最終更新:

774
Comment

【6465498】眞子様年内ご結婚の報…残念です。別角度から論じませんか?

投稿者: 結婚とは難しい   (ID:IVnGIDAfaVg) 投稿日時:2021年 09月 01日 07:07

スレ主より
別角度から論じましょう。秋篠宮一家皇籍離脱、とか上皇ご夫妻の批判はよそでやってください。

今時、当事者が結婚の意思を変えないのに「結婚させない」という道を成就させられたご家庭ってあるのでしょうか?
勘当、はよくある話です。しかし相続には必ず遺留分が発生する。親は勘当して終わった気になっていても、子の世代で顔を合わせなければならなくなる。
幽閉、なんて今の世には存在しません。

私もお見合いを学生時代から何度もさせられた過去があります。その都度、肩書きだけではわからない直感で縁談進めたくないと言い親と険悪になったものです。恋愛で結婚する時には親族と比較して嫌味の連続でした。最終的に子の幸せを喜んでくれる今日があるからよかったですが。

自分にも子供がいます。親の意にそぐわない相手との結婚を強行されようとしたら、皆さんどうなさいますか?勘当したって縁が切れるわけではないのです。

眞子様とて、望んで皇室に生まれたわけではありません。巷では一家離脱とか言われていますが、では、皇族以外で、子の結婚が親族にとって不本意なものだからと一家丸ごと職を辞すお宅ってあるのでしょうか?税金で食べてる官僚や議員さん等々。皆さんどういう責任を感じてどう身を処しているのだろう。

皇室という身分の違う世界ではありますが、自分の過去、子供の未来を思い、何とも複雑な気分になってます。
子は育てたようには育たない。深いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 49 / 97

1. 【6473930】 投稿者: スレ主  (ID:IVnGIDAfaVg) 投稿日時:2021年 09月 07日 21:56

Syさん

最後に一言言います。
    このスレッドで、真面目に子育てに取り組むお母様たちの意見に触れ、ヤフコメやここeduの特定掲示板とは一線を画す何人もの意見を拝見して大変勉強になりました。

秋篠宮家のご両親の育て方にも問題あると書かれる方がいても、頷ける投稿は多々ありました。

けれどもあなたは違う。そういった方々とは全く違う。
    あなたはどれだけ崇高な子育てしてるのか、別スレッドを立てて御説を存分に披露なさってください。拝見しに伺います。楽しみにしています!

2. 【6473936】 投稿者: スリーパー  (ID:HuQ/UrWwkPI) 投稿日時:2021年 09月 07日 21:59

k母と言うより、k自身も確信的にやっている点で相当ワルですよ。

で、スレに沿っての私見ですが、もし我が子が相当のワルに取り込まれ、入れ上げてしまった場合、ですね。
    お互いに音信不通で親子の縁を切れればいいのでしょうけど、相手が難癖をつけてズルズルと財産をせびり続けるときは、弁護士に入ってもらって、法的にかたをつけましょう。
    できれば相続のことも一挙に。
    それしか方法はないのではないでしょうか。

そうならないように、我が子には相手を見る目と親子の信頼関係を育んでいかなければならないですね、としか結論はないのではないですか?

決まった結論に収束するしかないので、スレは興味関心があり、色々な見方や意見があり、話題に事欠かないマコムロのことに行くのは仕方がないと思います。
    スレ主様があくまでもマコムロの話題をスルーしたいと思ってらっしゃるのであれば、スレタイが悪かったですね。

眞子様を引っ張りだしてスレに注目を集めながら、マコムロに関する書き込みへの上から目線の排除は、まるで炎上狙いのようで、スレ主様の意図に理解があったとしても、良い印象は持てないです。

3. 【6473941】 投稿者: スレ主  (ID:IVnGIDAfaVg) 投稿日時:2021年 09月 07日 22:04

申し訳ありませんが、マコムロ、の意味がわかりません。

排除はしてないと思います。
    直近の「男子母さん」の感覚に近いものは持っていますが。

言葉足りなければ改めます。

4. 【6473969】 投稿者: お見合い  (ID:2AvDLpw72H6) 投稿日時:2021年 09月 07日 22:26

スレ主さん

私は、秋篠宮家の育て方が悪かったとは思いません。大学に学習院を選ばなかった方は、他の宮家にもいらっしゃいます。
    ただ、秋篠宮さまの自由恋愛は、ある程度選ばれたご学友に囲まれての中でのことでした。
    なので、学習院以外の学校に進学された場合には、いろんな学生かいると言う事に親子ともにお気づきになってなかったのでしょう。
    それに、今回の小室家の報道が全て本当だとしたら、なかなか巡り会うのは珍しいご家庭であります。

