最終更新:

81
Comment

【594043】突然の電話

投稿者: (@@)   (ID:61vN49LYaws) 投稿日時:2007年 03月 13日 13:39

子供の幼稚園で一緒に役員をしていた方から、突然電話がありました。
3年前に幼稚園を卒園してから、一度も電話はかかかってきたことはなく、
幼稚園の在園時代も役員の活動の時、ご一緒した位で、
個人的に仲が良かったとか、食事に行った覚えもなく、ちょっと困惑気味なのです。

子供同士は、幼稚園では別のクラスだったし、卒園後は違う小学校ですので、稽古事を含めて、全く今まで接点はないのですけれど。
彼女曰く、「名簿を見てて、お元気にしてるかなぁと思って〜ひさしぶりだから、是非今度食事でもしましょうよ」と強くいわれ、一応OKしたのです・・・
もしかしたら何かの勧誘や押し売りかなぁと嫌なことばかりを先に考えてしまい憂鬱です。
というのも、昔、街でバッタリ遇った高校時代の部活の仲間に、食事に誘われて
行って見たら、他に何故か人が居て、健康食品や器具の販売の話を延々ともちかけられウンザリした記憶があるからなのです。

単に久々に私の事を思い出してくれて、食事に誘ってくれる目的だったら、それでいいんんでしょうけど。
皆さんはこういうご経験ありませんか? 
勧誘や売りつけられそうになった場合、その場の雰囲気を壊さず、やんわりと断る方法を教えて下さい。 とりあえず、自分の生活状況(子供3人の塾や稽古事で、家計は圧迫されている)といいいますけど、いいアドバイスがあったらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【602488】 投稿者: あの・・・  (ID:T38oi98r1Dc) 投稿日時:2007年 03月 24日 15:39

人によるのでは 様 のおっしゃること、まさにそういうことだと思います。

悪貨は良貨を駆逐する。いくら倫理規定を設けて遵守するように勧告しても、それを守らず、事実と違うことを説明し、自分勝手な強引でしつこい勧誘・販売をする人(グループ)がいるわけですね。
    でも、非難されるべきは規定違反をしている人達であると言いたいのです。
    法律に則し健全なビジネス展開をしている他の人(会社を含め)まで、ひとくくりに否定されているままなのは忍びないと思います。

でしゃばってア○ウェイについていろいろ具体的に書いたのは、悪印象をお持ちの方は、違反者達を通して事実(真実)と異なるア○ウェイを伝えられたからだろうという思いから、会社やシステム自体は健全であることを述べるためでした。

また、違反者たちについて、会社に連絡して指導或いは資格剥奪させるという手段をご存じなかったり、それ以上どんなかかわりも持ちたくないと何も行動なさらないでいることが、結果として野放しにしているのではないかとも思います。
    (会社側が早く把握するためには、独自の調査より匿名の通報の方が有効だと思います。)

周りに迷惑を掛けている人たちが淘汰され、人によるのでは 様 や私の周りにいるような誠実にお付き合い下さっている方々に、皆様の目を向けて頂けるようになればと願っています。

2. 【602499】 投稿者: わからん  (ID:exjaASC69Bk) 投稿日時:2007年 03月 24日 16:06

アムウェイが嫌いなのは、製品の品質の割りに高いからです。
    他社の製品より安く良品なら買いますが、何処が違うの?と聞かれて
    明確に答えられる人に出会ったことがありません。
    抽象的にその魅力を説明されても説得力がありませんし・・・
    しつこく薦められないと買わないのは、
    しつこく薦めないと買わないくらいの魅力しかないものだからです。
    安く良品だったら皆さんこぞって買うと思いませんか?

3. 【602583】 投稿者: 私も  (ID:mg/.2fjvtm6) 投稿日時:2007年 03月 24日 18:21

あの…様、人によるのでは様にお聞きしたいのですが、エメラルドだとかダイアモンドだとか売上によって階級のようなのあります?その売上によって、仕入れ値段が変わるのですよね?確かグループボーナスもあったり、自分の下の方の売上によって紹介者にボーナスのようなものがつく仕組みではありませんか?

4. 【602634】 投稿者: (@@)  (ID:61vN49LYaws) 投稿日時:2007年 03月 24日 19:54

スレ主です。

皆様の貴重なご意見ありがとうございます。
    かなりのhitと書き込みの数に驚いていますが、
    私自信、ネットワークビジネスや、色々な宗教、選挙の推進や勧誘、これらに対しては
    否定も肯定もしていません。 ただ、マルチ的な商品の勧誘によく声をかけられてしまいいやな気持ちになってしまうことが多々あったので、断り方や、同じような経験をされた方々のご意見を拝聴したくスレをたてました。

