最終更新:

774
Comment

【6465498】眞子様年内ご結婚の報…残念です。別角度から論じませんか?

投稿者: 結婚とは難しい   (ID:IVnGIDAfaVg) 投稿日時:2021年 09月 01日 07:07

スレ主より
別角度から論じましょう。秋篠宮一家皇籍離脱、とか上皇ご夫妻の批判はよそでやってください。

今時、当事者が結婚の意思を変えないのに「結婚させない」という道を成就させられたご家庭ってあるのでしょうか?
勘当、はよくある話です。しかし相続には必ず遺留分が発生する。親は勘当して終わった気になっていても、子の世代で顔を合わせなければならなくなる。
幽閉、なんて今の世には存在しません。

私もお見合いを学生時代から何度もさせられた過去があります。その都度、肩書きだけではわからない直感で縁談進めたくないと言い親と険悪になったものです。恋愛で結婚する時には親族と比較して嫌味の連続でした。最終的に子の幸せを喜んでくれる今日があるからよかったですが。

自分にも子供がいます。親の意にそぐわない相手との結婚を強行されようとしたら、皆さんどうなさいますか?勘当したって縁が切れるわけではないのです。

眞子様とて、望んで皇室に生まれたわけではありません。巷では一家離脱とか言われていますが、では、皇族以外で、子の結婚が親族にとって不本意なものだからと一家丸ごと職を辞すお宅ってあるのでしょうか?税金で食べてる官僚や議員さん等々。皆さんどういう責任を感じてどう身を処しているのだろう。

皇室という身分の違う世界ではありますが、自分の過去、子供の未来を思い、何とも複雑な気分になってます。
子は育てたようには育たない。深いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 43 / 97

1. 【6472834】 投稿者: 賛同します  (ID:2d.qrVFoacM) 投稿日時:2021年 09月 06日 23:55

>責任持って子供を育ててらっしゃる、良識ある親御さんのご意見「を」お待ちしております!
    (定期的に注意喚起に戻って参ります)

スレ主さん、グッチョブ!

2. 【6472836】 投稿者: いやー  (ID:2d.qrVFoacM) 投稿日時:2021年 09月 06日 23:59

>ここまでいくと、どこか洗脳じみたものを感じるけどなぁ。

これまた、なんで、こんな考え、浮かぶんだろー。
    私は、天皇家が大好き!とか、なんの偏った思想も持ち合わせてない、フツーの主婦だけど、

遠距離で4年間もよくぞ愛を貫いたな、(意地だとしても立派)
    そして、小室さんは、日本の司法試験でも大変なのに、アメリカで勉学に励み司法試験にチャレンジしている。
    これは、人として、尊敬の念に値するなぁ。

4年間も愛を貫いて、儀式や持参金を放棄して宮家を出る、
    もう、外野は、なにも言えないよね。

3. 【6472860】 投稿者: 親としつけ  (ID:w36ac47s64g) 投稿日時:2021年 09月 07日 00:38

育てたように子は育たない、とは思いません。 親の希望に反する生き方を子供がすることはあるでしょうけれど。
    私の母はある意味毒親で学歴重視、私の将来のレールの青写真を勝手に描いていました。私は自分の進路などことごとく母に反発し自分の意志を通しました。
    父が自分で決めた分自分で責任をとれ、というスタンスで応援してくれたから。

実際自分が母親になった時私自身があんなに嫌だった母そっくりの口調で子供たちに対峙していることにある時気が付き唖然としました。
    それが子供の限界を超えた時上の子が壊れそうになっていることに気づきぞっとしました。手遅れにならなくてよかったと思いました。 もう社会人ですが、
    進路も就職も彼氏も自分で選び、楽しそうな話をよくしてくれます。娘の選択に不満はありません。

眞子様はきっと早く皇室から出たかったのでしょう。口うるさい母親から逃れたかったのかもしれません。 その上で恋愛は自由に、というスタンスの家庭だったのですからまさに育てたように育ったのではないでしょうか?
    ただ私が親だったら、身体を張ってでも小室圭とは別れさせると思いますけどね。失うものなどない、といった覚悟で娘と対峙して話をする。そういう親の真摯な態度って必ず子供には伝わると思います。それでも通じないなら本人が失敗してからじゃないと理解できないのかもしれませんね。ただし、陰で金銭的な援助は一切ナシじゃないと。

