最終更新:

84
Comment

【5147499】断捨離しています。

投稿者: 秋子   (ID:qFUsvNC7WQs) 投稿日時:2018年 10月 13日 15:48

何年も前から徐々に物を処分し始めました。

それでもまだかなりありまして、数日前から再び物処分を始めました。

昨日と今日で大きなゴミ袋に13袋ぐらい処分しました。

来週は掃除機も処分します。今はスティック型の掃除機のみ使っているので、ホースのついた掃除機は処分します。

自分の着るものも半分程度にします。

アルバムも来週3冊(写真は剥がして数十枚のみビニールに入れてあります)処分予定です。卒業アルバムもです。

50代前半になり、いつ人生が終わってもいいように断捨離しています。

断捨離が終わったら少しゆっくりと旅がしたいです。もちろんひとり旅です。

物が減ると気分がすっきりします。

皆さんも断捨離しているようであれば、ご自由に書き込みしてくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【5147509】 投稿者: 読んだ記事で  (ID:.6VQ7d03dic) 投稿日時:2018年 10月 13日 15:55

    先日、終活兼ねた断捨離で気をつけたいこと、という項目がありました。
    クレジットカードだそうです。
    後のことを考えてやめてしまったら、途端に不便な生活になったと。
    それを読んでから、カードはそのままある程度残しておこうと思いました。

    私はまだまだ不用品だらけで、そんなにゴミ袋たくさん捨てられません。
    毎日1.2個、使わないものを処分する程度です。

  2. 【5147537】 投稿者: なかなできない  (ID:4jg4KPulegU) 投稿日時:2018年 10月 13日 16:22

    ごみの収集日に、普段のごみ+1袋出してくだけでだいぶんスッキリすると言いますね。
    でもなかなか継続してできないんだよなあ。
    このスレ励みに、ペースメーカーにさせてもらいますね。スレ主さんありがとうございます。

    今度のお正月はスッキリ迎えるぞー

  3. 【5147560】 投稿者: 私も  (ID:pd1iBHWfZxQ) 投稿日時:2018年 10月 13日 16:42

    急に断捨離する意欲が出る時があって、そんな時はせっせと処分に勤しんでいます。
    でも気を抜くとまた増えてしまい、また気を取直して頑張るの繰り返しです。
    若い頃は思いきりも良かったんですが、歳を取って体に脂肪がつきはじめてからでしょうか。物を捨てるのが難しくなってきています。
    でも、頑張っている方が他にもいらっしゃると嬉しくなりますね。
    励みになります!

  4. 【5147572】 投稿者: とりあえず  (ID:tXRKPpjH9WE) 投稿日時:2018年 10月 13日 16:59

    捨てる前にとりあえずメルカリに出品してしています。一か月と期限を決めて、売れなかったら捨てます。

  5. 【5147600】 投稿者: スッキリ  (ID:9BIDjTOhldM) 投稿日時:2018年 10月 13日 17:29

    我が家もひと月ほど前にクローゼット一か所分を整理しました。

    ゴミはすぐに捨てましたが、本や古いゲーム機類を娘にメルカリで売ってもらおうとしたところ「送料の方が高くつくから買う人は少ない。ブックオフとかで売った方がいい」と言われました。

    メルカリなどの場合は重い物・大きいものは送料がかかることを考えて出品された方がいいと思います。

  6. 【5147669】 投稿者: 菜々緒  (ID:HQ7zq/jhXwQ) 投稿日時:2018年 10月 13日 18:21

    私も定期的に断捨離したくなります。捨ててスッキリする気持ちわかります!

    でも、もうすでに使っていない物=処分すべき物がありません。あとは自分の着物と使うはずもないような形見の貴金属くらいかな。うちは男子ばかりなので、本当は和服(七五三からある(笑)こそどうにかすべきなのでしょうけれど、誂えてくれた親や祖父母の思いを考えると処分しづらいです。

    断捨離する気満々なのに、メルカリで売るために、要らない物をとっておくのが私は嫌かな。捨てたい気持ちの時は今すぐ捨てたいです。さらには、何万円もの差額が出るなら別ですが、捨てたい物に対して写真撮る、出品、梱包、発送の手間もかけたくありませんので、メルカリに比べて安すぎるのかもしれませんが、要らない物で売れそうな物はすぐに車に積み込み、翌日にはリサイクルショップに売ってしまっています。

    CMのように、差額分のいくらでもないお金のためにトラブルに巻き込まれたり、嫌な思いをするのも嫌なので。

    ショップで売ればあと腐れないので安心です。

  7. 【5147683】 投稿者: ゴミの山  (ID:YEvUzWXnMzc) 投稿日時:2018年 10月 13日 18:27

    BOOK・OFFは二束三文です。
    捨てる労力を考えれば少額でも助かりますが、参考書などは専門業者に出した方が少しは高く引き取ってくれるらしいです。
    ゲーム関係はマニアが集まる秋葉原の専門業者の方が売れるそうですよ。

    我が家も断捨離中ですが、これというもの以外はどんどん捨ててます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す