最終更新:

57
Comment

【6578433】息子の母

投稿者: やっぱり娘2人欲しかった!   (ID:WhJxig6BuJY) 投稿日時:2021年 12月 04日 17:56

社会人と大学生の息子を持つ母です。
結婚した時には、「男の子ふたりほしいな」と思っていました。周りの友人に「1人くらい娘がいても良かったね」と言われても、「そう?息子は息子で可愛いものよ」と答えていました。しかし苦労も多かった。反抗期も凄くて壁紙も張り直したし、毎日せっせとご飯を大量に作り、大量の洗濯物を洗いました。成長して重い荷物をもってくれるには役に立つけど、一緒に買い物に行っても気恥ずかしくて微妙な距離感あり。良く喋るこもいるけど、相変わらず無愛想なのもいます。
娘がいたら、バレエやピアノの発表会に行ったり、可愛い服を買いに行ったり、料理したり、七五三やら成人式には綺麗な着物姿を楽しむことも出来たのかな?と思うこの頃です。幻想ですかね。息子たちを授かって、ここまで成長してくれただけ有難いのですが、そんなことも思う毎日です。息子はとにかく自立させなきゃと思い、大学から1人暮らしをしました。息子も箱入りにしたらよかったでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【6580666】 投稿者: スレ主  (ID:KuYqn1ZWql.) 投稿日時:2021年 12月 06日 22:08

    >うちは子供生まれるの遅かったので、デキはともかく独りでもしっかり元気に人生を送っていけるようにという目標でやっています。家事も興味を示したらどんどん自分でやらせて手出しはしないし、身の回りのことは一通り全部できるようになりました。

    素晴らしい!!ブラボー!!です。
    最終の目標はこれですね。ただそのように立派に育つ場合だけではないです。
    挫折したり、病気になったり、独身貴族(古い?)であっても死ぬまで見守りたいと思っています。母ですから。

  2. 【6580831】 投稿者: 時代  (ID:Yy3yIBUsVe2) 投稿日時:2021年 12月 07日 07:35

    近所など、まわりでも、住宅資金や孫の教育資金をたくさん出してあげたとか、出戻り娘と孫と暮らせて喜んでいる祖父母がいて、幸せそうですよ。

  3. 【6580877】 投稿者: 理想の家族象  (ID:x1zb7LbOkqs) 投稿日時:2021年 12月 07日 08:38

    家は娘ひとりですが、二世帯住宅に住んでもらい、孫を産んでもらい、遺産を受け継いでくれる事が理想です。

  4. 【6580969】 投稿者: スレ主さん  (ID:V7Kk4RD.6OU) 投稿日時:2021年 12月 07日 10:32

    >住宅資金や孫の教育資金をたくさん出したりとか、出戻り娘と孫と暮らせて喜んでいる祖父母がいて、幸せそうですよ。
    >家は娘ひとりですが、二世帯住宅に住んでもらい、孫を産んでもらい、遺産を受け継いでくれる事が理想です。

    私も最初はこういう老後は批判的でしたが、せっかく育てた子供や孫と1年に1−2回しか会えず、老後もほとんど頼れないくらいなら、出戻りでも、独身でも幸せならありかな?と思うようになっていまいました。
    もちろん子供がみんな近くにいてくれるのが一番ですが、仕事や配偶者の都合もあればそうはいかない。歳とったんでしょうね。

  5. 【6581107】 投稿者: エデュで  (ID:TGas1f6gL6E) 投稿日時:2021年 12月 07日 12:45

    そこまで資金力ある家庭は少ないでしょう。
    普通は娘が孫付きで出戻ると、
    老後計画がめちゃくちゃになりますよ。
    孫にとっても、父親不在がベストではないだろうし。
    頭でこういうことを想像している人は多いんだろうね。

  6. 【6581146】 投稿者: 体験  (ID:bqzDSX5i.CU) 投稿日時:2021年 12月 07日 13:24

    自分の体験で、「親は疎ましい」と思ったので、子供に対しても、疎ましいと思われるのは当然と考えています。

    自分が親にされて嫌だったことや、疎ましいと思ったもの言いだとかは、一切しません。

    親子仲が特別悪い訳でもありませんが、子供は大学に合格したら独立して一人暮らしを始めました。
    仕送りしようかと言ったら、必要ないと断られました。
    バイトで全部賄ってみたいのだとか。

    親子でも他人なので、ある程度距離を置いた方がうまく行くように思っています。
    それほど頻繁に連絡が来ることはありませんが、たまに「〇〇の作り方教えて~」などのLINEが来ます。
    シリアスな問題はありませんでしたが、反抗期の頃はそれなりにバトルもありました。
    今は、良好な関係が築けていると思っています。

    先ごろ、結婚を決めた相手を連れてきました。
    お相手はとてもよい方で、私たちとも楽しく話をしてくださいました。
    さすがわが息子、と思いました。
    これで、子育てはすべて終わったな、と感じています。

    あとは、息子たちから連絡が来るまで、こちらから連絡することはないかもしれません。
    親を必要としたり、親が心配になったら、彼らから連絡が来ると思います。

    親から連絡すると、「疎ましい」と思われてしまうのは自分の体験で明らかですので。

  7. 【6581227】 投稿者: この話  (ID:qkFDY7vq5N2) 投稿日時:2021年 12月 07日 14:40

    何回も読んだことある。
    書いたの何回目?あ初めてw

    あらすじとしては、
    大学費用を本人希望で全てバイトで賄った。
    その後の就職も結婚相手も全て自らで決めてきたので親の出番はほぼなかった。
    などなど。

    そしていつも思うけれど、息子と親の関係がこういうのは非常に稀。
    こんな親子関係ばかりならば、親離れ子離れの難しさや古今東西の姑問題などエデュで語る以前だな。

    希少な例としてはあるだろうが。

  8. 【6581273】 投稿者: 大人の自立  (ID:Mcllusbl396) 投稿日時:2021年 12月 07日 15:35

    そうですか?
    親離れ子離れが難しいと、体験さんがご自身の成長過程で経験されたからこそ、自分を律して息子さん達との関係を作った立派な話しだと思いましたよ。
    我が子が離婚して孫連れて帰ってきて幸せなどと言う、どこまでも自己愛の強い人より好きだな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す