最終更新:

61
Comment

【2045429】茶道のお稽古について

投稿者: 梅   (ID:cXVfVRMnBUo) 投稿日時:2011年 03月 04日 15:49

ささやかな息抜き、自分の楽しみとしてお稽古を始めました。

お稽古日に姉弟子様もいらっしゃらなくて、なかなかその世界の決まり事みたいな事に触れる機会がございません。
必要な事は先生に教えて頂く事前提ですが、中々先生に伺い辛いこともあります。

気軽に情報交換(新米者なので教えて頂くばかりになりそうですが)出来たらと思います。

着物も少しずつ揃えたいなと考えおりますが、洗える着物は着崩れしやすいと言われ悩んでおります。
色無地は持っております。

季節のご挨拶では喜んで頂ける物を差し上げたいと思うのですが、先生の方が色々とよくご存知ですので
毎回とても悩みます。(悩むのも楽しいのですけれど)
好評だった物等教えて下さいませ。また、タブーがあればそちらも合わせて。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【2046760】 投稿者: もなか  (ID:FUY5/aCvd0Q) 投稿日時:2011年 03月 05日 17:48

私が習ってた社中では初釜の会費は7千円でした
    7千円でいいのかな~というくらいの用意をして下さって
    毎年楽しみで楽しみで・・
    3千円は確かに良心的過ぎるけど
    3万とか10万の社中には行きたくないなー

絽はざぶざぶ洗える東レシルックでいいと思います
    でもそれ以外は化繊の着物って意外と使えない気がする
    お稽古用にというのならわざわざあつらえなくても
    お母さんのお下がりとかでいいと思いますよ

2. 【2047379】 投稿者: はっぴぃ  (ID:T1M625YlVQc) 投稿日時:2011年 03月 06日 07:37

お茶に関しては全くの素人です。
    母は35年の茶道歴があります。

お着物について一言。
    お着物は趣味で、よく着ています。
    誂えるのが良いのでしょうが
    この頃、お安くなったとはいえ
    正絹のものは気軽に買えないお値段ですよね。

お嫌でなければ、リサイクル品をお薦めします。
    私がよく買うお店は、和服一律500円です!
    正絹からポリエステルまで、襦袢から道行きまで
    そして帯も全て500円なのです!!!
    シミが目立つものもありますが、中には仕付け糸が
    ついたままのものもあり、嬉しくなります。
    埼玉在住ですが、リサイクルのお店は沢山あって
    7~8千円位のもの(もちろん!正絹)を置いているお店もあります。
    リサイクル品の問題はサイズですが、様々なサイズから
    気に入ったものを見つけるのも、楽しいものですよ。

立ったり座ったりが多いので、お茶で着るには
    打ち合わせを多めにとると、母から聞いたことがあります。
    着物も慣れないと、買って失敗したという事もありますし
    目を肥やすまでは、それでもよろしいのではないかしら。
    季節に応じて、袷、単、薄物と揃えると大変ですものね。

3. 【2048108】 投稿者: 松の葉  (ID:SiDEdYY8QMU) 投稿日時:2011年 03月 06日 19:27

麩の焼き様

ごめんなさい、 だなんて謝らないで下さいませ。

ただ単に、

一人10万×百人=1000万~!?

御社中が多いと百人位かしら~ 

え~銀行に行くまで心配~

お包みの御祝儀袋だけでもかさばる~

等々、こちらの方が下世話な事に色々と思いを巡らせしまい、申し訳なく思っております。
    妙な詮索を致しまして、こちらの方こそお許しください。

4. 【2048544】 投稿者: 膝が痛い…  (ID:Qh/wTders/2) 投稿日時:2011年 03月 07日 03:09

私の先生は裏千家先代の直門の偉い方ですが、看板もあげず自宅でお教室をなさってます。
    一切広告は出さず、生徒は「○○さんのご紹介で…」と言う方々ばかり。
    お月謝も安く、お免状申請時も必要経費のみ。

御中元・御歳暮は、商品券は聞いた事がありますが現金は聞きませんね。
    他の日のお稽古に使って頂けるような、お干菓子や和菓子が多いですよ。

お着物ですが、こちら京都ではお稽古には色無地や小紋・大島も洗える着物もOK。
    御茶席には付け下げか訪問着。どうしても色無地ならせめて一つ紋に華やかな良い帯を。
    といった感じでしょうか。

