インターエデュPICKUP
97 コメント 最終更新:

「低身長思春期発来」と診断されました

【5401675】
スレッド作成者: エミリオ (ID:KK4Yf9gkv7c)
2019年 04月 17日 09:47

小学生の男の子の母です。
息子が132cm(10歳後半)で思春期に入り「低身長思春期発来」と診断されました。

骨年齢は暦年齢と同じでした。
最終身長予測は156~162cm程度とのことです。
何件かの内分泌科・成長クリニック系を受診しましたが、やはり160cm行くか行かないかとのことです。

これくらいの身長で思春期に入った方いらっしゃいませんでしょうか?
(治療をしている方、しない道を選んだ方、迷っている方、どなたでも構いません。)

・日常生活(食生活や睡眠など)で何かできることは無いのでしょうか。
・低身長思春期発来で骨の状態も早熟(骨年齢が遅れているわけではない)場合は身長の伸びる時期も短くなってしまうのでしょうか。
・思春期に入ってしまうと30cm以上伸ばすのはむずかしいのでしょうか。
・成長の件で参考になる書籍や情報がありましたら教えていただけますでしょうか。


周囲の早熟な子は元々の身長が高く、早熟である不安が無い様子で相談が難しいです。
医学的な件で聞けることはお医者様に聞いていますが、お医者様によって意見が異なっていたりと判断に迷います。
(地方在住の為、新幹線で通える病院も限られてしまっています)

まだまだ小さいのに性ホルモンの影響で大きく変わっていく様子に戸惑っております。

これからこのような変化があるよ。
学校行事(宿泊系)はこのように対応すると良いよ。
今まではこう言われていたけど、最新の情報ではこのように変わったらしいよ。
etc...

何でも構いません。お話を聞かせていただけませんでしょうか?

【5402754】 投稿者: エミリオ   (ID:KK4Yf9gkv7c)
投稿日時:2019年 04月 18日 08:44

スレ主です。

どのコメントも丁寧に言葉を選んで書かれていて、何度も何度も読み返しています。
皆様の暖かいコメントに涙が出ました。

eduの掲示板には
「思春期早発症」というミハス様が立ち上げたスレッドがあります。
(思春期早発症とのタイトルですが内容はほとんど低身長思春期発来についてです)

また、
「低身長の治療について」という翼様が立ち上げたスレッドもあります。

どちらも大変参考になる内容で何度も読み返しておりますが
投稿から5~10年近く経過しており、何か新しい情報が得られるのでは?
と期待をして新しいスレッドを立ち上げさせていただきました。

どんぐり様が書いてくださいました「プリモボラン 低身長」というスレッドは
まさに、同じ状況で心を痛めながら前に進んでいる方たちのスレッドだと思います。

何度もそのスレッドに書き込みをしようと悩みました。
「もっと早く気づいていれば・・」と心を痛めながらも「出来るだけのことをやろう」と前を向いている方々に
まだ治療の可能性がある我が家のことは書き込むことが出来ませんでした。

治療の選択肢があるにもかかわらず治療を迷っているからもあります。
(Tクリニックも受診し、性腺抑制療法(リュープリン)+蛋白同化ホルモン(プリモボラン)の説明も受けました)

いちご様
全く同じ状況で、「ここに仲間がいるよ」と声を掛けていただいたようで涙が止まりませんでした。

ななみ様
治療を終えられた方からの投稿を頂けるとは思っておりませんでしたので、本当にうれしいです。

皆様
それぞれの年齢でそれぞれの体質、考え方があると思います。
小さなことでもかまいませんので、知恵を頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

【5402850】 投稿者: 成長   (ID:9iVqc0y2Pr.)
投稿日時:2019年 04月 18日 09:44

現在、高校2年の長男のことです。
中学入学時は135センチでした。中学2年の秋に145センチ、そして卒業時には160センチになりました。

中3の夏に一気に伸びたと思います。それまで早起きだったのに、いつも寝てばかりいました。あと、胸や足が痛いとよく言ってました。

現在も伸び続けていて、高校1年の秋は166センチでした。

よく男の子はぐっと伸びる時期があるといいますが、その通りになりました。ちなみに声変わりしたのも中3の夏前あたりでした。

参考になればと思います。

【5402889】 投稿者: 3年間で30cmの伸び   (ID:/56avRjhbnE)
投稿日時:2019年 04月 18日 10:20

我が家の例を

わが息子は、小学校卒業時138cmでした。
中学でバスケ部に入りハードな練習で食事も大幅に増え、意識して牛乳もよく飲み、3年後には168cm。中学で30cmアップです。
高校では少しの伸びで 173cmで止まりました。

松岡修造さんは、高校で30cm伸びたとおっしゃっていました。

本当にひとそれぞれ個人差があります。

我が家は特に医師に診てもらいませんでした。

友人家は、夜 ベッドで就寝中の小学生の息子を両親が引っ張っそうです。(それぞれ頭側、足側に分かれて)
そのせいか?伸びたそうです。(笑)

【5402900】 投稿者: 続きです。   (ID:/56avRjhbnE)
投稿日時:2019年 04月 18日 10:31

ちなみに、
父親ー176cm
母親(私)ー158cm

私の母が低身長でクラスで一番背が低い子供だったので隔世遺伝を心配しました。
息子は変声期が遅かったので(思春期はこれからと思い)、小学生の時は まだ伸びるだろうと治療をしませんでした。
中学で伸び出したので、ホッとしたことを覚えています。
参考になれば幸いです。

【5402914】 投稿者: あの、   (ID:UWLXfzBKNPE)
投稿日時:2019年 04月 18日 10:44

スレ主様は
>これくらいの身長で思春期に入った方いらっしゃいませんでしょうか?

