最終更新:

57
Comment

【6578433】息子の母

投稿者: やっぱり娘2人欲しかった!   (ID:WhJxig6BuJY) 投稿日時:2021年 12月 04日 17:56

社会人と大学生の息子を持つ母です。
結婚した時には、「男の子ふたりほしいな」と思っていました。周りの友人に「1人くらい娘がいても良かったね」と言われても、「そう?息子は息子で可愛いものよ」と答えていました。しかし苦労も多かった。反抗期も凄くて壁紙も張り直したし、毎日せっせとご飯を大量に作り、大量の洗濯物を洗いました。成長して重い荷物をもってくれるには役に立つけど、一緒に買い物に行っても気恥ずかしくて微妙な距離感あり。良く喋るこもいるけど、相変わらず無愛想なのもいます。
娘がいたら、バレエやピアノの発表会に行ったり、可愛い服を買いに行ったり、料理したり、七五三やら成人式には綺麗な着物姿を楽しむことも出来たのかな?と思うこの頃です。幻想ですかね。息子たちを授かって、ここまで成長してくれただけ有難いのですが、そんなことも思う毎日です。息子はとにかく自立させなきゃと思い、大学から1人暮らしをしました。息子も箱入りにしたらよかったでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【6580042】 投稿者: 義母のことば  (ID:xBPNUsTJJSk) 投稿日時:2021年 12月 06日 11:00

    息子ばかりの義母。
    義兄には女の子ばかりで、我が家には息子二人。
    嫁同士の義理姉とは同い年で、義母と私と三人関係は良好。

    義母には「これで私に娘がいたら、うまくいかないこともある。アナタも娘が欲しいだろうけど、孫で楽しみなさい」と言われたことがある。

    だけど私はさっぱりしていて男の子って楽だなと思うので女の子が良かったと思うことはあまりないかな。

  2. 【6580334】 投稿者: 高齢者になったら  (ID:4kUR1PKZYkE) 投稿日時:2021年 12月 06日 15:57

    娘がいたらいいかな?と思います。
    私も息子2人、義母も息子2人、実母は娘2人+息子1人

    70代一人暮らし実母には、話し相手が娘2人、週交代でどちらかが行って数時間話して帰る、息子はお金面倒見てる。

    80代一人暮らし義母は、自分の姉妹と毎日電話してるよう。息子たちは寄り付かない。当然嫁たちも寄り付かない。
    でも、これは息子だけというのももちろんあるかもしれないが、本人の性格に大きく左右されると思います。愚痴が多いし、かまってちゃんだから。
    実母はずっと働いていたし社交的。義母はずっと専業主婦で陰キャで男所帯に一人のお姫様気分で今までわがまま放題。

    どなたかがおっしゃてた「大人の自立」に大きくかかわるのかも。
    私も心身ともに自立した高齢者を目指します。

  3. 【6580349】 投稿者: 三児の母  (ID:ieGY2WAx016) 投稿日時:2021年 12月 06日 16:24

    なるべく自分のことは自分では基本ですが
    私と妹は交代で食事を実母に届けるのを楽しみにしてますよ。
    頼まれたわけではなくあと何年一緒に居られるかなと
    時間を惜しみながら母と過ごしています。
    娘に甘えるなという意見もたまにありますが家族なのだから
    助け合って良いじゃないですか。それにこちらも嫌じゃない。
    母から何もしなくていいと言われたら却って寂しいです。
    こういう娘もいます。

  4. 【6580548】 投稿者: スレ主です  (ID:4c9T6XpJ1jA) 投稿日時:2021年 12月 06日 20:06

    >私と妹は交代で食事を実母に届けるのを楽しみにしてますよ。

    素敵な姉妹ですね。きっとお母さんも親しみやすい方なのでしょう。

  5. 【6580552】 投稿者: スレ主です  (ID:4c9T6XpJ1jA) 投稿日時:2021年 12月 06日 20:12

    母親との関係は確かに微妙ですね。姉妹がいなくて、兄しかいないのも影響しているかも?女子に縁がないなあ、と思ってしまいます。

    確かに娘がいたら、どっぷり甘えて愚痴とか言って迷惑かけそうです。
    息子にとってはいい母親であろうと、せっせとご飯を作って愚痴なんか言わないのに、娘だと甘えて愚痴言って迷惑かけそうです。

    未来の楽しみとして、
    孫に女の子が生まれて賑やかに暮らすのを夢見ています。
    もちろん男の子が生まれても、可愛がると思います。
    あくまでも「想像」の世界です(笑)。

  6. 【6580559】 投稿者: オハナ  (ID:dmV68IZOgj6) 投稿日時:2021年 12月 06日 20:19

    息子さん家族と同居希望なんですか?

  7. 【6580577】 投稿者: 助六  (ID:3wVbHVzh1aU) 投稿日時:2021年 12月 06日 20:46

    まだ中学生の息子持ちの母です。
    息子にとっていい母親でありたいと私も思ってますが、私も一人の人間という思いがしっかりあってスレ主さんほどには滅私奉公できてないです(涙)。更に心配しすぎてそろそろ自我の出てきた息子に「お母さん、ひとこと言ってもいい? ・・・余計なお世話(にっこり)♡」とか言われてます。いや、わかってるんですそろそろ構い過ぎかなーと思って控えようかと思った矢先に絶妙のタイミングで言われるの。
    そのたびに、囲いすぎちゃって本人には迷惑だったなと反省します。スレ主さんは本当にマメな良いお母さんやっておられるんですね。

    うちは子供生まれるの遅かったので、デキはともかく独りでもしっかり元気に人生を送っていけるようにという目標でやっています。家事も興味を示したらどんどん自分でやらせて手出しはしないし、身の回りのことは一通り全部できるようになりました。
    今は大助かりだけど、自立心もりもりに育ってしまったのでいずれどこでも自由に飛んで行ってしまうのでしょう。
    最初からそのつもりで育てているのではありますが、それでも巣立ってしまうと皆さんのように寂しい思いをどうしても抱えてしまうのでしょうね。
    難しいです。

  8. 【6580659】 投稿者: スレ主です  (ID:KuYqn1ZWql.) 投稿日時:2021年 12月 06日 22:05

    >息子さん家族と同居希望なんですか?

    とんでもないです。結婚して家族を持って、自分で家買って、たまに遊びにきてくれたら十分幸せです。結婚しなかったとしても、別居で時々会うのが理想かな?
    家にいると結局ご飯作って、洗濯しての寮母になってしまうので、できたらつかず離れずにいてくれるのが希望です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す