最終更新:

105
Comment

【5520180】婚活情報のスレ

投稿者: あせる母   (ID:w86RXw29IcM) 投稿日時:2019年 07月 25日 14:40

未婚男性の絶対数が多いにも関わらず、
婚活の現場で、
「男性の絶対数が少ない」
「婚活パーティーが女子会になってしまう」
という逆転現象が起きているって、
本当ですか。
大学生活後半で彼氏とお別れし、
見合いはツテなし、業者でもこの様子。
就職してから、数年あっという間、
いい出会いってどこにあるのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 10 / 14

  1. 【5522158】 投稿者: ハイスペって言うけど  (ID:7ZfoqgZIBFo) 投稿日時:2019年 07月 27日 18:41

    20代で例えば年収800万〜900万位の男性を求めている女性は、自分もそれだけ稼いでるのでしょうか?

    ハイスペ男子を育てるまでには、親がたくさん手をかけて多くの投資(教育費)をしている場合が多いです。
    その分、親の息子の結婚相手に対する期待値が高いです。
    また、ハイスペは今後も稼ぎ続ける可能性が高いです。
    学生時代から付き合っているのならまだしも、相手の条件で結婚相手を決める婚活市場では、自分のスペックに対して、今後減り続ける女性の若さと美貌だけでは、割に合わないと考える男子とその親も多いでしょうね。

    また、息子の出来がいいと母親はいつまでも息子ラブの傾向があります。
    結婚出来たとしても孫の出来が悪ければ、義母からことあるごとに責められるでしょう。身の丈婚が平和だと思います。

  2. 【5522174】 投稿者: でも  (ID:Jv50cTW1Ebc) 投稿日時:2019年 07月 27日 19:15

    大学まで男性と同じスペックで、同じ会社に入ったとしても、女性が同じように昇級できる会社はまだまだ少ないです。
    採用人数も標準的に総合職である男性に比べて女性は狭き門だったりする。
    高収入の男性を望む女性が同じだけの年収をもらえているかというとその可能性は低いと思いますよ。
    もちろん、明らかにかなり低いスペックの女性も高収入の男性を望んでいますが、そこは区別して考えないと。
    我が家は息子も娘もいますが、
    息子の相手としてはそこそこの学歴(地頭がまあ良い。)で、定職についていれば、年収はこだわりません。
    娘の就職先としては高年収の所は望みませんが、長く続けられる待遇の良い企業を望みます。

  3. 【5522184】 投稿者: 朝顔  (ID:oKLHdWgtEJw) 投稿日時:2019年 07月 27日 19:29

    婚活市場では、女子の収入は男子の収入7割が釣り合いの目安と聞いたことがあります。例えば男子800万なら女子560万くらいといったところでしょうか?

  4. 【5522200】 投稿者: 男女いますが  (ID:AHZolH0Hd8Y) 投稿日時:2019年 07月 27日 19:56

    長男26歳、今年春に結婚しました。
    エデュ的に言えばハイスペ男子かもしれませんが、ただ好きで話しが合う、彼女でなければ、もう結婚したい人は現れないだろうと言っていたそうです。結婚式で息子友人たちが暴露していました。

    ただ共学一貫校の同級生、大学は別でしたが、就活の時に偶然出会い、そこからライン交換していたのがおつきあいのきっかけです。

    同じ同窓というのは、価値観とか境遇は似通っているのかもしれません。

    若さゆえかもしれませんが、私も夫も、クールで沈着冷静だと思っていた息子が、大好きな人と結婚できたことに喜んでいます。

    息子の友人たちは今第一陣の結婚ラッシュ。この第一陣はあまり結婚を考えていない学生時代からのお付き合いで、ずっと一緒に居たいから結婚という感じです。

    ある意味年齢がもう少し高くなってからだと
    色々考えたり計算したりして、かえって結婚しにくいかもと思います。

  5. 【5522211】 投稿者: 二極化  (ID:SkQSHOoODEw) 投稿日時:2019年 07月 27日 20:18

    私の周りは、昨年秋に義兄の長男、今年春に姉の長男、兄の長女と姪甥の結婚ラッシュ、全員20代半ばです。お相手も同級生か1歳違い。晩婚化なの?とつい思うほど。


    20代半ばはまだまだ若さいっぱいで、どれも楽しい結婚式でした。義兄の長男、姉の長男、兄の長女の相手は、エデュ風に言えば、ハイスペック男子です。男子でも。20代半ばでさっと結婚決めてしまうんだと思った次第です。学歴に関係なく、早い人は早いのだなと。

    我が家の大学院と大学の2人の娘も全部出席。娘たちは二次会にも出席。

    娘たち曰く、爽やかで素敵そうな人は、すでに結婚していたり、結婚が決まっていたり、決まった彼女さんがいたと言っていました。娘たちもそれぞれおつきあいをしている人はいますが、まだまだ学生だからわからないかなと思っていましたが、姪甥の結婚を見ていると、学生時代から結婚に結びつくケースは、今も多いのかなと思っています。

    若いと勢い?情熱?があるのか、またその人の人柄も知り尽くせるから、良いかもと思います。娘たちはまだわかりませんが。

  6. 【5522340】 投稿者: あの、、  (ID:SkQSHOoODEw) 投稿日時:2019年 07月 27日 22:16

    スレ主様のお嬢様は
    おいくつですか?

    もう社会人ですか?

  7. 【5523226】 投稿者: 高校生が婚活を考える時代  (ID:tqk7O9xR8/o) 投稿日時:2019年 07月 28日 22:30

    知人の娘さんはまだ高3ですが、大学生になったら婚活をするらしい
    彼氏も居ないのにと母親は笑っています
    ウチの大学生は将来は双子で住む予定
    それぞれの友人も同居希望で老女4人で住む予定らしい

    二極化を感じてます

  8. 【5523742】 投稿者: 海外生活  (ID:BmlG7D/flpo) 投稿日時:2019年 07月 29日 15:08

    商社など会社はいろいろですが、まわりの20代は、海外に赴任しています。うちもですが、仕事がいそがしくて、結婚は、いつになるかわかりませんが、私の兄弟がアメリカに赴任するとき、語学が堪能で、留学したこともある方と結婚して、楽しく安定した海外生活ができたので、同じように海外生活を支えてもらえる人がいいようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す