最終更新:

81
Comment

【594043】突然の電話

投稿者: (@@)   (ID:61vN49LYaws) 投稿日時:2007年 03月 13日 13:39

子供の幼稚園で一緒に役員をしていた方から、突然電話がありました。
3年前に幼稚園を卒園してから、一度も電話はかかかってきたことはなく、
幼稚園の在園時代も役員の活動の時、ご一緒した位で、
個人的に仲が良かったとか、食事に行った覚えもなく、ちょっと困惑気味なのです。

子供同士は、幼稚園では別のクラスだったし、卒園後は違う小学校ですので、稽古事を含めて、全く今まで接点はないのですけれど。
彼女曰く、「名簿を見てて、お元気にしてるかなぁと思って〜ひさしぶりだから、是非今度食事でもしましょうよ」と強くいわれ、一応OKしたのです・・・
もしかしたら何かの勧誘や押し売りかなぁと嫌なことばかりを先に考えてしまい憂鬱です。
というのも、昔、街でバッタリ遇った高校時代の部活の仲間に、食事に誘われて
行って見たら、他に何故か人が居て、健康食品や器具の販売の話を延々ともちかけられウンザリした記憶があるからなのです。

単に久々に私の事を思い出してくれて、食事に誘ってくれる目的だったら、それでいいんんでしょうけど。
皆さんはこういうご経験ありませんか? 
勧誘や売りつけられそうになった場合、その場の雰囲気を壊さず、やんわりと断る方法を教えて下さい。 とりあえず、自分の生活状況(子供3人の塾や稽古事で、家計は圧迫されている)といいいますけど、いいアドバイスがあったらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 10 / 11

1. 【603115】 投稿者: 目をさませば?  (ID:fS6W0gfI.RQ) 投稿日時:2007年 03月 25日 14:44

人によるのでは様

同じ性能の商品があって、一つは膨大な人件費・広告・流通費をかけ、一流デパートに陳列されている。
    もう一つは主婦や若者が自分の懐を痛めて仕入れ、自分の家あるいは人の家で商品を披露し、場合によってはパーティー代・ランチ代などと未購入者からお金まで取る。
    それで値段は同じなのです。

私はネットワークビジネスの研究者ではありませんが、このシステムは変だと思いました。
    熱中している友人の様子も変ですし。
    ネットワークビジネスでは人件費等を浮かせて、特定の閉じられた階層に膨大な利益、つまり無知の人を使って浮かせた膨大な人件費、が集積していると私は思っています。
    本来であればネットワークの販売員はしかるべき時給を貰い、交通費を支給された上で会社側が用意した会場を使い、会社側が用意した材料で商品の説明ができるはずなのです。
    だって顧客を売るための自社の宣伝でしょ?
    だから「目を覚ませば?」と書きました。

私は主婦ですから主人のお給料で生活しています。(私はパート)
    この報酬を得るため主人は朝から晩まで何年も働いているわけで、家族のために働いている主人に感謝しています。
    まともに働いている人から見たらネットワークビジネスはどう写るのか・・・

2. 【603123】 投稿者: 目をさませば?  (ID:KQV9FKX2FbM) 投稿日時:2007年 03月 25日 14:58

間違えました
    誤)顧客を売る
    正)顧客を得る

3. 【603142】 投稿者: 良いものなら売れる  (ID:2pkT49Qlkzw) 投稿日時:2007年 03月 25日 15:25

良い品を安く売れば買いたい人が殺到します
    いちいち電話をしたり家に招いたりしなくても本当の口コミで
    買いたい人がどんどん増えて会社を拡大したり店を増やすことになる。
    ミキハウスやヨックモックの話は有名ですね
    最近の例ではユニクロやカスピ海ヨーグルトも。(これらは一例です)
    そうならずに、いつまでたっても口コミと称する勧誘大会を繰り広げなくてはならないのは、良くない品を高い値段で売っているからです
    環境に優しいといいながら界面活性剤が入っている洗剤とか。
    どこにでもあるのと変わらないのに高〜い鍋とか。
    きちんと比較すればわかるのに、儲かるという魔法に目が曇っているからわからない。
    ネットワークビジネスは一握りのだます上層部と目が曇った大半の構成員のお仕事ごっこが実態です
    一般人にバリバリ売れる品、値段。
    それがなければ早晩行き詰る商法ですし、本当に良いものが安いなら必要のない商法です。

4. 【603195】 投稿者: わからん  (ID:exjaASC69Bk) 投稿日時:2007年 03月 25日 17:03

ネットワークビジネスは、売ること事態に目的があり
    普通のデパートの商品は、買っていただくことに目的がある。
    デパートの商品は、お客様に喜んできただき買っていただく商品選びなのに対して
    ネットワークビジネスは、売りやすい商品を手がける。
    ネットワークビジネスの入門的なサイトを見るとそのように感じてしまう。

5. 【603203】 投稿者: 親切の押し売り  (ID:wGXCBBgQstQ) 投稿日時:2007年 03月 25日 17:20

宗教もマルチも、やってる人のほとんどは本当にいいと思っているんです。
    だから、こんないいものは皆に薦めなきゃって思うんでしょうね。

でも、こういうのを親切の押し売りって言うんだと思います。

ちょっと紹介するぐらいならまだしも、他の口実で誘っておいて、半ば軟禁状態で説明されても・・・。

私もこの手に何度か乗ってしまいましたが、いままで一度もお金を払ったことがありません。なぜパーティと証するものに招待されて、どうぞと進められるままに食したものにお金を払わなければならないの?

さんざん時間を奪って商品の説明を聞かされてあげくに「これだけ説明してもわからない(買わない)人は馬鹿です。」とまでいわれてなぜうん十万ものいらない鍋をかわなければいけない?

私は妙な誘いを受けた時は、「なになに?下着とか化粧品とか鍋とか売るっていうんじゃないよね。最近多いの、こういう勧誘。まったくまいっちゃう!」とか「うちは代々神徒だから」とか「(選挙)うちは○○党員なの。」とか先手を打っちゃう。

世の中魔物だらけ。

それらを避けていく術も覚えていかないとね。
    頑張って!スレ主さま。

6. 【603274】 投稿者: 大変だね  (ID:KeyuNRNSMeg) 投稿日時:2007年 03月 25日 19:16

アム製品を買い取るサイトや、アム製品を安く売るサイトがあるのを見ると、アムビジネスをやっている人の中にも、思うように売れなかったり、在庫を抱えて困っている人もいるんだろうなぁ、と思ってしまいます。
    だから友達がやっていると買ってあげたくなるけど、皆さんのやり取りを読んで、向こうは私を友達と思ってるのかな、とちょっと寂しくなりました。
    パールやエメラルドやダイヤモンドエクゼプティブ?だかなんだか、私も聞いたことがあるけれど、成功するのはほんの一部なんでしょうね。

7. 【603772】 投稿者: ano  (ID:T38oi98r1Dc) 投稿日時:2007年 03月 26日 15:32

スレ主様の意図に添わないかもしれませんが、ご容赦下さい。

私も 様
    私の文章だとうまく説明できないかもしれませんが・・・。
    お聞きになっている内容のごく一部でしょうが、所々誤解を招く表現や事実でないことがありますね。
    このような説明をしてしつこく勧誘するような方は、とても健全なビジネスを行っているとは言い難いし、ア○ウェイを名乗る「かたり」と言っても過言ではないでしょう。万一認定資格(下記参照)をお持ちなら、即刻返上すべきもしくは剥奪されるべきです。

>エメラルドだとかダイアモンドだとか売上によって階級のようなのあります?

まず、メンバー同士で売買はないので「売上」ではなく「流通」とさせていただきますね。
    階級というか、認定資格はありますよ。
    安定的に一定の流通量を維持し、会社による資格審査・認定試験に合格して得られる資格で、次年度まで有効です。

>その売上によって、仕入れ値段が変わるのですよね?

