最終更新:

81
Comment

【594043】突然の電話

投稿者: (@@)   (ID:61vN49LYaws) 投稿日時:2007年 03月 13日 13:39

子供の幼稚園で一緒に役員をしていた方から、突然電話がありました。
3年前に幼稚園を卒園してから、一度も電話はかかかってきたことはなく、
幼稚園の在園時代も役員の活動の時、ご一緒した位で、
個人的に仲が良かったとか、食事に行った覚えもなく、ちょっと困惑気味なのです。

子供同士は、幼稚園では別のクラスだったし、卒園後は違う小学校ですので、稽古事を含めて、全く今まで接点はないのですけれど。
彼女曰く、「名簿を見てて、お元気にしてるかなぁと思って〜ひさしぶりだから、是非今度食事でもしましょうよ」と強くいわれ、一応OKしたのです・・・
もしかしたら何かの勧誘や押し売りかなぁと嫌なことばかりを先に考えてしまい憂鬱です。
というのも、昔、街でバッタリ遇った高校時代の部活の仲間に、食事に誘われて
行って見たら、他に何故か人が居て、健康食品や器具の販売の話を延々ともちかけられウンザリした記憶があるからなのです。

単に久々に私の事を思い出してくれて、食事に誘ってくれる目的だったら、それでいいんんでしょうけど。
皆さんはこういうご経験ありませんか? 
勧誘や売りつけられそうになった場合、その場の雰囲気を壊さず、やんわりと断る方法を教えて下さい。 とりあえず、自分の生活状況(子供3人の塾や稽古事で、家計は圧迫されている)といいいますけど、いいアドバイスがあったらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【594969】 投稿者: 我が家も…  (ID:pETcf4bSzDQ) 投稿日時:2007年 03月 14日 13:16

全く交流のない方から選挙シーズンだけ電話がある。習い事先の先生から、他の生徒がいないときに、「愚痴ってもいいですか?」さんの内容と同じ事を言われて、投票をお願いされた。また別の習い事先で、数珠をもたされ拝むように言われ、さらに新聞を取るように言われた…。
    なんだか、逆効果のように思えて仕方有りません。人って、迫られれば引きたくなりますよね?

2. 【595162】 投稿者: あちらも大変  (ID:J4lR3vVKkDQ) 投稿日時:2007年 03月 14日 16:37

公○党の方に投票をお願いされて、そんなに正直にお断りなさるのですか?
    わたしは「考えておきますね〜」で終わりです。
    「ご主人にも・・・」といわれるので、「つたえておきま〜す」
    どこに投票しようと私の勝手。まして主人のことまで頼まれてもねえ。私が誰に投票したかなんて分からないのだから、適当にあしらいます。わたしも公○党は嫌いなので入れたことはありません。
    うちの近所の公○党の方は、ふだんはツンケンしているのに選挙でくるときだけすごくお愛想がいいのが笑えます。むこうも大変なんだなって。

3. 【595206】 投稿者: 愚痴ってもいいですか?  (ID:aH/zV5Ne/nY) 投稿日時:2007年 03月 14日 17:21

他にも同じような方がいてうれしいです。
    私の場合、その友達は近くに住んでる訳でもなく、多分彼女の家から私の家までは一時間はかかると思います。
    おまけに私の住んでいる地域担当の人、というおばちゃんまで連れてきたんですよ。
    完全に私の家の場所、把握され、こんどからは選挙のたびにその見知らぬおばちゃんが来るんだなと思うと本当にウツです。
    公○党の場合、知らないうちに党員名簿に名前が入れられていたという話も聞いたことがありますし。
    なんだかスレ主さまに申し訳ないのでこれを最後の書き込みにさせていただきますね。
    ここで愚痴らせていただいてすっとしました。
    ありがとうございました。

