最終更新:

285
Comment

【3154107】輝いていた頃に流行ってたものかドンドン無くなっていく寂しさ(関西発)

投稿者: 45   (ID:s1vWPIxr6Z2) 投稿日時:2013年 10月 23日 16:16

長ったらしい件名ですみません。
自分の中で1番輝いていた(外見ではなく気持ちで)時期ってあると思います。
私はやはり大学時代が1番楽しかった。高校まで地元だったせいか大学で都会に出て華やかな世界を知ったタイプなので余計に輝きが嬉しかったです。

今は地味に家に居る事が多いので懐かく楽しかった日々にタイムスリップしたくなりパソコンで大学時代に行ったお店など調べてもことごとく無くなっていて妙に寂しい気持ちになります。

関西の大学でしたので、関西の話題になってしまいますが、すべて無くなってました。

神戸のトゥールドール。ビーナスブリッジという夜景が綺麗で有名な所の横にあったフレンチレストラン。
ドライブインシアター(車で行く映画館)
江坂のカーニバルプラザ
メリケンパークのフィッシュダンス。
2号線沿いのウェザーリポート
その他たくさん無くなってた・・・
関東に旅行に行った時に行った、山手のドルフィンはまだあるみたいですね。
十三号地公園にも彼といきましたが今ではあの周辺はお台場になっているのでしょうか?

今の若い子たちの間で流行っているお店もあと20年位したら無くなっているのかも知れないですね。。。

でもやっぱりとても切ない気持ちになります。

関西発からスタートになりましたが同じく関西の方のご意見大歓迎ですが、全国の方々がご覧になっている掲示板なので他の地域の方々からの状況もぜひお聞かせください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 28 / 36

  1. 【4723200】 投稿者: 淋しいですね  (ID:EYNPm7eZ0s6) 投稿日時:2017年 10月 02日 06:33

    そうなんですか。私も昔そちらに住んでいたときは時々行っていました。

    西宮市内の、山手幹線?2号線?甲子園今津線?近くにあった(あやふやですみません)、ガラス張りの天井の高い、車で行けるお店(軽くご飯が食べられたオシャレな感じ)の名前なんてどなたかわかりますか?
    とっくになくなっていると思いますか。

  2. 【4723881】 投稿者: ゆき  (ID:nOhVN/wTyHw) 投稿日時:2017年 10月 02日 19:46

    ボナペティート?ではないでしょうか?
    あ~でもこれは、イタリアン、でしたね。
    今もあるのかわからないのですが。

  3. 【4724003】 投稿者: 淋しいですね  (ID:EYNPm7eZ0s6) 投稿日時:2017年 10月 02日 21:24

    ゆき様

    ありがとうございます。
    ボナペティート…そのお店も覚えがあります。

    西宮市・ボナペティートで検索しましたら、ルイレグルスという名前が出てきました。私の言っていたお店かもしれません。

    どちらにしてもないですよね(涙)


    ああ、懐かしいなあ。

  4. 【4728995】 投稿者: 43号線  (ID:LkI9ogmWji.) 投稿日時:2017年 10月 07日 00:54

    西宮大橋を渡った埋立て地、今でこそ会社倉庫が建ち並んでいますが、
    まだ砂利を敷き並べただけの頃、よく夜景をみがてら車を停めて何時間もしゃべってました。
    白線もパイロンも無いのに、他の車の方達も整然と海に向かって横一列に並んでいました。
    まだ若かった私はその秩序に吃驚したことを覚えています。

    皆お行儀が良かったですね。今は50歳くらいかな?

  5. 【4731851】 投稿者: 関東者  (ID:leuIZaAo6Dg) 投稿日時:2017年 10月 09日 13:58

    神楽坂の「喫茶 軽い心」です。
    お酒を売るお店だったのを喫茶店にしたので、
    店内は暗く、ボックスで仕切られていて・・・
    学生のデートに人気のお店でした。
    近くに佳作座というお安い映画館もあり、よく利用しました。
    「ひまわり」を何回も見ました。

    懐かしいな~、青春時代でした。

  6. 【4736081】 投稿者: ゆき  (ID:nOhVN/wTyHw) 投稿日時:2017年 10月 12日 22:41

    以前このスレッドで見かけたと思う既出のビルですが、
    先日、京都の四条通を歩いていて、学生時代に
    ヨッチャンビルでクリスタルガラスでできた「天使のオーケストラ」(11万円だったかな)
    いつか買いたいね~と友だち3人でウィンドウショッピングして
    ユーハイムのビルでケーキセットをいただいたこと思い出しました。
    ユーハイムのビルもヨッチャンビルも見当たりませんでした。
    何に建て替えられたかご存知の方おられたらおしえてください。

  7. 【4736756】 投稿者: 昔のガイドブック片手にちょっと旅  (ID:AB3ZpY96lRA) 投稿日時:2017年 10月 13日 13:04

    >ユーハイムのビルもヨッチャンビルも見当たりませんでした。

    検索かけて見たら、関西テレビの”昔のガイドブック片手にちょっと旅してみました”という番組のページにヒットしました。
    https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/ktv/41300/208178/

    該当の部分の引用です
    ===
    坂下らはプチモンド・ヨッチャンビルを探したが、スーツカンパニーに変わっていた。「きねや」の店主・松下さんに聞いたところ、プチモンド・ヨッチャンビルは10年ほど前になくなったが、当時は大人気だったという。プチモンドヨッチャンはオーナーの辻村淑子さんが一代で築いた店だった。

    店にいた赤尾博章さんは京都竜馬会の会長を務めており、赤尾さんも当時はヨッチャンビルに行っていたという。坂下らはプチモンドヨッチャンに勤めていた西川千恵子さんを取材した。西川さんは、プチモンドヨッチャンはその時代の女性の憧れだったが、新事業に向けビルも売却したが新店舗オープン前に、辻村さんは亡くなったという。
    ===

    Google おそるべしです

  8. 【4737336】 投稿者: ゆき  (ID:nOhVN/wTyHw) 投稿日時:2017年 10月 13日 23:12

    昔のガイドブック片手にちょっと旅 さま
    ありがとうございます。
    Googleで見ればよいのですね。
    ユーハイムのビルも載っていましたか?
    すみません。ホームページ出してくださっているのに。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す