最終更新:

767
Comment

【458146】年齢に気持ちがついていかない。

投稿者: 東京オリンピック   (ID:zt75TEwHaqo) 投稿日時:2006年 10月 05日 09:55

はじめまして。
名前どおり、東京オリンピックの年に生まれました。

同い年の友人たちと「40代だよ〜気分は高校生のときと変わってないのにねえ」といいつつも
やはり体は正直だとつくづく実感している今日この頃です。

ずばり、白髪、しみ、シワに加え最近はどうも眼も怪しい。。。
そんな年齢になったんだなあと思いつつも、わが身のこととして受け入れるのが非常にツライです(笑)。

一見老化とは無縁そうな40代の美人女優さんやタレントさんたちも、人の子、実は老眼だったり白髪染めかもしれないわ、なんて一人で納得してみたり(笑)。

同年代の皆様、どうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 87 / 96

1. 【489208】 投稿者: 私は巳年  (ID:IWV2CXHhzxI) 投稿日時:2006年 11月 08日 15:24

http://www.syo-taro.co.jp/index.html

配置薬の昭和レトロ堂  というサイトがあります。
    昔懐かしい富山の置き薬のパッケージデザインがたくさんありますよ。
    私は「美人編」が特に気に入ってます。
    今は亡き祖母の家にも富山の薬屋さんが来ていました。
    幼かった私は、紙風船などのオモチャをもらうのがとっても楽しみでした。
    「・・・だがやー」の北陸弁を聞くのも珍しかったですし・・・
    「富山ではバカのことをダラ言うんだがやー」と言っていた富山のおじさんは
    今もお元気かしら?

2. 【489211】 投稿者: 私は巳年  (ID:IWV2CXHhzxI) 投稿日時:2006年 11月 08日 15:31

子年生まれ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> なつかしいCMといえば、カネボウの男性用化粧品「バルカン」で
    > イタリアの名優マルチェロ・マストロヤンニが出演していたと思います。

うわー覚えてますー。
    イタリア映画大好きなので、マストロヤンニが出ているCMに目が釘付けになりました。

外タレ(死語?)のCMといえば、
    アラン・ドロンの「ダーバン」
    フランス語のセリフがしびれるーでしたね。(しびれるーも死語?)

ソフィア・ローレンのラックス(全裸で石けんの泡をまとっていた)
    アンディ・ウォフォールの「赤・緑・きれい・・・」
    ベィ・シティ・ローラーズのキットカット
    マーク・レスターの森永チョコフレーク  もあったな・・

3. 【489751】 投稿者: 34のつもり  (ID:UzjiK4qL6vA) 投稿日時:2006年 11月 08日 23:49

リボンちゃん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 金髪のマグマ大使が大好きでした。
    > 父がアース 妻がモル 子供はガム
    > ガム役の江木としおさんはフォーリーブスで
    > 最近テレビで拝見しましたが相変わらずお若くて
    > びっくりしました。

私もマグマ大使って頼りになる感じで好きだったなあ。
    江木俊夫はたしか「マグマ大使〜〜 ピロロロ、ピロロロ・・」って笛を吹いて呼ぶ
    男の子、たしかマモル?だったような気が。
    ガムは二宮君という甲南ボーイ(芦屋市)でした。これは確か。

関係ないけどフォーリーブスってジャニーズ事務所でしたっけ?
    たしかあおい輝彦が元祖ジャニーズのメンバーですよね。

4. 【489762】 投稿者: 志村以前  (ID:lQ1fXO320RI) 投稿日時:2006年 11月 09日 00:02

銭湯の湯桶や鏡には、牛乳屋さんや、薬屋さんの広告が印刷されていましたが、
    先日『頭痛にケロリン』と印刷された洗面器をLOFTで見つけました。

5. 【489808】 投稿者: 44  (ID:SUdQnrIPI7c) 投稿日時:2006年 11月 09日 01:07

ずりざりん さんへ:
    >
    > それと学校関係で,体操服で白いごわごわした生地のショートパンツ
    > やトレパンを着ていた方いらっしゃいませんか?
    > ジャージが登場する以前のことです。泥とかついた日には洗濯が大変な
    > 代物だったと思うのですが・・これも地方限定?
    >
    >はじめまして、私は大阪でしたがトレパンもショートパンツも履いてましたよ!
    体育のある日は、家から履いて行って、家に帰ってからもそのまま履いてました。
    運動会の前になるとお尻の泥んこ汚れは当たり前でしたよね。
    黒いお尻が勲章みたいな感じでした

