最終更新:

32
Comment

【5572294】数珠を買いたい

投稿者: たまこ   (ID:Y9NMQlaSIdo) 投稿日時:2019年 09月 16日 15:32

息子二人が社会人になり、
幸いにもそういう機会がなく今まで来ましたが、
これから祖父母等とお別れすることは必ずあるのでお数珠を買って渡したいと思っています。
でも何か縁起が悪くてなかなか買いに行くのに気が乗りません。

購入のタイミングや金額も含めてどんなものが良いなど、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5572960】 投稿者: 通りすがり  (ID:aio6cz8ei4A) 投稿日時:2019年 09月 16日 23:57

    持っていないさんのやり方は素敵ですね・・・
    私も可愛らしくて欲しいと思ったことがあったけれど、なんだか却ってよくない気がして買えませんでしたが、そうですね、主人が先に逝っ(てくれ)たら持ちたいと思うようになるかもと考えるのはじんわりときますね。

    とはいえ、すみません、そうなんです、周囲の目を気にして、先日必要があったときに慌てて廉価なものを買いました。そのとき、以前欲しく思ったお数珠を買っておけばよかったと後悔しました。いずれ必要となると思えば、本当に気に入ったものを普段に手に入れておくのもよいかもしれませんね。

  2. 【5573005】 投稿者: 気にならなくはない  (ID:INbInAgrvGE) 投稿日時:2019年 09月 17日 00:40

    学生ならあまり気にしませんが、いい大人が葬儀でお焼香をする時に数珠を持っていないと、忘れたのかしら?と思いますね。
    やはり私は、数珠を持って葬儀に参列するというのが、きちんとした形だと思っているので・・
    まあ、わざわざ後で「あの人、数珠持っていなかったよね」なんて話題にすることはもちろんありませんけどね。

    でも、無頓着で持たないというならそういう人もいるかなと思いますが、「持たない主義」というのは初めて聞きました。
    周りの目に耐えてまで「持たない」という拘りは何なんでしょうか?

  3. 【5573010】 投稿者: 日本三景  (ID:0uynJEQRM4I) 投稿日時:2019年 09月 17日 00:45

    スレ主さんは買うか買わないか迷っているわけじゃないです。購入のタイミングや良いものの見分け方を教えてもらいたくて聞いているのに、買わない人必要と思ってない人が書き込んでいるのは何故?

    松島に自分で数珠を作れるお寺があるって聞いたから、来月家族で行って作って来ようと思っています。各々が好きな石を選んで自分の手首に合わせて作ったら、いつか使う時に家族を思い出してくれたら嬉しいけど。

  4. 【5573012】 投稿者: 素敵  (ID:zMzr.6tgD16) 投稿日時:2019年 09月 17日 00:49

    各々が好きな石を選んで自分の手首に合わせて作ったら、いつか使う時に家族を思い出してくれたら嬉しいけど。

    素敵な考えですね。
    考えたこともなかったので、衝撃的でした。
    良いご家族なのですね。

  5. 【5573028】 投稿者: 無知のもの  (ID:y9I3bQfLfas) 投稿日時:2019年 09月 17日 01:07

    数珠の長さってそれぞれの手首の長さに合わせていろいろなのですか?

  6. 【5573037】 投稿者: 分かります  (ID:ywgMQinAKv6) 投稿日時:2019年 09月 17日 01:25

    東京で2回ほど葬儀に参列しましたが、仏教の方の場合は、皆さんそれぞれ御数珠お持ちでしたよ。お焼香のときに目には止まりますよ。持っていない方がいたら忘れたのかな〜くらいで気に留めませんし話題にも上がりませんが。

    あと、参列する際は、亡くなられた方の宗派(大雑把に分け、仏教、キリスト教、神教だけでも。)に合わせますので、何でも揃えておいたほうが無難ですよ…安くても構わないので。日本はマナーがありますので。

    神道のえびぞうさんも、時々、御数珠付けていませんでしたっけ?どこかで見たような気がしたけど。

  7. 【5573092】 投稿者: たまこ  (ID:Y9NMQlaSIdo) 投稿日時:2019年 09月 17日 06:35

    スレ主です。
    皆様いろいろありがとうございます。
    「今がそのタイミング」というお言葉で背中を押して貰いましたので、近いうちにデパートの仏具売り場にでも出かけて見たいと思います。

    私が若かったときに母が血色珊瑚の高級な数珠を選んで渡してくれた時にとても嬉しかったのを覚えています。
    幾度となく使う機会がありましたが、祖父母を亡くしたときも、友人との悲しい別れも、婚家でも持っていると心が浄化するような、心強くなるように思いました。
    なので息子には是非とも親の手で渡したいと思っています。

    持たない主義の方が居られるとありましたが、持ってない方は「忘れたのかな」と思うくらいで、主義とは思いませんでした。
    主義だと分かってそういう方が増えれば、あるいは何処かで話題にするのかもしれません。

    選ぶのも楽しみです。
    そんなに高いのは買えませんがどんなのにしようかな。
    祖父は見るからに質の良い大玉の水晶を持っていましたが、男性だと光るものはあまりお持ちじゃないですね。
    もし宜しかったらもう少し情報お願い致します。

  8. 【5573193】 投稿者: 分かります  (ID:ywgMQinAKv6) 投稿日時:2019年 09月 17日 08:29

    息子さんお二人なら、マナーブック(冠婚葬祭のマナーや季節の行事などお作法が分かるもの)一冊を持たせていると、これから役立ちますし、安心かもしれませんね。社会人のお祝いとして。

    でも、今はスマホで検索すれば葬儀の際のNG行為などわかり易く書かれていますので、男の子でも大丈夫では?

    女の子だと、家庭で結構自然に身に付いていたり、礼儀作法のしっかりした学校であれば、ある程度学んでいますし、秘書検などを取っていれば特に教えなくても大丈夫そうですが。



    御数珠と一緒にあると便利なものは、ふくさ(お香典やお花料などを包む布製の入れ物)かな。
    色は紫が便利です。お祝い事にもお見舞いや葬儀な、どちらにも利用可です。
    赤など派手目の色だとお祝い事にしか使えませんので。

    お数珠はお好みですね。あまり派手でなければ、ご自分の家の宗派に一致するものか、無難なお色味であれば問題ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す