特定商品名や企業名の書き込みは、私自身一切しておりません。
    大変申しわけありませんが、一見でわかるような特定商品名や企業名、宗教名、政治関係
    名はお控え下さいませ。
    それらの商品を便利に使用されてたり、愛用されてる方もいらっしゃるでしょうから、この掲示板を見て、いやなお気持ちになってもらっても困ります。(-_-;)

前述した、3年前にPTAをご一緒した例の方には、26日に食事をしようとに誘われました。電話がかかってきたのは3月の始めでした。とりあえずOKし、時間と場所を聞いたのですが、「後でまた連絡するわ」と電話口でおっしゃったまま、今日24日が過ぎようとしています。本当に食事に行きたいのなら直ぐに連絡が来るかなと・・・
    もしかしたら、私に電話かけたことなど、忘れているかも (笑)

5. 【602684】 投稿者: 弥生  (ID:.zhsd.wZEKs) 投稿日時:2007年 03月 24日 21:14

姑が、自分の親戚の子供が今度選挙に出馬するので、私たち夫婦の分も後援会の入会手続き済ませたからと言ってきました。ちょっと「むっ」ときましたが、まぁいいかと思っていたら、「今度は後援会に出ろ」と命令されました。断ったところ激怒して、それ以来冷戦状態です。こんな田舎早く脱出したーい。

6. 【602802】 投稿者: 人によるのでは  (ID:/S3Yclmhllo) 投稿日時:2007年 03月 25日 00:20

私も 様の質問にお答えします。
    エメラルド、ダイヤモンド等 耳にしたことはありますが、私自身がビジネスに関与してないため詳しくはわかりません。商品は気に入ってますが、ビジネスには興味がないので 知ろうとも思っておりません。(質問の答えになってないですよね・・・申し訳ございません)

紹介者に宣伝料としてボーナスが入るのは 別に良いのではないでしょうか。店舗を構えてなく 広告も殆ど出さず、人の口で商品が売れるわけですから、家賃や広告料が個人の収入になると思えば 私は納得できます。

その商法に嫌悪感があるのでしたら 関わらなければいいと思います。個人の自由です。

それから、あの・・・様の意見に同調します。本当に、誠実な人に目を向けて欲しいです。
    こういう掲示板は情報収集源になります。マイナスな意見ばかりではなく、プラスの意見も聞いて欲しくて、真面目に頑張っている友人を応援したくて 書込みました。

7. 【602836】 投稿者: 目をさませば?  (ID:KQV9FKX2FbM) 投稿日時:2007年 03月 25日 01:12

私はネットワークビジネスに抵抗があります。
    良い人だと思っていてもネットワークビジネスに携わっていると知ると無意識に距離をおきます。
    私の感覚がそうさせるので仕方ありません。

企業にとって人件費の割合は高いものです。
    毎月の給料、ボーナス、退職金、福利厚生。
    その膨大な人件費をケチっているのだからかなり安く出来るはずなのに、高い!
    もう馬鹿馬鹿しくて。
    本来であればかけるべき人件費を無知な主婦や若者を使って浮かせ、価格はデパートの同等商品を変わらない。
    変じゃないですか?
    浮かした人件費はどこに流れているのでしょうね。
    売っている人も買っている人も目を覚ませば?と思ってしまいます。

そういえば最初のほうに出てきた某健康食品に夢中のママ友、在庫をたくさん抱えて狭いマンションの一室を健康食品のストックで一杯にしていました。
    流通、在庫の経費まで主婦に負担させるのね〜と呆れました。
    私に会うたびに商品の良さを熱弁し買うようすすめてきましたが、決して割引するとは言いませんでした。
    到底まともな商取引とは思えません。

8. 【603017】 投稿者: 人によるのでは  (ID:/S3Yclmhllo) 投稿日時:2007年 03月 25日 12:05

エメラルド、ダイヤモンド・・・私なりに考えたところ、昇進みたいなものでしょうか?人に多く紹介して会社に利益をもたらし、自分の収入がUPする・・・紹介するのも大変な労力がいるので、その分の利益が個人にあっても 私はいいと思います。

商品の値段は 登録すれば、全て皆同じと聞きました。

私は自分の目を見開いて、購入するものを決めているつもりです。サプリの製造過程やフライパンの構造を考えると、決して高い買い物ではないと思います(これも個人の感覚の違いもありますが)。でも、簡単に購入できる金額ではないので、お金を貯めて 購入するのを楽しみにしています。お料理が栄養を逃さず簡単に美味しくでき、私は満足しています。いいものが安く買えれば、それにこしたことはありませんが・・・!

人それぞれ考えや感じ方が違うので マイナスの意見もプラスの意見もなんでもあっていいと思いますが、「目をさませば?」は心外でした。目をさませば?様が 否定的なご意見をお持ちなのはご自由ですが、私を含め、盲目的な買い物をしている人ばかりではありません。買い物も 人とのおつきあいも 教育も何でも・・・試行錯誤しながら (時には失敗もありますが) 目を開けて生活しているつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す