6. 【489846】 投稿者: すりざりん  (ID:/ozo.oV38qk) 投稿日時:2006年 11月 09日 06:02

44 さんへ:

> 体育のある日は、家から履いて行って、家に帰ってからもそのまま履いてました。
    > 運動会の前になるとお尻の泥んこ汚れは当たり前でしたよね。
    > 黒いお尻が勲章みたいな感じでした

ずっと前の書き込みなのに読んで頂いて嬉しいです。

そうでしたよねー。私たちの頃って,体育のある日は朝から体育の服装で
    いってましたよね。つまり一日中その格好。今は一年生でも体育のあるときは
    学校で体操服に着替えていますが・・いつからこうなったのでしょう?

昔の子供って本当に着たきり。汗をかこうが汚れようが,そのまんま平気で
    給食食べたりしてましたねえ。不衛生かもしれないけど,汗かいて冷えた
    ぐらいで風邪引くようなやわな子もいなかったような気がします。
    みなさんは,小学校の体育の時きがえてましたか?(もちろん水泳は別)
    中学で制服があるようになってからは更衣室で着替えていた覚えが
    あるのですが・・・。

7. 【489901】 投稿者: おりんぴっく  (ID:28X/Yd4Peaw) 投稿日時:2006年 11月 09日 08:13

おはようございます。皆様

ケロリンに関して色々教えてくださりありがとうございました。
    痛み止めなのですね。しかも洗面器がロフトで売っているのですね。
    もうこれは、ひとつのブランドでございます。・・・ケロリン。
    ロゼット洗顔パスタ、白子さんと黒子さんも私の妄想ではなかったのですね。
    しかし、やっぱりパスタって何?

それから、これは幻のなつかし商品というわけではなく、まだ売られてますけれど
    資生堂のドルックス化粧水ってレトロですよね。
    平たい瓶入りで、瓶の真ん中に丸いマークというかエンブレムがついていて、緑や紫色の
    化粧水なんです。あれ、母がつかっていたなー。
    最初に刷り込まれた化粧水のイメージって、あれです。
    それから、昔母が使っていた口紅って容器が今のよりしっかりしていた気がします。
    つるんとした容器じゃなくて、彫り物がしてあったり。
    今って高校生も化粧が当たり前になっちゃってますけど、
    私たちの時は、とんでもなかったですよね。
    高校の頃、資生堂がほんのりピンク色がつくパール入りのリップクリームを
    発売して、すごく流行ったのを憶えています。
    容器が黒くて大人っぽいイメージだったな。名前なんていう商品だったかしら。
    憶えている方いらっしゃいますか?

高校時代の関連で・・・
    昔って、制服のスカート丈は長めがお洒落でしたよね。
    長すぎると不良っぽくなっちゃうけれど。
    今のスカート短めの流行は、ホント時代が違うって感じです。
    どっちがいいってことじゃなく、時代が違うなーって感じね。
    私は足が細くないし、冷えるとお腹いたくなるから、今の時代じゃなくてよかったかも。
    あと、大きな違いは学生鞄ですね!
    昔は牛革のいわゆる学生鞄で、薄めに改造している友達が多かったです。
    今はナイロン製がほとんどですね。
    変わらないのは、ハルタのローファーかな。

体操服といえば、白いトレパンを経て、紺のちょうちんブルマー時代がありました。
    単なるブルマーじゃなく、ちょうちんね(涙)。男の子がうらやましかったな。

えーと、「マグマ大使」ですが、
    あれは、原作もすっごく面白いですよ。
    人間もどきって気に入ってました。
    テーマソングも好きだったな。

もう、出かける時間でございます。
    本日も良い天気ですね。皆様、ごきげんよう。

8. 【489925】 投稿者: 私は巳年  (ID:SuCoKLUXFf6) 投稿日時:2006年 11月 09日 08:53

おりんぴっく さんへ:

> ロゼット洗顔パスタ、白子さんと黒子さんも私の妄想ではなかったのですね。
    > しかし、やっぱりパスタって何?

一般的に日本人がパスタと言えばスパゲッティであったり、マカロニであったりいわゆる小麦粉で出来たイタリアの麺という認識ですが、イタリア語ではパスタ(pasta)とは「麺類」の意味意外に「練り物」という意味合いもあります。それは英語で言うところのペースト(paste)

ロゼット洗顔パスタは、それまでの固形石けんではなく
    粉を練ったペースト状の洗顔料であるということから
    「パスタ」の名前がつけられた

ということなのだそうですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す