最終更新:

89
Comment

【833901】小中高校時代に流行った・好きだったモノ

投稿者: 43年生まれ女・同窓会の続き   (ID:yJAC3TAPGyQ) 投稿日時:2008年 02月 07日 09:48

違うスレで「中学高校時代に流行ったガセネタ」を立てさせてもらいとても楽しい時を過ごすことが出来ています。でも段々と思いつかなくって。。。

そして同窓会のように同年代の方々と当時のお話が出来て楽しいので新たに「学生時代に流行った・好きだったモノ」としてお話していきたいと思いました。

「ガセネタ」の方でも途中にそんな動きがあったのですが件名が「ガセネタ」なので少し横に反れてしまうので新たに立てさせてもらいました。私もふとガセが思いついたらそちらの方に投稿します。

・小学時代「キャンティー・キャンディー」が流行っていました。「なかよし」という雑誌いつも買っていて全員プレゼントなんか欠かさず申し込みました。確か何百円分の切手を同封して送るのでしたよね。アイドルではピンクレディーやキャンディーズでどっち派?といった感じでした。男子は王選手やポテトチップスの野球カードなどの話をしてたかな?

・中学時代「たのきん」全盛期。トシちゃん派とマッチ派とに分かれてました。「シブガキ隊」も少し後に出ましたね。我が中学ではモックン派が多かったです。男子からは聖子・キョンキョン・少し大人っぽいというか悪ぶっている男子は明菜派が多かったな。「ガセ」の中で出ましたが「明星ヘアカタログ」などで聖子ちゃんカットなどを目指す子が多くてブローのし過ぎて枝毛が増えて困ったなあ。ソックタッチで靴下止めてたなあー。ファッションでは襟の大きなフリルがフリフリのブラウスですね、アイドルに一番影響を受けた時期でした。

・高校時代、これが以外とあまり思い出せないのです。洋楽に少し目覚めたかな?
アイドルはまだまた明菜など健在でした。そうそう「おにゃんこクラブ」が男子の中では流行ってました。セーラーズのトレーナーを買いに並びましたよ。

・大学・社会人、これはワンレン・ボディコン「プライベートレーベル」の服が流行ってましたよね。少し後はソバージュ。前髪をカーラーで一つ寝る前に巻いて「とさか」みたいに上げてたなぁ。
後ろから見たらみんな一緒。

ガセネタが尽きてきたので色んな方面からの昔話に花を咲かせましょう。

同窓会スタートです。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【847938】 投稿者: 44年6月生まれ  (ID:gfG7Gc1QWhQ) 投稿日時:2008年 02月 18日 12:26

サンリオの「いちご新聞」を読んでいました。
    真ん中がキャラクターのポスターになっていて
    一部につき1つキャラクターのおまけがついているんです。
    そのおまけを止めているのも キャラクターのシールで。

サンリオで買うときは自宅用でも「プレゼントですッ」といって
    そのおまけ(マスコット?)を付けてもらっていました。
    今思えばセコイけど 当時の小学生の精一杯の知恵でした。

好きなキャラは 
    バニー&なんとか(うさぎとねずみです!)→ パティ&ジミー → キキ&ララ 
    → 風の子さっちゃん ・・・と変遷していきました。
    キティちゃんは 当時「苦手だったクラスメイト」がキティ好きで集めていたので
    子供ながらに「かぶらないように」避けました。

あと ゴールデンアップル。
    私も大好きでした♪
    …が 「ゴールデンアップルは存在していない。ゴールデングレープとファンタアップルを
    混同しているのでは?」とコカコーラが正式見解を出しているそうです。
    2000年前後に 「存在する」「しない」でネットで論争になったそうです。
    気になる方はググッてみてください。
    …じゃぁ 私が飲んでいたのは一体何???

ハイソックスはいつも 伸ばせるだけ伸ばし(ルーズの真逆!)
    ソックタッチで止めていませんでしたか?

高校生の頃 長渕剛主演「家族ゲーム」に出ていた 三好圭一さんが好きでした。
    彼も意外だけどジャニーズなんですよね。
    15年ほど前に 「ずっと東京」という同い年の人に
    「今は渋谷の西武で働いているらしいよ」と聞きました。
    好きな芸能人といえば
    「明星」「平凡」「ベストワン(学研から出ていたアイドル雑誌)」等の
    記事やシールを友達と交換していて
    友達で「よっちゃんファンで大門ファン(西武警察)」の子は
    クラス中からもらっていました。(競争率が低いから)

「ヤンタン」
    今でいう 「空耳アワー」のようなコーナーがありませんでしたか?

ビーズ、リリアン、フエルトマスコット、懐かしい〜。
    全部経験しました。

ごめんなさい、かなり 思いつくままに書きました。

2. 【848696】 投稿者: ひつじ  (ID:yWHVtnpXAXk) 投稿日時:2008年 02月 18日 23:01

リリアンもフエルトマスコットも作りました。
    壊れやすくて大変だったけどニット編み機ももってました。
    何年も遊んだのがやはり「りかちゃん」で「リカちゃんハウス」と「リカちゃんパーラー」は宝物でしたね。リカちゃんハウスは後ろの紙を変えると階段になったりお部屋になったりするものです。友達もみんな持ってましたね〜。

サンリオでもらったマスコットは小学校時代の名札に付けてました。
    ドクターペッパーが飲めなくて、飲んでる子を大人だなぁと思っていました。
    サーティワンではチョコミントが好きでした。
    初めて行ったディスコは歌舞伎町の「ニューヨーク・ニューヨーク」でした。
    今思うとなんだかとっても恥ずかしいです。

吉田照美のテルテルワイドのコマーシャルに入る前にかかる音楽のロックバージョンとかサンババージョンとかありましたっけ。「よしだてるみの〜ぶんかほお〜そ〜じゃんじゃん」みたいなのです、今でも歌えます。たまに歌ってると主人も対抗して違うバージョンを歌います。

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す