「誰が」「いつ」「何個」買っても、会社から購入する価格(仕入価格)は変わりません。

>確かグループボーナスもあったり、自分の下の方の売上によって紹介者にボーナスのようなものがつく仕組みではありませんか?

ア○ウェイは会社の成長を目的としてでなく、(学歴・人種・経済状況等に関らず)努力する人が報われるために作られたシステムを持つ会社なので、一般的に流通経路や広告費として使われる資金を会員に支払っています。
    会社から支払われるものをすべて「ボーナス」と言いますが、流通量に応じたものや後からビジネスを始めた人を指導・育成する活動・努力に対する報酬として得られるものなど、いろいろあります。

「自分の下の方の売上によって紹介者にボーナスのようなものがつく」
    →これでは「単に人の努力を待っていれば儲かる」ようなニュアンスを感じますよね。会員は「鵜匠」でも「鵜」でもありません。
    できるだけ正確にいおうとすれば、「自分より後からビジネスを始めた人が認定資格を達成した時などには、自分(有資格)の指導・育成した努力に対する報酬としてボーナスが支払われる」でしょうか。

日本では1979年開業(経団連にも加入)、現在世界57の国と地域に展開されている優良企業だと思っています。
    製品代金は原則後払いだし、会員の登録料も解約時には返金される。
    →お金で困らない。
    100%現金返済保証制度もある。
    →気に入らない物で困らない。
    不良在庫は90%返金してくれる。
    →在庫で困らない。

いろいろな感じ方があって当然なのでお嫌いな方々がいらっしゃっても納得できますが、事実無根な事が誰も否定しないがために事実として認知され更に誤解を招いていくさまは居たたまれません。

人によるのでは 様
    同調していただけてとっても嬉しくまた心強く思います。ありがとうございます。

8. 【603775】 投稿者: あの・・・  (ID:T38oi98r1Dc) 投稿日時:2007年 03月 26日 15:36

スレ主様の意図に添わないかもしれませんが、ご容赦下さい。

私も 様
    私の文章だとうまく説明できないかもしれませんが・・・。
    お聞きになっている内容のごく一部でしょうが、所々誤解を招く表現や事実でないことがありますね。
    このような説明をしてしつこく勧誘するような方は、とても健全なビジネスを行っているとは言い難いし、ア○ウェイを名乗る「かたり」と言っても過言ではないでしょう。万一認定資格(下記参照)をお持ちなら、即刻返上すべきもしくは剥奪されるべきです。

>エメラルドだとかダイアモンドだとか売上によって階級のようなのあります?

まず、メンバー同士で売買はないので「売上」ではなく「流通」とさせていただきますね。
    階級というか、認定資格はありますよ。
    安定的に一定の流通量を維持し、会社による資格審査・認定試験に合格して得られる資格で、次年度まで有効です。

>その売上によって、仕入れ値段が変わるのですよね?

「誰が」「いつ」「何個」買っても、会社から購入する価格(仕入価格)は変わりません。

>確かグループボーナスもあったり、自分の下の方の売上によって紹介者にボーナスのようなものがつく仕組みではありませんか?

ア○ウェイは会社の成長を目的としてでなく、(学歴・人種・経済状況等に関らず)努力する人が報われるために作られたシステムを持つ会社なので、一般的に流通経路や広告費として使われる資金を会員に支払っています。
    会社から支払われるものをすべて「ボーナス」と言いますが、流通量に応じたものや後からビジネスを始めた人を指導・育成する活動・努力に対する報酬として得られるものなど、いろいろあります。

「自分の下の方の売上によって紹介者にボーナスのようなものがつく」
    →これでは「単に人の努力を待っていれば儲かる」ようなニュアンスを感じますよね。会員は「鵜匠」でも「鵜」でもありません。
    できるだけ正確にいおうとすれば、「自分より後からビジネスを始めた人が認定資格を達成した時などには、自分(有資格)の指導・育成した努力に対する報酬としてボーナスが支払われる」でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す