4. 【6472882】 投稿者: いや  (ID:NVBj/rU5xM6) 投稿日時:2021年 09月 07日 01:58

ちょっとでも近づこうものなら、プライベートな写真が流出したり、親や親戚のことまで嗅ぎつけられて、週刊誌に書かれたりするのよ?
    今の小室さんのように。
    後ろめたいことが何もなくても、普通ならちょっと敬遠してしまうと思う。

5. 【6472899】 投稿者: これ  (ID:uQX1pjENGLE) 投稿日時:2021年 09月 07日 06:04

この人がスレ主だったら尊敬するけど。
    違うんだろうな。。。

毒親親に育てられ、毒親を反面教師にして子育てする。
    ここまではよくある話。
    大抵の人は
    「実際自分が母親になった時私自身があんなに嫌だった母そっくりの口調で子供たちに対峙していることにある時気が付き唖然としました。
    それが子供の限界を超えた時上の子が壊れそうになっていることに気づきぞっとしました。手遅れにならなくてよかったと思いました。」
    これに気づかず繰り返す。
    たぶんスレ主も。

そして眞子さまもお子様が生まれたら繰り返すのでしょうね。

眞子さまは本来治療を受けるべき状態でしょうね。

これ以上不幸な人間(自分が不幸と気付いてない方も含め)が増えませんように。

6. 【6472954】 投稿者: 勘違い甚だしい  (ID:3psr2PdoAe6) 投稿日時:2021年 09月 07日 08:00

ここまで来たらもう結婚するのでしょうけど、実際結婚してから小室さんがどこまで眞子さまに寄り添えるのかなぁ?前のレスのようにパワハラや洗脳で眞子さまをコントロールしていくのでは?と思ったり、今はあの母親も眞子ちゃん眞子ちゃんともてはやしているけど、いざ結婚してしまえばい金のなる木にしか扱わないのじゃないのかな?意地悪な姑…
    そこで小室さんが眞子さま側にたってくれればまだいいんだけど、あの親子ですから…
    本当に純粋な恋愛なんだろうか??
    あのお小さかった頃のゴールデンレトリバーとの仲が本当に可愛らしく、眞子さまにはお幸せになって欲しいと思う人も多いと思うのだけど…

7. 【6472980】 投稿者: 家系ロンダリング  (ID:WQbO0/uhVRc) 投稿日時:2021年 09月 07日 08:38

米国で結婚。
    全員父親に瓜二つの男児が生まれる。
    秋篠宮家から完璧な保護を受ける。
    孫も男児で、小室系統のみしか男児がいなくなる。
    孫が無事天皇に。
    詐欺師による外戚政治開始。

8. 【6473008】 投稿者: 同級生  (ID:1H8R2yscEvk) 投稿日時:2021年 09月 07日 08:59

失うものなどないという態度で対峙、一般ならそうでしょうが実際には色々と身動きがとれないのが皇族ではないでしょうか。

この方お父様は影響もあり自身自分の思うようように人生を選択できた。それをここでも堂々と話していらっしゃる。多分どこで話されても非難されることはないでしょう。でも眞子さまがそれをしようとして今世間でなんと言われているか…相手がどうであれ、したいことは同じはず。結果成功するか破綻するかは色々ですが、眞子さまには選択する権利そのものを認めない世間がある以上、同じ尺度では測れないです。

眞子さまがシンプルに皇室を出たい、これは本当にそうだろうと想像します。でも紀子様が毒親なのかどうかこれはわからないですよ。毒親でなくてもお生まれになってからいまでの秋篠宮家や立ち位置や待遇の不当さを子供心にも一番お感じになるポジションだったと思いますから。

勘違い甚だしいさん、この件についてはまるっと同感です。アメリカに行ったら眞子さまは精神的に経済的にも孤立無援になります。秋篠宮家の経済援助云々あったとしても強い相談役でもつかない限りお一人では結局小室さん親子にいいようにされてしまいますから。スケールは違えど世間にいくらでも転がっているマザコン一卵性親子対嫁の構図、眞子さまの境遇では致命的で本当に心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す