最終更新:

81
Comment

【594043】突然の電話

投稿者: (@@)   (ID:61vN49LYaws) 投稿日時:2007年 03月 13日 13:39

子供の幼稚園で一緒に役員をしていた方から、突然電話がありました。
3年前に幼稚園を卒園してから、一度も電話はかかかってきたことはなく、
幼稚園の在園時代も役員の活動の時、ご一緒した位で、
個人的に仲が良かったとか、食事に行った覚えもなく、ちょっと困惑気味なのです。

子供同士は、幼稚園では別のクラスだったし、卒園後は違う小学校ですので、稽古事を含めて、全く今まで接点はないのですけれど。
彼女曰く、「名簿を見てて、お元気にしてるかなぁと思って〜ひさしぶりだから、是非今度食事でもしましょうよ」と強くいわれ、一応OKしたのです・・・
もしかしたら何かの勧誘や押し売りかなぁと嫌なことばかりを先に考えてしまい憂鬱です。
というのも、昔、街でバッタリ遇った高校時代の部活の仲間に、食事に誘われて
行って見たら、他に何故か人が居て、健康食品や器具の販売の話を延々ともちかけられウンザリした記憶があるからなのです。

単に久々に私の事を思い出してくれて、食事に誘ってくれる目的だったら、それでいいんんでしょうけど。
皆さんはこういうご経験ありませんか? 
勧誘や売りつけられそうになった場合、その場の雰囲気を壊さず、やんわりと断る方法を教えて下さい。 とりあえず、自分の生活状況(子供3人の塾や稽古事で、家計は圧迫されている)といいいますけど、いいアドバイスがあったらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 11

1. 【594231】 投稿者: まるまる  (ID:wfJOu4he1bI) 投稿日時:2007年 03月 13日 16:58

ア○○ェイのような気がしますね、その誘い方は。
    そうなら本当にしつこいので、断るにしても相当労力が必要かと思われます。

2. 【594242】 投稿者: 私の友人は  (ID:FAJjOX1Us9.) 投稿日時:2007年 03月 13日 17:13

ア〇〇〇イのお誘いを「あ〜私それ、嫌いなの!理由?嫌いに理由なんてないわー」といって断っていました。それを見て私は「嫌い」って使える〜と思い、以来真似しています。
    「生活が苦しい」は理由にはならないみたい。「そんなに負担ないわよ〜」とか「だったらなおさら副業として考えてみて。何億も稼ぐ人もいるのよ」って言われるのがオチですよ。

3. 【594274】 投稿者: 経験あり  (ID:sXEUjFE9Q2I) 投稿日時:2007年 03月 13日 17:54

ア○○○イ、そんな感じだったな。
    学生時代の友人が10年ぶりに遊びに行きたいっていうからどうぞって言ったら・・・だった。
    最初は商品の説明。生返事をしていたらデストリなんとか、っていうのをやらない?って。
    要するに鵜飼の「鵜」がほしかったわけ。(彼女は鵜庄になりたい)
    子供や孫を増やすと上納金が入るから。
    私は「怠け者だから人にものを売るとか説明とか出来ない。この世でたぶん一番適性がない。」といって断った。
    いい子だったのにな・・。月日は人を変えるね。
    友達一人無くしたのでア○は嫌いです。

スレ主様の場合はそういう相手ではないからそれこそすっぱり切れるのでは?
    食事に行くのならそういう話が出た時点で「興味ない」「出来ない」といって断る。
    その場合は日時の確認をするふりをしてほかに誰が同席するのかあらかじめ聞いたほうがいいですね。
    怪しいと思ったら「ごめんなさい、その日先約があったわ。」とわざとらしく断りましょう。
    向こうからの連絡は2〜3回同様に断ればそれ以上誘われないと思います。
    余分な情報を渡さないためにも理由づけには気をつけて。
    お金や家族は避けた方が吉です。

4. 【594307】 投稿者: 今の時期  (ID:QyFz0iDqcug) 投稿日時:2007年 03月 13日 18:26

選挙ですよ

5. 【594314】 投稿者: 選挙って  (ID:sXEUjFE9Q2I) 投稿日時:2007年 03月 13日 18:43

そこまでする?
    電話どまりじゃない?

