最終更新:

193
Comment

【5033167】運転免許がないママ友

投稿者: なんだかんだ   (ID:5LibxcMyj92) 投稿日時:2018年 06月 21日 14:56

とても便利なところですが
車でのアクセスが必要なお店で合流も出来ない
子どものスポーツ用品運搬の分担もできない

アンケートでも
男性の6割以上が妻が運転できないのは
ナシだと答えたそうです

運転免許がなくて持たない理由を
うだうだ並べるママ友って嫌いです
ペーパーならまだしも
免許すらないって
中卒みたいじゃないですか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 25

  1. 【5033495】 投稿者: ごめん  (ID:oKLHdWgtEJw) 投稿日時:2018年 06月 21日 20:04

    スポ少とかは仕方ない。
    自分の子の送迎だけって提案なんて絶対に言えない。
    車だけじゃなくって、例えば活動費稼ぐ為にやってるお祭りの出店とかも毎年もめてる。
    普通の習い事じゃない、親のボランティアで成り立っている習い事なんです。やりたくてやってる訳じゃないけど、やるからには仕方ないって気持ちかなぁ。

    運転したくないなら別に免許がなくたって良いと思うけど、なら車を使わないお付き合いの範囲にして欲しいです。お互い様になれないのだから。代わりに○しているって思うのなら、ちゃんと私運転しないから○しますって言って欲しいです。でないとわからないです。乗せてあげないと意地悪みたいな空気が苦手です。

    仲良しママに免許ない人います。私はその人が好きです。だからよく乗せます。彼女は私運転しないから○するねって、さらっと言います。随分長く付き合ってますが、やっぱりいつも私だけが運転で彼女が何の気遣いもしない人だったら続かなかったと思います。

  2. 【5033498】 投稿者: バランス  (ID:jQMzUV.gYi2) 投稿日時:2018年 06月 21日 20:06

    マイカーを頻繁に利用する人と、公共の交通機関を利用する人がバランスよくいることは悪いことではないと思う。
    マイカー移動の人ばかりになると、公共の交通機関を利用する人が減り経営にも影響して運行本数の減少に繋がったり、路線バスが渋滞に巻き込まれ、時刻通りに運行するのが難しくなるなど利便性が下がるかもしれません。
    都会では運行本数が減少するという心配いらないとは思いますが、渋滞に巻き込まれてバスが動かないのは本当に困る。

    うちの子達には仕事で必要かもしれないと思い一応免許を取らせましたけど、嗜みとまでは思わないです。

  3. 【5033501】 投稿者: 紫陽花  (ID:Di4C0rsBU7s) 投稿日時:2018年 06月 21日 20:08

    今の取得率はわかりませんが、例えば都内でも1年だけ地方で寮に入らない大学なども、そこで送迎付きの免許取得などがあるところもありますね。

    私は23区ですが、日常生活はほとんど車だなぁ。
    自転車乗らないし、毎日デパ地下行くわけでもないしね〜
    流石に免許持ってないと中卒と同じとは思わないけど
    周りも運転する人多いかなぁ
    ランチ等で車出すのは別に苦でもなんでもないけど
    確かにリトルリーグやサッカーチームに所属しているお子さんがいたら都内でも必要ですよね。
    そこで車は出さないけど、他の事やってます。キリって言われたらちょっと嫌かも

    でもマンションに住んでる友人に聞いたけど、マンションだと管理費とは別に駐車場代が2万ちょっとかかるって言ってました。
    車って便利だけどそういう面では維持費もかかるから人様をどうのこうのって安易には言えないですね。

  4. 【5033517】 投稿者: 便利ですけどね。  (ID:bl8TVGr2msI) 投稿日時:2018年 06月 21日 20:23

    高校生の雨の日の駅の送迎の光景は異常です。
    少しでも駅から近いところでと、タクシー、バス乗り場に平気で停車してる車で大渋滞です。
    小さい頃から車で目的地から家まで便利に利用してればそうもなるのかな。
    遅い時間ならわかりますが、15時16時で公共交通機関に迷惑かけてまですることですかね。高校って自分が学びたいから行くものなのに不思議です。

  5. 【5033529】 投稿者: 爆笑  (ID:TtjFPMbR/to) 投稿日時:2018年 06月 21日 20:36

    >記事は記事。うちの子の周りは皆取得です。もちろん就職に有利などもちろんあ>りますが、たしなみかな。
    >マーチ以上の大学、中高一貫出身者の環境にもおいてですがね。

    負けず嫌いの山手線さんのレス、失礼ながら笑ってしまいました。
    山手線さんこそ中卒?と思ってしまったのは私だけでないはず。

  6. 【5033533】 投稿者: なんとなくわかる  (ID:Wc5lLccYb2Y) 投稿日時:2018年 06月 21日 20:41

    免許も車もありますが運転はあまり好きではないし、無い生活の方の意見も理解できますが、スレ主さんの場合のスポ少に限って言えば、スレ主さんの気持ちわかります。免許が無いなら、遠征や運搬があるスポ少チームには入会しない選択があると思います。色々な負担があるのでしょう。
    そこを他の仕事を頑張っています、とか安全とか責任とか出されるとね。


    運転免許がなくて持たない理由を
    うだうだ並べるママ友って嫌いです

    きっとご本人には言えないのでしょう。中卒は言い過ぎだけど、溜まっているのですね。
    素直にごめんなさい、申し訳ないと仰る方にはそんな感情にはならないでしょう。嫌いなのは言い訳をうだうだ並べる方なのでしょうから。
    スポ少限定の車利用の話ですよね?普段のお付き合いの車利用とは全然違うと思います。

  7. 【5033543】 投稿者: 出来る範囲で  (ID:DFGcWvFIY3.) 投稿日時:2018年 06月 21日 20:48

    ここで車なんて要らないと言っている人は他人の車に乗せてもらうこともないでしょうけれど、他人の車をあてにする人がいることも事実なのです。
    そういう人って、車所有に関わる負担(金銭的にも、掃除にしても)が実感として分からない人が多いと思う。
    自分たちが車を汚した後、誰がどう掃除しているのか分かってない。
    自分は運転しないから、運転する人の負担も分からないし。
    いつも、すみませーん、で終わり。

  8. 【5033565】 投稿者: バランス  (ID:jQMzUV.gYi2) 投稿日時:2018年 06月 21日 21:09

    では他人の車をあてにする人にターゲットを絞ってスレを立てたらいいのに。

    運転免許を持っていない人は悪みたいな論調はどうかと思いますよ。

    >免許すらないって
    中卒みたいじゃないですか


    意味が解らないのですが、学歴との因果関係はあるのでしょうか?ないのでは?
    ただ、免許取得の試験に一発合格しやすいのは 運転に必要なスキル(反射神経とか機械操作)を必要とされる仕事の方だとか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す