4. 【595421】 投稿者: 泣き  (ID:LiOawihEU3g) 投稿日時:2007年 03月 14日 21:25

○○ウェイ、買わされてしまいました。
    意思の弱い自分が情けない。

2年ぶりに幼稚園時代のママ友から、「久々にご飯食べにおいで〜」のお誘いに、手土産を持って のこのこ行ってしまいました。
    そこに、「お料理の先生」という人がいて、「この鍋は、蒸し物と、ゆで物が一緒にできて、高熱費が節約できるの・・・」などと説明しながら料理作ってくれて、食べ終わったあとに長々と料金やシステム説明。
    早く帰りたくて、買ってしまう運びになってしまいました(泣)

帰り際、「今日の材料代、1000円ね」と、支払わされました。
    高いランチになってしまいました。

絶対、行かないほうがいいです。

5. 【595724】 投稿者: 私も  (ID:G4lsSsAVTHE) 投稿日時:2007年 03月 15日 09:15

ああいう方たちって、何の集まりか言わないんですよね。断り切れずに行ってみると、洗脳集団の中に私ひとり...何これ?騙されたーって感じです。断っても断っても、しつこくて本当に困ります。もうひとつの選挙の方も、お願いします!って言われるだけならいいんです。でも何で読みもしない新聞とらなくちゃいけないのー?断るのも勇気いるんだから、いい加減にして欲しい。すみません、私も愚痴ってしまいました。

6. 【598109】 投稿者: アムウェイ、ニュースキン、ニューウェ  (ID:LhO4pIOHx9g) 投稿日時:2007年 03月 17日 22:42

子どもが幼稚園の時のお友達のお母さん・・・私は、ここ2年の間に、ニュースキンとニューウェイで腹立たしい思いをしました。はっきり言っちゃいましたよ、「受験情報が・・とか、健康にとってもいい情報が・・とか、全部このためだったの〜!?私、すっごくがっかりよ・・・。。。私、マルチはきらい!!」ってね。言いにくいかも知れないけれど、ストレートに言わないと、この手の人達はホント自分勝手な解釈をする方が多いですから。スレ主様、がんばって!ガッツンと言っちゃって下さい!!!

7. 【598265】 投稿者: 誘われやすいタイプ  (ID:88yL4sIeNgc) 投稿日時:2007年 03月 18日 09:38

ずばり!私はネットワークビジネスに
    誘われやすいタイプのようです・・・

アム…にはじまり、化粧品・自然食と
    今までいろいろな方から誘われました。
    「貴方なら、絶対成功するわ!」と。

豪邸を建てた人がいるとか
    子供を留学させた人がいるとか
    高級外車に乗っている人がいるとか
    必ず、勧めた本人以外の人の成功談です。

数年前に「体に良い食品」に私を誘って
    一財産築きたかった友人夫婦はその後
    築三十数年の賃貸団地に引っ越してしまいました。

8. 【598670】 投稿者: ○正会  (ID:EhzoHbA9Daw) 投稿日時:2007年 03月 19日 03:55

同じクラスの方をお茶にお誘いしたら、どうも歯切れが悪い。
    そのうち「・・・何かの勧誘じゃない・・・?」と。
    ランチに誘われて、何かの勧誘でなかったことがないのだそうです(笑)

私自身もスレ主さんと全く同じ経験がありました。
    不思議だな〜とは思いながらもまぁいいかと、約束のファミレスへ出かけてみたら
    知らない人までもが待ち構えていて、よってたかって宗教へ勧誘されました。
    断ると「バチがあたる!」との脅し。
    私は屁(失礼)とも思わなかったけれど、気の小さい人は悩んでしまうかも。

スレ主様、誘ってくださった方とのランチが楽しみならば
    万が一のことも想定した上で出かけられると良いでしょう。
    でもそれほど魅力でないならば、お断りしたほうがいいかもしれません。
    けれど、何か目的がある人たちはしつこく誘ってきますので
    「何か特別なお話でもあるの?」と聞いてみてはいかがでしょう。
    もしその時に具体的なお話になったら
    「ランチだけなら喜んでいくけれど、
    そういうお付き合いはしたくないわ」と言いましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す