お食事御馳走して1票?
    それとも割り勘で票だけ頼まれるの?
    後援会に入会して。とか?
    どっちにしてもいやだな。

もしそうなら
    「いくらあなたのお願いでもそれはできないわ。」
    「支持政党?私秘密主義なの。」
    これでいきますか。

6. 【594783】 投稿者: (@@)  (ID:61vN49LYaws) 投稿日時:2007年 03月 14日 09:53

スレ主です。(@@)
    p様をはじめ、皆様方、早々のご返信ありがとうございました。
    私も色々考えさせられ貴重なご意見に感謝しております。
    もし目的が選挙の票集めなら、政治に対して無知無関心、宗教ならば自分は無宗教、入るくらいなら自分が教祖になる、と笑っていえるのですけれど。

高校時代部活で一緒だった友達の勧誘にコリた過去にもかかわらず、そういえば
    小学生の長男の仲の良い友達のお母様から、化粧品を購入してしまったこともありました。それも、1つだけというのではなく、まずは5個購入が条件ということでした。
    子供がいつも遊びにいっているし、おやつをご馳走になったりもするので、1回だけということで購入しました。でも、やはりそこから化粧品にとどまらず、健康茶、活水器、ボディ補正下着、色々進めてきた記憶があります。今でも色々な保護者の方に勧めているようですが生活がかかっているのかもしれませんし、一概に悪くはいえませんがwww。

今まで勧誘された経験上、いきなり勧めて来た人物像は、物腰も丁寧でおだやかな人ばかりでした。身なりも小奇麗で、どちらかというと、お金に困っている様子でもなく、この人に限って絶対そんなマルチな商法話をもってくるはずがないのに何故???(-_-;)と驚いてしまうことです。

書き込みが長くなりましたが、とにかく例の彼女に逢ってみて、勧誘や押し売りの話だったら、皆様のスレを思い出しキッパリ断りますね。
    また事後報告をしたいと思います。

7. 【594936】 投稿者: 愚痴ってもいいですか?  (ID:aH/zV5Ne/nY) 投稿日時:2007年 03月 14日 12:40

スレお借りして、愚痴ってもいいですか?
    先日、家でくつろいでいたらいきなりチャイムが。
    インターホンの画面を覗くと見知らぬおばさん。が、名乗る名前は15年近く会っていない会社時代の友人。いやな予感がしつつも、応対してしまったのでドアを開けると、確かにそこにたっていたのは会社時代の友人でした。(先方も変貌しすぎてわからなかった)
    いきなり
    「あらー、昔に比べて太ってない?」と言われ、むっとしていたら、用件は選挙でした。
    むっとしたんだけど、面と向かって公○党は大嫌い、とも言えず、でもむっとしてたんで
    選挙日には家にいない。不在者投票しろ?子供のお受験でそんなのしに行く暇はない。公○党は児童手当の増額がどうたらこうたら、と言い出したのでうちは元々児童手当は頂いていない、公立の学校の充実を、にはうちは私立しか考えてない、とがんばって応戦し、最後には「そろそろ子供のお迎えに園に出向かねばいけないので」とお引取りいただきました。
    でも、その日一日ずっと気分がすごく悪かった。
    向こうには私はただの票にしか見えてないのねって。
    会社を辞めてからもずっと年賀状のお付き合いはしてたんだけど、来年からは出さないつもりです。

8. 【594960】 投稿者: !  (ID:.hRdp7SlK02) 投稿日時:2007年 03月 14日 13:03

うちはお隣が公○党です。選挙のたびに来られるので
    「分かりました。分かりました。」と言って早々に玄関を閉めます。
    金品の授受がなくとも戸別訪問って選挙違反じゃないの?
    選挙のたびに通報したいくらい困ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す