最終更新:

62
Comment

【5476052】教室の先生の呼び方

投稿者: さわ子   (ID:JiCMRbaiCsI) 投稿日時:2019年 06月 17日 19:32

すこし気になっていることがあり皆様のご意見を伺いたいと思いスレ立てしました。

何年か前なのですが、ある個人の方が主催されている1 dayの習い事の教室に申し込んだことがあります。その方の過去のブログを最近読んでおりましたら、第一印象はまず外れない、第一印象は教室申し込みのメールでもう始まっており、講師である自分に対する敬称が、様や、さん、はNGというものでした。

これは、○◯先生、と書くべき、と言っているのですよね?

私はおそらくその主催者の講師の方宛に、様、で書いたと思います。

これは、その方がおっしゃるように、失礼なNGだったのでしょうか?

メールは丁寧に書いたつもりです。しかし、見ず知らずのその方へのメール文に、先生という敬称をつける発想はなく、自然に、様と付けたような気がします。

また、その方は、ブログの中で、講座終了後に友人としてお付き合いしたい生徒さんもある、と書いておられました。もし、その方が「先生」と呼ばれたいなら、呼称は最初のものが続くので、講座終了後も、先生と呼ばれる関係か続くと思うのですが、その方は友人に自分を先生と呼ばせて平気なのでしょうか。

その方は、まずまず高い料金設定のサロネーゼです。生徒は顧客でもあるので、私がその方の立場なら、メールで先生と呼ばれることを期待するどころか、ビジネスマナーとして自分の方が「お世話になっております」などと書くと思います。

また、人に自分を先生と呼ばせることは、私なら恥ずかしいと思ってしまうと思います。

その方のブログを読んでから、なんだかずっと気になっています。

皆さんの先生という言葉に対するご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【5476291】 投稿者: 私も講師です  (ID:.Oco5y0zSvk) 投稿日時:2019年 06月 17日 22:44

ご自分の名前さえ書かずに、いきなり色々と質問して来られる方はいます。しかも、それら全てホームページに明記してあることばかり。
    お一人お一人に返信する余裕が無いからこそ、ホームページに詳しく書いているのですが。

スレ主様は自分を先生と呼ばせることが恥ずかしいと思われているのですね。スレ主様は何をお教えになっているのですか?
    私の考えですが、
    私は先生と呼ばれて恥ずかしくないくらいの知識や技術を、時間とお金をかけて努力して身につけましたので、先生と呼ばれることを恥じてはおりません。自信を持って一生懸命お教えしています。

ただ、生徒さんと友人になることはありませんね。

2. 【5476318】 投稿者: 私なら辞めます  (ID:lj/4pKMi/R.) 投稿日時:2019年 06月 17日 23:01

お答えありがとうございます。
    なるほど、ホームページに記載してあることを再度聞いてくるのですね。
    そんなのは、論外です。

生徒数なんていうのは、年収なんてことではなく、きっと先生としての経験値や人気度などが知りたいのかもしれませんね。

だけど、これは病気で手術をするわけではないのでどうでも良いこと。
    自分自身が、この先生に習いたいと思うか。自分の物差しで考えればいい話だと私は思います。
    まあ、習う立場からすると、個人レッスンではなく、グループのお稽古では、人数の少ない曜日にしようかとの考えもあると思いますよ。

スレ主さんの講師の方は、生徒と友人関係という話もありましたが、もし友人関係になったとしても、それは内緒にしておくべきですね。生徒は公平に対応しなければ、いずれ生徒は減っていきます。人気商売です。

3. 【5476546】 投稿者: …  (ID:NBKRbUwMV.2) 投稿日時:2019年 06月 18日 08:26

>第一印象は教室申し込みのメールでもう始まっており、講師である自分に対する敬称が、様や、さん、はNGというものでした。

経歴は掲載されていないのですか?←ここ重要!
    1day lessonなら何ちゃってだったり多いけれどね〜

費用を払い通うつもりでしたら、その先生とやら?相性が合わないと思います。

4. 【5476585】 投稿者: 講師の立場から  (ID:z4beMl92uuU) 投稿日時:2019年 06月 18日 08:58

繰り返し同じような事を書くのも気が引けるのですが、私の場合はお問い合わせされる方の9割が
    ・先生もしくは様を付けてお申込み、自身も氏名をフルネームで記載
    (さらにその内半数以上の方がホームページ等をいつも拝見しています、是非受講させて下さい等、入会の意思が固いだろうと思われる一文が添えられています)
    ・入会に際する必要事項(連絡先など)のみを記載
    ・結びの挨拶

のように簡潔です。
    いろいろお聞きになる方は実は少数派で、他の先生も記載されていたように、先生業をされている方はお忙しいので事務作業に費やす時間を出来るだけ減らしたいと考えています。少数派の長文でいろいろと質問されてくる方への対応は一度で済まない場合が殆どですので、時間が掛かる為避けたいのです。

受講者の方が私たち講師をお選びになっているように、先生側もあまり公には出来ませんが受講者の方をお選びになっています。

そして意外と先生方は沢山受講者を募って儲けたい、などとはあまり考えておらず、とにかく教えること自体が好きだからやっている場合が多いと思います。
    (元々収入に困っていないようなご家庭の方がされている場合も結構ありますね)
    サロン形式でされている先生は人数よりも教室の雰囲気を重視される方も多く、雰囲気を維持する為の高額な値段設定であったり、こういう方に来て欲しいとブログなどでアピールされる場合もあるかも知れません。
    ホームページやブログに記載されていることに疑問点や違和感を感じるのであれば、他のサロンを探されると良いのではないでしょうか。

5. 【5476605】 投稿者: なるほど  (ID:KNcK6GGoCeE) 投稿日時:2019年 06月 18日 09:26

こういう居丈高な先生のサロンには合わないってことか…

6. 【5476635】 投稿者: さわ子  (ID:JiCMRbaiCsI) 投稿日時:2019年 06月 18日 09:52

様でも失礼ではない、とお感じのこと、良かったです。講師の方のご意見、ありがとうございます。

7. 【5476643】 投稿者: さわ子  (ID:JiCMRbaiCsI) 投稿日時:2019年 06月 18日 09:57

そうなんです。
    ブログに書くことは、誰かに当てつけとまではいかないですが、自分の意見を述べ、やや上の立場から、指導しているようでした。

おそらくブログを見ていると、サロネーゼの方同士で受講し合う場合もあるようなので、お互いに先生と呼んでいるのでしょう。それは、お互いに気分が良ければいいのかもしれません。

でも、お互い教え合わない場合は、ずっと片方が相手を先生と呼ぶのは少しおかしいような…それとも、講座が終わったら、苗字➕さん付けに呼び方を変えられても構わないのでしょうかね。それも、妙な気がします。

8. 【5476645】 投稿者: さわ子  (ID:JiCMRbaiCsI) 投稿日時:2019年 06月 18日 10:01

やはり、先生と呼ばれて怒る人はいないので、処世術として、先生と呼んでおけばよいのかな、と思い始めています。

講座の内容に関しては先生ですが、それ以外の面でまで尊敬に値するかは最初から知りようがないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す