親の意にそう結婚をさせたいなら、ある程度の年齢になったら、親の価値観を洗脳しておくことです。子どもは恋愛に慎重になります。
    そして、親が縁談を探してくるしかないのではないでしょうか。

今の時代は、昔と違って庶民の離婚率は高く、女性も自立してます。
    一生我慢し続けなければならないということもありません。
    そのためには、親はいつまでもしっかり元気でいて、子どもは男女ともに家事もできる自立した人に育てることでしょう。

5. 【6473972】 投稿者: 貴女も足りない  (ID:2d.qrVFoacM) 投稿日時:2021年 09月 07日 22:29

>小室圭を選んだのは眞子さまです。
    まずは、呼び捨てを、直されては、いかが?

>眞子さまを育てたのは秋篠宮さま、紀子さまなのです。
    >都合よく解釈して他人のせいにしてはいけないですよ。
    >自業自得なのです。

なにが自業自得?
    子育てに「自業自得」って、キツイ言葉だよね。

これからの人生、小室さんと眞子様が幸せになれば、それでいいんじゃない?

6. 【6474004】 投稿者: 別角度から  (ID:2W5TKaJVTh6) 投稿日時:2021年 09月 07日 22:59

皆さんのおっしゃってること、なんとなくわかってきました。
    前に代々医者の家族で親兄弟もみんな医者。そういう家族の息子が、高卒で、家族もみんな高卒の貧乏な低所得者、という女と関係を結んで結婚したいと言ってきたとき、手切れ金渡して別れさせた、という話がでてきましたけど、それがちょうど、そういうケースですね。
    結婚させたとしても、教養のレベルが違うから話もあわないし、人生観も生活感覚も何もかも違う。だから、家族ぐるみの付き合いができない。
    そんな女との間にできた子に、自分の財産を相続もさせたくない。
    その場合、親の言うことを聞かずに無理矢理結婚したとするならば、その子と縁を切るしかないと思います。
    もちろん、家族ぐるみの付き合いはできないし、遺産の相続も弁護士に証文を託してさせないようにする。そういうことは親の権利だと思います。

だけど、小室圭くんの場合は全然それに当てはまりませんよ。彼は、立派な学歴を持っている有能な青年だ。金の問題だってちゃんと支援してくれる人がいるし、秋篠宮の財力からしたら何の問題もない。なんと言っても秋篠宮自身が結婚を認めている。
    それを第三者がとやかく言う筋合いはないでしょう。

7. 【6474033】 投稿者: 親としつけ  (ID:w36ac47s64g) 投稿日時:2021年 09月 07日 23:26

もちろん皇室と一般家庭を同一に語るつもりはありませんが、失うものなどない、という態度で対峙、というのはあくまでも子供を持つ親の立場としてです。
    子供が明らかに間違った方向に進もうとしている時、身体を張って子供を守るのは親の役目です。そういう覚悟に身分は関係ないと思います。
    それが見えないから秋篠宮家はここまで批判されるのではないでしょうか?

8. 【6474040】 投稿者: 娘を持つ親  (ID:h0xaMGw8Rjs) 投稿日時:2021年 09月 07日 23:40

以前の書き込みを繰り返して恐縮ですが、
    一般家庭であっても、皇室であっても
    子どもの幸せを願わない親はいません。

自業自得というのはあまりにも乱暴で、
    救いのない言葉です。
    特に、
    実際に子育てをしている親ならばなおのこと、
    言ってはならない言葉だと思います。
    「自分は間違った子育てはしていない」と
    自信を持っていらっしゃるのですか?
    そういう自信こそが危ういのではありませんか?

「子どものためを思って」という考えが
    実は
    子どものためになっていないことがあるのも事実で
    親自身が幾度となく我が身を省みるだけでなく、
    子どもの思いや第三者の意見に耳を傾けることも
    大切なのですよね。

眞子様が
    本心から、たとえ意地であっても
    ご結婚を決意されたのなら
    親としては見守るしかないし
    きっといつかは親の気持ちをわかってくれると
    信じるしかない。
    もし、助けを求められるようなことがあれば
    どんな形ででも支えてやりたい。

一般家庭と皇室とではあまりにも違いすぎて
    同列に論じることは難しくても
    親としての思いは同じだと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す