最終更新:

767
Comment

【458146】年齢に気持ちがついていかない。

投稿者: 東京オリンピック   (ID:zt75TEwHaqo) 投稿日時:2006年 10月 05日 09:55

はじめまして。
名前どおり、東京オリンピックの年に生まれました。

同い年の友人たちと「40代だよ〜気分は高校生のときと変わってないのにねえ」といいつつも
やはり体は正直だとつくづく実感している今日この頃です。

ずばり、白髪、しみ、シワに加え最近はどうも眼も怪しい。。。
そんな年齢になったんだなあと思いつつも、わが身のこととして受け入れるのが非常にツライです(笑)。

一見老化とは無縁そうな40代の美人女優さんやタレントさんたちも、人の子、実は老眼だったり白髪染めかもしれないわ、なんて一人で納得してみたり(笑)。

同年代の皆様、どうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 45 / 96

1. 【476262】 投稿者: 小さい白い鶏  (ID:twXGHwE0Uig) 投稿日時:2006年 10月 26日 12:26

癒されますね。
    教科書にあつたもので、
    小さい白い鶏は、皆にむかつて聞きました。
    誰が麦を蒔きますか・・犬はイヤダと言いました。
    猫はイヤダと言いました。
    小さい白い鶏は一人で麦を蒔きました。
    最後にパンを食べる様な話で、もういちど読んで
    みたいのですが、ご存知ありませんか・・・

2. 【476292】 投稿者: にょろです  (ID:kFf00m7gMmI) 投稿日時:2006年 10月 26日 12:52

小さい白い鶏 さんへ:
    ------------------------------------------------------
    「おとなしいめんどり ポール・ガルドン作 谷川俊太郎訳 童話館出版」
    ではないでしょうか?
    うちに絵本があります。最後はめんどりができたお菓子を一人で食べてしまって
    それからというもののめんどりは手助けに困らなくなったって言う話です。

教科書といえば、中2か中3の英語の教科書(ホライズンでした)にでてきた話で
    当時、本文を暗記するのが宿題になっていて、最初の出だしのみ30年近くたった今でも、
    すらすら出てくるので気になってますが結末が思い出せません。
    イギリスの小さな村に女の子が住んでいて、いつも二人の男の子といつも遊んでいた。
    大きくなってそのいずれかと結婚したが、戦争?へいってしまい、戦死したと思って
    もう一方と再婚した後に、夫が帰ってきて…というような内容だったと思うのですが
    どなたかご存知ありませんか?

3. 【476296】 投稿者: 辰ちゃん  (ID:M5z1liRkDuU) 投稿日時:2006年 10月 26日 12:41

あまりに懐かしくなってチックとタックで検索しちゃった。
    そしたら光村図書でライブラリーとかなんとかだしてるらしいよ
    小さい白いにわとりもあるみたいです。
    まずは、図書館へ、いってきます。
    独身だったらすぐに買っていた。
    けど今は、すぐには買わない、中身を確かめてから・・・
    でも通販は、やめられないの。

4. 【476309】 投稿者: 五十肩  (ID:oQeAAyEaUYc) 投稿日時:2006年 10月 26日 12:53

小さい白い鶏 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 癒されますね。
    > 教科書にあつたもので、
    > 小さい白い鶏は、皆にむかつて聞きました。
    > 誰が麦を蒔きますか・・犬はイヤダと言いました。
    > 猫はイヤダと言いました。
    > 小さい白い鶏は一人で麦を蒔きました。
    > 最後にパンを食べる様な話で、もういちど読んで
    > みたいのですが、ご存知ありませんか・・・
    >

教科書に載っていたとは知りませんでしたが、絵本を持っていました。
    (学校へ寄付してしまいましたが)
    あのお話、私も好きでした。
    教科書に載っていた作品って、今はかなり変わりましたね。
    「作品」自体が減りましたし。
    私が好きだったのは、「めもあある美術館」です。

>東映まんがまつり…!
    なつかしーい。
    凄まじく田舎に住んでいたので、年に1回はつれてってもらえなかったです。
    マンガ祭りを見たのは、2回ぐらいだったような…。
    主人は田舎ながらも、小さな映画館のある町に住んでいたので、学校で割引券をもらうと、たいてい見に行ったそうです。

