最終更新:

81
Comment

【594043】突然の電話

投稿者: (@@)   (ID:61vN49LYaws) 投稿日時:2007年 03月 13日 13:39

子供の幼稚園で一緒に役員をしていた方から、突然電話がありました。
3年前に幼稚園を卒園してから、一度も電話はかかかってきたことはなく、
幼稚園の在園時代も役員の活動の時、ご一緒した位で、
個人的に仲が良かったとか、食事に行った覚えもなく、ちょっと困惑気味なのです。

子供同士は、幼稚園では別のクラスだったし、卒園後は違う小学校ですので、稽古事を含めて、全く今まで接点はないのですけれど。
彼女曰く、「名簿を見てて、お元気にしてるかなぁと思って〜ひさしぶりだから、是非今度食事でもしましょうよ」と強くいわれ、一応OKしたのです・・・
もしかしたら何かの勧誘や押し売りかなぁと嫌なことばかりを先に考えてしまい憂鬱です。
というのも、昔、街でバッタリ遇った高校時代の部活の仲間に、食事に誘われて
行って見たら、他に何故か人が居て、健康食品や器具の販売の話を延々ともちかけられウンザリした記憶があるからなのです。

単に久々に私の事を思い出してくれて、食事に誘ってくれる目的だったら、それでいいんんでしょうけど。
皆さんはこういうご経験ありませんか? 
勧誘や売りつけられそうになった場合、その場の雰囲気を壊さず、やんわりと断る方法を教えて下さい。 とりあえず、自分の生活状況(子供3人の塾や稽古事で、家計は圧迫されている)といいいますけど、いいアドバイスがあったらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【603814】 投稿者: 私も  (ID:Zc17TRo7wUY) 投稿日時:2007年 03月 26日 16:50

あの...様、お返事有り難うございます。ただ言い方を変えただけで、やはり私の思っていた通りでした。

2. 【604534】 投稿者: (@@)  (ID:61vN49LYaws) 投稿日時:2007年 03月 27日 18:51

スレ主です。

当の本人と会ってきました。
    あれから、彼女が決めた食事予定の日が26日だというのに
    結局25日の夜までも電話がかかってこず、当日26日の朝7時ごろ電話がかかってきました。 「主人の実家に帰っていたので、連絡が遅くなったけど、今日のお昼11時30分に待ってるから・・・」といわれ、とりあえず約束のイタリアンレストランへ。

彼女が私に求めていた最初の電話は、久々に食事でもということでしたが
    彼女がオーダーしたのは、コーヒーとデザート。(-_-;) 『え?? 私と食事するんじゃなかったの???』 本当に無礼な奴だなと内心思いながら、私だけ料理を頼み、何気ない会話を交わしていくと、「今日は1時間しか時間がないからバタバタしてごめんね」園での思い出話や子供の話もそこそこなのに、そう言った彼女のカバンから取り出されたものは、やはり、とある商品のパンフレットがはさまれたバインダーでした。
    愕然。予感。的中。(-_-)/~~~

「是非貴女にも見ていただきたかったのよね。云々・・・・」
    レストランのテーブルにおもむろに並べられたパンフレットとサンプル。マニュアル通りの勧誘と彼女の今後の夢話。貴女も、もちろん儲けることも出来るのよと言う笑顔。

これらの商品が全て悪い品だとかは、私は思いません。使ってみなければ判らないでし。
    でも、一方的な誘い方と、レストランで周囲が食事しているのにもかかわらず、
    自分中心に勧めてくるその態度。なんだか哀れみを感じてしまいました。
    もちろん、アドバイスをくれたこのスレの皆様のお言葉を思い出し、きっぱりお断りしました。

突然の電話から3週間あまりちょっと憂鬱な気分になってましたが、
    このスレの皆様の色々なご意見を聞くことが出来良かったと思います。
    書き込みをしてくださった皆様ありがとうございました。  

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す