最終更新:

105
Comment

【5520180】婚活情報のスレ

投稿者: あせる母   (ID:w86RXw29IcM) 投稿日時:2019年 07月 25日 14:40

未婚男性の絶対数が多いにも関わらず、
婚活の現場で、
「男性の絶対数が少ない」
「婚活パーティーが女子会になってしまう」
という逆転現象が起きているって、
本当ですか。
大学生活後半で彼氏とお別れし、
見合いはツテなし、業者でもこの様子。
就職してから、数年あっという間、
いい出会いってどこにあるのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【5520949】 投稿者: 少子高齢化加速中  (ID:VRbtR7Dumg6) 投稿日時:2019年 07月 26日 10:18

    仕事が忙しいので、条件に合う女性を対象に、効率的に婚活したい男性も多いですよ。特に男性のスペックが高い場合、頭と育ちが親や仕事関係者に紹介して恥ずかしくないレベルに絞れるのは利点です。

    また、以前は、より多くの男性に対象にしてもらえるように、自分の高いスペックを隠した女性や隠すよう相談所から言われた女性も多かったです。今は、隠さず長所として情報を出すようになってきています。多くのかたから申し込まれても、結婚相手は一人なので無駄な人とは関わっても仕方がないですよね。

    社会環境の変化で結婚に関する価値観もどんどん変わっていくでしょう。
    親の小間使いになってくれる大人しい女性を探しているような開業医などハイスペ男性も、不安な時代到来に徐々に気付き始めたと実感しています。

  2. 【5520983】 投稿者: 環境  (ID:BbHc/.fiUw.) 投稿日時:2019年 07月 26日 10:43

    同じ職場や大学のOB会、OG会、そこからのつながりは、同じようなスペックばかりのようです。
    高スペックの人を選んでいるのではなく、どのような環境でも、同じような人が集っているのだと思います。食事会などで、男性や女性、先輩、後輩と仲良くなっているようです。

  3. 【5521094】 投稿者: 新課題  (ID:kSxk2XsOBa6) 投稿日時:2019年 07月 26日 13:23

    >同じ職場や大学のOB会、OG会、そこからのつながりは、同じようなスペックばかりのようです。

    昔と違って、こういうつながりが交際や結婚にまで至ることは減っています。

  4. 【5521096】 投稿者: 梅雨明け  (ID:whtJUs6apjQ) 投稿日時:2019年 07月 26日 13:29

    スレ主さん随分と焦ってますねえ。家にも年頃の息子がおります。出会いは普通に考えれば、大学等(バイトサークルを含む)の学校関係か、でなければ次は職場関係でしょう。
    男子の場合、一軍は医師など、二軍は高学歴一部上場企業勤務という理解でよろしいでしょうか? それなら子は二軍ですね。一応イケメンです。

    入社して既に5年以上経過していますが、仕事を覚える、人事異動、資格を取得する等々あるようで、結婚相手は気にしてないみたい。

  5. 【5521118】 投稿者: それは  (ID:ERH3nH3aXKY) 投稿日時:2019年 07月 26日 14:04

    男女の違いですよ。
    息子さんなら三十代に入ってから結婚相手を探してもいいから。でもね、娘だと二十代のうちに結婚して、三十代前半までには1人目を産んで欲しいと、年頃の娘を持つ親としての希望はそんな感じじゃないかな。

    スレ主さんのお嬢さんがおいくつか分からないけど、二十代後半なら焦る気持ちもわかるわ。でも、本人は焦っていないかもしれませんね。

  6. 【5521142】 投稿者: なんか、、  (ID:SkQSHOoODEw) 投稿日時:2019年 07月 26日 14:44

    効率的に婚活したいって
    感覚的には嫌だな、、、

    仕事や勉強じゃないんだから。

  7. 【5521166】 投稿者: 色々ですね  (ID:RandVcBZyfg) 投稿日時:2019年 07月 26日 15:41

    >早慶卒高収入資格職の親戚の場合、婚活パーティーの無料招待がたくさんきていて、それらには気が向いたら参加していたようですよ。
    >男性高学歴限定、高収入男性限定のパーティーなどはそのような感じで男性を集めています。

    そのご親戚の場合そのような限定婚活パーティー無料招待は、職場に直接沢山お誘いが来ていたのでしょうか?

    職場の若い子に聞いた話だと、男子は出会いサイトに気楽に登録する人も多く、条件が良い人にはそのようなハイスペ限定パーティーのお誘いが沢山来るらしいです。

    場合によっては無料でも良いからと。まあサクラみたいなものですね。若い美人さんにもサクラのお誘いはいっぱい来るみたいですけれど。
    出会いサイトはパーティーもありますが、1対1がメインなので女性が入会するのは危険もあり不安ですから女子は少なめらしいとか。

    男子は就活サイト気分で登録する人も多いそう。パーティーより個人行動のほうが気楽なのかな。男性はまともな人から怖い遊び目的までいて、玉石混交でしょう。プロフィールに嘘を書く人もいて。

    女子にとっては出会いサイトは危険もあり敷居が高いので、多くは会費の高い正規婚活サイト主催の婚活パーティーとなるのでは。
    そうするとスレ文のように婚活パーティーが女子会になり男性が少ないという現象が起きたのかな。
    少数男性がいても親が高い婚活会費を払うほど焦る高年齢インキャ男性が多くなったり。
    本当にハイスペ男性は、引く手数多だし焦る必要がないのでしょう。

    あとは街コンや、知人主催のお食事会などありますね。お食事会に誘われるかは人付き合いやコミュニティによってかなり差がありますね。個人的には街コン参加も不安かな。

    我が子の所は会社内の色々な飲み会・食事会やクラブ活動等は盛んです。
    人気企業の採用試験を通過した人達なので考えてみたら安心なので良いと思うのですが、同じ会社だと別れた時に面倒だからと言います。
    昔みたいに花嫁候補の数年限定が前提ではないというのもあるでしょう。
    確かに性格の良いハイスペも多いけれど、会社では長く皆と平和にやりたいと思っているらしいです。

  8. 【5521171】 投稿者: すごいね  (ID:sFdzFnqeoME) 投稿日時:2019年 07月 26日 15:44

    小川彩佳アナの結婚相手の男性もとんでもなく
    ハイスペックでしたね
    しかも小川さん34でお相手35で初婚
    女は30過ぎた優秀な美人より
    平凡な頭と容姿の20代
    っていう通説はわ変わってきたかも知れない
    もちろん小川さんは家柄がよいということもあったでしょうが
    とりあえず女子もキャリアに邁進しつつ
    結婚も忘れずに、ってことかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す