なぜか母がディズニー映画を見せにつれて行ってくれたことがあって、
    バンビだったかなんだったか忘れてしまったのですが、立ち見でした。
    中学生の時に、友達同士で映画に行きました。
    学校と親の許可が必要だったんですよね。生徒手帳にハンコをもらって。
    あの頃は2本立てじゃなかったかなー。
    何を見てたのか、忘れましたが、結構大人っぽい内容の映画も見ていたような覚えがありますよ。

5. 【476310】 投稿者: だっこちゃん  (ID:dj5ErGAvFwc) 投稿日時:2006年 10月 26日 12:56

私は、華やかなリカちゃんではなく、タミーちゃんで、遊んでいました。

リカちゃんが、うらやましかったです。

実写版の、悪魔君をテレビで見てました。

エロイムエッサイム〜と、呪文を唱えていました。

また、忍者ハットリ君も、実写で見ていました。

大昔ですから、もちろん香取慎吾では、ありませんよ〜。言うまでもありませんよね。

映画は、ザ ピーナツ主演のモスラを見に連れていってもらいました。

腕には、だっこちゃん人形を巻きつけていました。

古すぎますか?

6. 【476324】 投稿者: 小さい白い鶏  (ID:AoabY6QG1zc) 投稿日時:2006年 10月 26日 13:07

こんなに早くありがとうございます。
    さつそく探してみます。
    教科書には、最後まで書いてなくて、
    皆で話しあつた記憶があります。
    木造の校舎でした。
    セピア色の思い出です。

7. 【476333】 投稿者: 私は巳年  (ID:oZufSEnhRag) 投稿日時:2006年 10月 26日 13:12

お人形さんつながりで・・・

ロコタンっていうお人形さん知ってる人いませんか?
    昭和47年頃だったと思いますが、そばかすだらけの顔に
    アフロヘアーで、サングラスをかけ、パンタロンを履いていました。

ところで、自分達が小学生の頃って
    30代40代って恐ろしくお年寄りに
    感じてませんでしたか?50代といえば「オバアチャン」そのものって感じで・・
    当時、40代後半ぐらいの女性芸能人達(月丘夢路さん、越路吹雪さん、
    乙羽信子さんなど)に対して、私は「おばあちゃんに近い」ぐらいの感覚で眺めていました。
    しかし、自分が40代になってみて、彼女達の年齢に近づいたとき
    40代ってまだまだ若いじゃんと、身勝手なことを言っています。

乙羽信子さんが50代で結婚したとき、
    なにも50になってまで結婚なんかしなくってもいいのに、50なんてもう女じゃない
    などと、ひどいことを思ってしまった自分が今さらながら情けないです。
    50代でも充分女性ですし、恋愛も結婚もしていいと思うようになったのは
    自分が中年になってから・・・

ところで、ところで・・・
    ケンちゃんシリーズで「岸久美子さん」がママさん役をやるようになったときって
    当時は何歳ぐらいだったのでしょうね?
    昭和48年の映画で、桜木健一が大学生役で
    ちょっとイカレタ不良女子大生役が岸久美子さんという映画を
    見たことがあります。その映画で岸久美子さんは、ビキニのブラジャーを
    外して、桜木健一を誘惑したり、オープンカーで湘南をドライブしてました。

でも、でもですよ。
    昭和48年といえば、「オモチャ屋ケンちゃん」で岸さんはママでしたよね。
    あまりのギャップに、頭が混乱してしまってました。
    しかし、昔は、25,6歳でも女子高校生役をやってたりしますから、
    小学生のママが、女子大生の役をやるのもアリだったのかもしれませんね。

8. 【476402】 投稿者: 志村以前  (ID:a7rCIeFOQe2) 投稿日時:2006年 10月 26日 14:42

赤い靴の歌詞で、一点だけ記憶と違うところが・・・
    「心と〜心の『窓』開いてゆく〜この〜靴音」じゃなかったでした?

タミーちゃん私もなぜか持ってました。
    リカちゃん一家も持っていたので、なんだかタミーちゃんだけ仲間はずれにしちゃった。
    だって、リカちゃんはソフトなのにタミーちゃんは堅かったんです。
    体型も背が高くてポンキュッポンで妙に大人っぽかったので、どうしてもリカちゃんと一緒には遊ばせられないという感じで。
    可愛そうなタミー。差別してごめんね。

ところで、お風呂やさんに行ったときには、入浴後、服を着たあとは必ずフルーツ牛乳でした。
    オマケがあって、サファリの動物のフィギュアをもらって、集めてました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す