最終更新:

130
Comment

【6016457】何の楽しみがあって生きておられますか?

投稿者: 食欲以外   (ID:RWLh9dDVh7Y) 投稿日時:2020年 09月 13日 20:07

色々あって、なんだか楽しい事がなくなりました。
意欲もなくなりました。好きな事あったんですが、、
続けられなくなりましたから〜。

皆様。
何の為に、
何の楽しみがあって、生きておられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 17

  1. 【6017178】 投稿者: 受け入れること  (ID:sM.KDQyn16c) 投稿日時:2020年 09月 14日 11:53

    そうなると寂しいって言えるのって、実は強いのかもね。
    子育てが終わって、何をしていいのかわからなくなる。
    私は寂しいんだ、と受け入れることからまた何かを始められる。

    それをずーっと寂しい寂しいって言い続けてると、回りを巻き込むから。
    誰かと共有して、お互いに慰め合って、その先へ行く。

    私の母は60から水泳を始めました。
    全く泳げないのがコンプレックスだったらしく、別に60過ぎて泳げなくてもいいじゃんと思ったけど、スイミングに通ってバタフライまで泳げるようになった。
    小学生だったうちの息子たちとプールでバタフライ競争するスーパーばーちゃんになってました。
    今は80過ぎてるけど趣味は水泳でコロナが終息したら真っ先にプールへ行くといってます。

    そんな母がずいぶん昔、私に言ったこと。

    「たとえ興味のない事でも、誘ってくれる人がいることに感謝して一度はやってみなさい。そして自分には合わないとわかったら次は断ればいい。でももしかしたら新しい発見や出会いがあって、そこからまた楽しみや生きがいに繋がることもある」

    年齢的にいろいろ億劫になりがちですが、常に「やってみる」って言い聞かせています。

  2. 【6017214】 投稿者: わかります  (ID:IhWG3t9TEvE) 投稿日時:2020年 09月 14日 12:18

    私の祖母も何十年も水泳をしていて、大会にも出場していました。膝が痛くなり、90代でやめましたが。それができるのも、自分の趣味に費やせる経済力あってこそ。
    できない人を責めないでください。子供達の教育費(昔とは比べ物にならない)が大変で、それどころではない家庭も沢山あります。自宅でできる普段の生活にほんの少しの彩りを加え、慎ましく生活している家庭もありますので。
    私は両親ではなく祖母から泳ぎ方を教わり、小さな無人島まで遠泳もしました。泳ぎ方は一度覚えたら忘れないから、良い趣味ですね。いつでも手軽に再開できますし。

  3. 【6017227】 投稿者: 食パンマン  (ID:pnOScpuccp.) 投稿日時:2020年 09月 14日 12:33

    noteというところにブログを書くのが楽しみです。また、他の人の投稿を読むのもとても楽しいです。無料でできる良い遊びを見つけました。いろんな人がいらっしゃいますよ。よければ覗いてみてくださいね。

  4. 【6017268】 投稿者: トンボ  (ID:erRray3mjvY) 投稿日時:2020年 09月 14日 13:01

    なんの為に、なんの楽しみがあって生きているのかって
    誰でも思う時があると思います。
    常に楽しい事ばかりではないし、人生何が起こるかなんて分からないし。

    何も楽しい事がないって感じるときは自分自身を見つめる良いきっかけの
    時なのではないでしょうか。

    そういう事の繰り返しが人生なのかなって思います。

  5. 【6017280】 投稿者: ゆっくりと  (ID:li30wvHoQLE) 投稿日時:2020年 09月 14日 13:11

    なんども投稿してすみません。

    私は最近思うのですが、寂しさ、孤独こそが真の幸せを感じられるのではないかと。私はすでに両親、弟の全てを亡くしており、家族は夫と子供のみになりますが、最近ふと思いますね、孤独こそが真の幸せなんじゃないかって。

    もう親戚とも疎遠になり、それこそ一生涯会わないだろうなと思います。

    街を一人でふらりと歩いていても、あ、だ〜れも知らないんだなあ、私って孤独なんだって思うのですが、孤独になって見て初めて知る幸せもありますね。

    人とワイワイガヤガヤしていることが幸せと感じる人もいるでしょうが、私は一人でいることが大好きです。

    人間所詮一人だなと思いますね。

    50歳を過ぎるとぐっと老いに近づき、いつ病気になってもおかしくないんだなあと思いますね。

    でも人生の秋こそが真の幸せを感じられる時期なんじゃないかと思っています。

    たま〜の細やかな楽しみしかありませんが、それも誰にも縛られることなく、自由気ままでいいものです。

  6. 【6017309】 投稿者: うん  (ID:xOorh8iMLjo) 投稿日時:2020年 09月 14日 13:26

    お節介な人って、
    大体スピーカーで、それ故トラブルメーカーです。
    最終的に人が離れていくから、
    寂しくなってお節介して避けられて、の悪循環。

  7. 【6017323】 投稿者: なにをおっしゃる  (ID:HVGCkZPDRic) 投稿日時:2020年 09月 14日 13:41

    ゆっくりとさんは前に書いてますけど子どもも愛せないというか、
    とにかく育児には大変だった思い出しかないんですよね。
    大変だったけど、今は良い思い出だわ、みたいになるのではなく。
    なら、親族皆いなくて、友人もいなくて、仕事もしてなくて、趣味も
    してなくて、残るのは家族しか付き合う人間がいないのに、その子どもすら
    厄介で面倒な存在。
    となると夫しか残りませんが、夫とはどういう関係なのか気になります。
    普通は夫だけが嫌で、あとは子供とか友人とかの付き合いに生きがいを
    見出す人が多いですよね。

  8. 【6017343】 投稿者: どうして?  (ID:hs4DPGY/dsU) 投稿日時:2020年 09月 14日 14:02

    確かにね。私は毎日充実しています。必要とされています。居場所があります。忙しいです。って言っている人の方が、頑張らなくちゃ精神が強くてある時ポキッといっちゃうかも、案外無理してるのかもしれません。
    そんなに毎日毎日朝から晩までエネルギッシュに生きてる事が充実とも思えないし毎日毎日幸せをかみしめるってそれこそ恋愛3カ月くらいとか?
    ケセラセラでその時その時やり過ごせる人が強い人なのかもしれない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す