756】 投稿者: 気の毒に  (ID:wUiXuILrgno) 投稿日時:2010年 10月 30日 16:21

>だからと言って霊能力者や占い師がテクニックを使って騙しているというではありません。

騙していないと思っている人は医療機関で治療が必要でしょうね。

以前書きました友人の実験のお手伝いをしたときに「有名」な「高額な」な「霊能力者」に何人か会った
    のですがテクニックを遣っていましたね。うその情報提供、信じていない私レベルの能力だと後に録音音
    声を再生検証しないと話の展開が解明できないくらいの技でした。恐山の方々も先輩につきテクニックを
    学ばれます。外国人と交霊する時に津軽弁を遣ってしまってからTVで扱われなくなりましたが、現在癒し
    効果はあるとの調査をされております。原則として彼女たちは被害者を作らないので友人らは問題視して
    おりません。

芸能人の夫を持つ東北地方で有名は方とお話したとき、最後に「実験であり回答は全て嘘でした」と申し
    上げたら飲み屋に誘われ「私はでまかせを言っているといわれればそうなのね。でも選択肢を多くとって
    明るい未来と建設的なことしか言わないでしょ?何かを買えなんてもいわない。台所にある塩だけつかう」
    と仰いました。友人からの事前資料でもその傾向はたしかにありました。楽しい人なので今でもその地域
    に行くお邪魔することがあります。もちろん占ってはもらいませんが(笑)

関西地方で有名な方に土地購入の出張鑑定を依頼したとき、途中「戦争のときは?」と質問され「運良く
    ここは空襲も無かった・・」と答えたのち、いろいろ拝み始め「ここは過去全く死者が出ていない土地だ
    から買いなさい」と言われました。東京大空襲の基本的知識が無かったのでしょう。多くの方が亡くなっ
    た場所でした。300万円の鑑定料請求がありましたが交通費を渡してお帰りいただきました。

繰り返しになりますが、被害者と気付いても科学的に証明できないものを信じて蒙った被害の賠償を請求
    するには大変な労力を要します。国は「義務教育で科学系の教育をさせているので世界観、物質観、生命
    観などすべて現代の常識、知的水準からみてばかばかしいと理解できるはずだ。信じるほうが悪い」と考
    えるからでしょう。

保護者が先祖等の墓参りでの、神社仏閣での祈り程度の行為ならば、日本固有の雑多な(軽い)宗教行為
    として子どもたちに悪影響は無いと考えますが、オカルトの類は将来にわたり大きな影響があります。
    「あなたのお受験を有名な霊能者に占ってもらったの~〇は受かるって~」と保護者に言われたら子ども
    がどう思うか?
    「お部屋におばけがでる~」と子どもが言ったとき「お化けは江戸時代の芝居小屋から生まれた大衆芸能
    よ。云々」と答えるのと「え?私も見るの!霊能者を呼んでお払いしてもらおう」と答えるのとどちらが
    保護者の対応として正しいのか。子どもの将来は親次第です。 

8. 【1901763】 投稿者: 改行  (ID:5fk5HxH44AU) 投稿日時:2010年 10月 30日 16:29

このスレの気の毒に様は、中受板の説明会ファッションチェックスレの
    それなりの育ちというHNの人と同じ人ですか?
    そうであるとしてもそうではないとしても、どうして、こういう読みにくい
    改行になるのか?携帯電話から投稿してるのですか?
    読みにくくて、つい飛ばしてしまいます。
    せっかく長文レスを書いて読んでもらいたいなら、改善してくれません?

この変な改行を見るたびに、あ、あの人か、じゃスルー、になってしまいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す