あと皆さんの注意点に補足するなら、
    ・指輪は結婚指輪も厳禁。
    ・ハンドクリームもダメ。
    ・お茶碗を洗剤とスポンジなんかで絶対に洗わない。
    ・お茶杓は水洗いしない、強く拭かない。
    ・御釜は絶対に手指で触れない。

↑どれも、由緒ある大切なお道具を傷めない為の心掛けです。

最近、イオン等に入ってる呉服店では、催事時に正絹の訪問着などがお仕立て代等全て込みで5万円くらい〜で買えます。私なら洗える着物より安くても正絹で誂えとくかな?

お互い、楽しく長く続けましょうね♪

5. 【2048563】 投稿者: 膝が痛い…  (ID:Qh/wTders/2) 投稿日時:2011年 03月 07日 07:00

何度もすみません(^^;

ちなみに、初釜は京都の由緒ある料理旅館で開かれますが、食べきれない程の美味しい懐石料理が頂けて、会費は15000円です。

うちも生徒一人一人の都合と先生のご都合を合わせて時間を決めるので、大抵一人もしくは友人仲間ごとのお稽古ですよ。
    とにかく、先生の儲けは全く考えてらっしゃらないので、大きな出費は初釜とお免状申請時だけです。

先生御自身が招かれる御茶席は、5万円・10万円などと聞きますが、それはかなり高弟先生主催のお茶会で、お点心が吉兆のお弁当だったりする大掛かりなものが多いようです。

お茶のお稽古にかかる費用は、先生によってかなり差がありますね。
    驚きました…。

6. 【2048604】 投稿者: 梅  (ID:cXVfVRMnBUo) 投稿日時:2011年 03月 07日 08:09

おはようございます。

皆様、ありがとうございます。
    お着物のこと、お茶席のこと、とても興味深く拝見しました。
    とても勉強になります。

着物は迷います。
    色無地は正絹の一つ紋がありますが、正絹はちょっとの染みもお手入れが大変で。。。
    (そんな事行ってる時点でダメなのかもしれませんけれど)
    はっぴぃ様、リサイクル気になりつつも全く知識も見る目もなくて。
    今度いくつか覗いてみようと思います。500円でなんて素晴らしいです♪

膝が痛い様、京都とは羨ましい限りです♪
    季節のご挨拶、和菓子やお干菓子とのこと、京都ですと選びがいがありそうですね♡
    私は逆にちょっと珍しい洋菓子にしておりました。
    お稽古に使って頂ける様な御菓子でも良いのですね。
    良かったら、どの様なものをお使いになられたか教えて頂けないでしょうか?

もなか様、どう見ても会費以上のお支度をして下さると
    申し訳ない思いが致しますよね。
    会費制の場合、会費だけをお渡ししていますか?

また、お話お聞かせ下さいませ。

7. 【2048625】 投稿者: 麩の焼き  (ID:nWnW2h3xDNo) 投稿日時:2011年 03月 07日 08:29

松の葉さま

その時期、市内の銀行の新券が全部そこに集まるという噂ですが、
    ほんとのところは存じません。

膝が痛い…さま

こちらは東海です。お茶席に付け下げや訪問着はNGと聞いています。
    京都はかまわないんですね。

8. 【2048953】 投稿者: 梅  (ID:cXVfVRMnBUo) 投稿日時:2011年 03月 07日 12:38

麩の焼き様

すごいお話ですね。
    きっと御高名な先生のお茶席でしたら、各地からお集まりになるのですね。
    皆様新券の会費はお出かけ前にご準備なさる事を考えたら、各地の新券が集まってくると言う感じでしょうか?

1000万集まっても、100万(厚み約1cm?)が十個分ですもの。(包みを考えなければ)
    小さな風呂敷でまとめられる程度の物ですからあり得ないお話ではなさそうですね。

結構式も派手なあの地域でしょうか?
    無知ですみません。紋付の色無地ならOKなのでしょうか?
    紋付の色無地は訪問着と同格、ではないのでしょうか?
    そのお茶席での着物の格、難しいです。
    これなら大丈夫っていうものがあればお教え下さいませ。

10万円のお茶席、興味あります。
    どんなかんじなのでしょう♡

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す