最終更新:

774
Comment

【6465498】眞子様年内ご結婚の報…残念です。別角度から論じませんか?

投稿者: 結婚とは難しい   (ID:IVnGIDAfaVg) 投稿日時:2021年 09月 01日 07:07

スレ主より
別角度から論じましょう。秋篠宮一家皇籍離脱、とか上皇ご夫妻の批判はよそでやってください。

今時、当事者が結婚の意思を変えないのに「結婚させない」という道を成就させられたご家庭ってあるのでしょうか?
勘当、はよくある話です。しかし相続には必ず遺留分が発生する。親は勘当して終わった気になっていても、子の世代で顔を合わせなければならなくなる。
幽閉、なんて今の世には存在しません。

私もお見合いを学生時代から何度もさせられた過去があります。その都度、肩書きだけではわからない直感で縁談進めたくないと言い親と険悪になったものです。恋愛で結婚する時には親族と比較して嫌味の連続でした。最終的に子の幸せを喜んでくれる今日があるからよかったですが。

自分にも子供がいます。親の意にそぐわない相手との結婚を強行されようとしたら、皆さんどうなさいますか?勘当したって縁が切れるわけではないのです。

眞子様とて、望んで皇室に生まれたわけではありません。巷では一家離脱とか言われていますが、では、皇族以外で、子の結婚が親族にとって不本意なものだからと一家丸ごと職を辞すお宅ってあるのでしょうか?税金で食べてる官僚や議員さん等々。皆さんどういう責任を感じてどう身を処しているのだろう。

皇室という身分の違う世界ではありますが、自分の過去、子供の未来を思い、何とも複雑な気分になってます。
子は育てたようには育たない。深いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 41 / 97

1. 【6472119】 投稿者: またまた  (ID:RS06fAbKYYI) 投稿日時:2021年 09月 06日 12:18

>野に放ってあげる

今度は、長女に対しこの表現。
    それでいて、私には「ナマズ君」はけしからんとの言い草。
    矛盾であろう。彼女は「動物」か。

ところで、天皇・皇族も原則的に基本的人権を享受する。したがって、御手許金の範囲内で経済活動をすること自体は制約されまい(「品位」なるものを毀損しない限り)。前述のような昭和天皇による株式投資もその一例である。

2. 【6472146】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:aNnlYoR9MF.) 投稿日時:2021年 09月 06日 12:39

スルー一択で。

3. 【6472417】 投稿者: 結婚問題・  (ID:lHdmWOSWGuk) 投稿日時:2021年 09月 06日 17:04

スレのお題は何だったのかな?と思い、よくわからなくなったのでもう一度スレ文を読んでみました。

なるほど眞子さまの結婚問題から、皆様子供の結婚がかなり気に入らない場合、どうしますかと言うお題でしたか。
    しかしまあ、題名に眞子さまのお名前があれば秋篠宮の話になってしまうのはある程度仕方がないでしょうね。

やはり今回はかなり規制が多かった生育環境からの影響はあるだろうなと思いますが・・・。
    今まで気の遠くなるように複雑な教えを守り、言う通りにして来たのだから結婚相手くらい自由にさせてほしいと。
    一応これからは一般人となる自分の人生ですし。

反対するほど悲劇の主人公となり燃え上がることはよくあります。自分のせいでこんなに非難されることになった彼を護りたい優しい?気持ちも強いでしょうね。
    ここで皮肉にも、弱い者の力になり偏見を持たないようにとの皇族としての教育が生きてしまったのでしょうか。

しかしほとんどの国民に反対され、皇室に底知れぬ迷惑をかけることにも勝るのだから、愛は盲目とも言いますが大変なパワーですね。

男女がここまでの状況になってしまうとなかなか止められないのだと思います。
    天皇家や宮内庁にしても何年もかけて色々な手段て別れてもらおうとしたけれど無理だったのだと思いますね。
    美智子様にとっても初孫ですから、何とか傷つけないように方法を一緒考えたことでしょう。

策は尽くしたのだから仕方がないのかもしれません。
    あまりに長引くと女性宮家問題もありますし。

立場は大きく異なりますが、このことから庶民が学ぶのは、日頃から結婚や異性とのお付き合いについて家族で話題にして、考えを話し合っておくことでしょうか。照れ臭く難しい場合もあるでしょうが。
    急にこのような相手は駄目だと言われても困るかもしれません。

また、反対するなら初期のうちならまだ間に合ったかもしれませんね。その場合、感情的にならずに冷静に、よく作戦を立てて対応したほうが良さそうです。
    うまく行かないであろう理由を落ち着いて話したり。
    待ち受けるであろう問題も具体的に。

しかし、貴方の人生だからどうしてもというなら止めません、大変な苦労をするのは本人だから仕方がないと・・・。一度では難しいでしょうが。

そう言えば親の説得によって、反対するような結婚話から別れた例はいくつも知っていますよ。その後、大半は親も納得出来るような結婚をして意外とうまく行っているようです。

もちろん強行突破されてしまった例もあります。
    まあ何となく気に入らないレベルなら許容範囲なのではないでしょうか?  長くなってすみません。

4. 【6472428】 投稿者: うん、うん  (ID:NVBj/rU5xM6) 投稿日時:2021年 09月 06日 17:15

だから話があっちに行ったりこっちに行ったりするんだよね。
    皇族の話。
    我が子の子育て、結婚の話。

皇族である眞子さまの今回のご成婚を例に、我々一般庶民の娘の結婚を重ねるのは無理がありますって。

5. 【6472467】 投稿者: 別角度から  (ID:rxgfVR0kkng) 投稿日時:2021年 09月 06日 18:00

学生運動が華やかなりし時代にベストセラーになった小説であるが、柴田翔の『されどわれらが日々』というのがある。
    自らの青春の理想を追い求めて学生運動に参加した者たちが、次々と挫折して、最後は現実的な「仕合わせ」にしがみついていく中で、一人だけ青臭い理想を捨てず、「仕合わせ」から背を向けて、僻地の小学校の教師として赴任する道を選んだ節子という女子学生がいた。
    「仕合わせ」とは決して「幸せ」ではなく、周囲や社会の状況に折り合いをつけて、もっとも当たり障りのない環境に身を処すことだ。挫折の果てにたどり着く妥協にすぎない。 
    そういう節子に対して、主人公は「彼女は我々の世代を抜け出せるかもしれない」とエールを送る。
    眞子様は節子と違って、「仕合わせ」を却下して旅立つ先は世界の中心のNYだが、本当の「幸せ」を求めて異国に旅立つ彼女に、私としては精いっぱいのエールを送りたい。
    「彼女には、我々の世代を抜け出してほしい。」

6. 【6472614】 投稿者: うん、そうだね  (ID:2d.qrVFoacM) 投稿日時:2021年 09月 06日 20:27

>皇族である眞子さまの今回のご成婚を例に、我々一般庶民の娘の結婚を重ねるのは無理がありますって。

ほんと、そうだね。

もう、結婚、祝福してあげたい。
    4年間よ、4年間。よくぞ会えない中で初志貫徹を貫かれたな、と。

7. 【6472625】 投稿者: 庶民感覚でもよくわかる  (ID:n69E6Q42ICA) 投稿日時:2021年 09月 06日 20:36

>4年間よ、4年間。よくぞ会えない中で初志貫徹を貫かれたな、と。

それは女の意地。
    小室さん逃したら次はまずない。
    庶民感覚でもよくわかる。

8. 【6472633】 投稿者: 怖っ  (ID:4MhPRNJNvB6) 投稿日時:2021年 09月 06日 20:45

ヘビみたい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す