と書かれています。
身長がまだ130cm前半なのに、思春期に入られたことでお悩みなのではないでしょうか?
同じような方やお詳しい方からレスがつくといいですね。

【5402950】 投稿者: エミリオ   (ID:KK4Yf9gkv7c)
投稿日時:2019年 04月 18日 11:12

スレ主です。

成長様、3年間で30cmの伸び様
書き込みありがとうございます。
夏は良く伸びると聞いたことがあります。今年の夏は今まで以上に食事・睡眠を気を付けようと気が引き締まりました。

隔世遺伝を気にするお気持ちもよくわかります。
クラスで背が低い状態が長く続くと心配になりますよね。

あの、様
ありがとうございます。
低身長で成長していても「晩熟」タイプのお子様は我が家のように病院を訪れる必要がなかったのかもしれません。
「晩熟」であることを願っていたのに、「早熟」であった。。
ここが苦しい所です。

【5402958】 投稿者: エミリオ   (ID:KK4Yf9gkv7c)
投稿日時:2019年 04月 18日 11:16

スレ主です。

「低身長思春期発来」とタイトルを付けましたが、わかりにくかったと反省しております。
病院や書籍などで知った知識ですが、説明させていただきます。

二次性徴の開始時期が早熟なのか晩熟なのかが最終身長に影響を及ぼします。
大きく4つのタイプに分かれるかと思います。

A.思春期早発症など治療が必要な場合
B.早熟
C.晩熟
D.思春期遅発症など治療が必要な場合


治療対象外のB.C.については

【B.早熟】
10歳~11歳くらいで思春期が開始します。
このタイプには
B-1.135㎝以下の低身長で思春期が開始
B-2.高身長(クラスで背が高い方)で思春期が開始
に分かれます。


【C.晩熟】
13歳以降で思春期が開始します。
このタイプには
C-1.低身長(クラスで背が低い方)で思春期が開始
C-2.高身長(クラスで背が高い方)で思春期が開始
に分かれます。


【早熟】の子の伸び方の特徴としては、普通の二次性徴の伸びに近い方が多いようです。
2年ほどスパート期があり、徐々に伸び率が減っていきます。
スパートがあるため25cm~30cm伸びる子が多いようです。(先生に確認済)

我が家は【C-1.低身長(クラスで背が低い方)で思春期が開始】にあたり
このゾーンを「低身長思春期発来」と呼ぶそうです。


【晩熟】の子の伸び方は、
普通の二次性徴の伸びに近い方と、スパートはなかったけれども、長い期間伸びたという方が多いようです。

中学入学時は小さかったけれども、高校生まで伸びた。
グーンと伸びる時期はなかったけれども、大学生まで伸びた。

というようなケースは【晩熟】にあたるそうです。

【5403017】 投稿者: 中3母   (ID:3JDP/hBMZnI)
投稿日時:2019年 04月 18日 12:17

はじめまして。
心配されるお気持ちよくわかります。
うちも思春期が早く、小5から声変わりしてきてました。身長もずっと低いほうだったのが5、6年で伸びて、中1で平均あたりに(135→150)。これがよくないことは、エミリオさんもお分かりだと思います。
私も焦り、病院に行きましたが、本人が受診に難色を示したため、一度血液と骨端線検査しただけです。
ホルモンの異常はなく、骨端線も年相応、治療対象にはなりませんでした。
「思春期が早いのは確か」「スパートが始まって25センチくらいで止まるのもだいたいそう」「でもダラダラ少しずつ伸びる人もいる、結果的に平均に届く可能性もある」と。
私の場合ですが、この二年前の心配だった時期に、周りのありとあらゆる人に、低身長で心配なの!と言いました。今になってみると、そこで得たアドバイスというより、自分の心配を言い尽くしたことで、切り替えられました。
今中3になり、たぶん160くらいで、もうほぼ伸びないかもしれませんが、別にいいと思ってます。
お求めのアドバイスではないと思いますし、できることがあればやっておきたいのはもちろんです。
でも、生まれ持った個性はどうしてもあります。160近くあれば、つり革も届くし、普通に暮らせます。
最近では背の高い人より、小柄でさわやかな人のほうが目に付きます。(無意識に我が子を重ねるのでしょう)
初めはショックですよね。親くらいは伸びてほしいと。
こんなやる気のないコメントですみません^_^

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー